kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『転職戦術 〇〇と面接で年収157万円アップ!!』くれの の感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

こんな人におすすめ!
○転職をしたい人
○転職活動中の人

 

 今回は、くれのさんの『転職戦術 〇〇と面接で年収157万円アップ!!』を読んでいこうと思います!

 

転職で年収が157万円アップだと・・・

 

これは読むしかない!!!

 

内容がとても気になる!

 

ということで、早速読んでいこうと思います。

 

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★★

 学 び 度 ★★★★★

 総合満足度 ★★★★★

 

【感想】

 

本書を一言で表すならば、「転職する際には必ず読んでほしい一冊」です!

 

転職への道筋が事細かに表現されていました。

 

本書を読んで私が感じたことを少し書いていこうと思います。

 

① まずは、自己分析から

 

みなさん、転職活動を始めようとする時、何から始めますか?

 

何から始めればいいのかわからない方も多いと思います。

 

では、何から始めれば良いのでしょうか?

 

それは、「自己分析」です!

 

「でも、自己分析なんて、やったことないよ!!!」

 

という方もご安心ください!

 

しっかり、自己分析の方法が解説されています。

 

自己分析の行程は、全部で4つあります。

 

果たして、気になる行程とは?

 

あまり書くとネタバレになるので、少しだけヒントを出すと、

 

自分にとって大事なこと」が軸になっています。

 

「自分にとって大事なこと」を軸とする自己分析の方法とは?

 

誰でも簡単にできる方法でした!

 

気になる方は、ぜひ、本書を読んでみてくださいね!

 

② アピールポイントの探し方

 

転職するためには、転職希望先に自身のスキルをアピールする必要があります。

 

「でも、アピールポイントなんてないよ・・・」

 

と、落胆してしまったあなた!

 

朗報です!

 

本書には、アピールポイントの探し方も書かれています。

 

では、どのようにしてアピールポイントを探せば良いのでしょうか?

 

まずは、「今までの仕事の流れ」を思い出してみましょう。

 

仕事の内容、学んだこと、失敗から改善したことなど、さまざまなことが思い浮かぶと思います。

 

そうすることで自身の「実績」や「スキル」が浮き彫りになっていきます。

 

そうしたら、次にその経験をもとに「自分ができること」を考えてみましょう!

 

その「自分ができること」がアピールポイントとなります。

 

本書では、これらの行程の他にも、「見つけ方の具体例」が詳しく書かれています。

 

具体例を自分自身のことに変換して考えることで、アピールポイントをより具体的に深く考えることができます。

 

とっても詳しく解説されていましたので、ぜひ、参考にしてみてくださいね!

 

③ 好きな職業=好きな業務ではない?

 

皆さん、転職するとき、どんな職業を探しますか?

 

もしかしたら、好きな職業になりたいと思っている方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

でも、実はそれ、NGだったりします・・・

 

転職活動をする際は、好きな職業よりも、自分のスキルを活かせる職業を探すようにしましょう。

 

では、なぜ好きな職業を選んではいけないのでしょうか?

 

筆者曰く、「続けられないから」だそうです。

 

確かに、好きな職業はあるものの、実際に働いてみたらなんだか違った・・・と思ってしまうかもしれませんね。

 

また、好きだからこそ、プレッシャーになってしまうパターンもあるかもしれませんね。

 

ですから、転職する際は、自らのスキルを活かせる職業を探すようにしましょう!

 

スキルを活かせる仕事の方が、案外働きやすいかもしれませんよ?

 

④ 転職エージェントを活用する

 

転職する際は、「転職エージェント」を活用しましょう!

 

皆さんは、「転職エージェント」をご存知でしょうか?

 

転職エージェントとは、求職者を企業に紹介して、就職を斡旋する人のことを言います。

 

転職エージェントは、求職者が就職したら企業から報酬をもらえるので、全力でサポートしてくれます。

 

現在、転職エージェントはたくさん存在しています。

 

「転職エージェントを活用したいけど、数が多くて、どれを活用すればいいかわからない・・・」

 

そう思ってしまう方もいらっしゃると思います。

 

じゃあ、転職エージェントの選び方、知りたくないですか?

 

本書では、転職エージェントの選び方が4つ紹介されていました。

 

気になる4つの選び方とは・・・?

 

有益すぎる情報なので、あえて書かないでおきます笑!

 

本書には、転職エージェントの選び方以外にも、転職エージェントの活用法も書かれていました。

 

選び方から活用法まで網羅しておりましたので、ぜひ、実際に読んでみてくださいね!

 

転職エージェントを効率的に活用して、転職を成功させちゃいましょう!!!

 

⑤ 内定後、まずすることは?

 

転職エージェントを活用し、内定をもらった後、何をすれば良いのでしょうか?

 

実は、内定をもらった後もやるべきことがあるのです!

・「オファー面談」の実施

・「労働条件通知書」の確認

この2つは、絶対に実施するようにしましょう。

 

「オファー面談」と「労働条件通知書」という単語は、聞き覚えがないかもしれませんね。

 

でも、大丈夫です!

 

本書でしっかり解説されていますよ!

 

また、「オファー面談」と「労働条件通知書」のポイントも詳しく解説されていました!

 

これから転職活動をする人はもちろんのこと、もう内定をもらった人にも参考としてもらいたいです。

 

「オファー面談」と「労働条件通知書」にしっかり注目して、就職活動をより充実したものにしてみませんか?

 

【まとめ】

 

今回はくれのさんの『転職戦術 〇〇と面接で年収157万円アップ!!』を読んでみました。

 

転職のノウハウが詰め込まれたこの一冊。

 

本書の順序に沿って、転職活動をすることで、より充実した転職活動を実現することができちゃいます!

 

転職活動を始めようとしている方はもちろんのこと、転職活動中の方にも、ぜひ、読んでいただきたい本となっておりました。

 

くれのさんの転職戦術で、皆さんも内定を勝ち取りましょう!

 

本の購入はこちらから!

 

その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com