kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『「幸せになれない病」から抜け出す7つの人生の旅』久米俊也の感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

こんな人におすすめ!
○人生に疲れている人
○「幸せになれない病」に罹っている人

 

 今回は、久米俊也さんの『「幸せになれない病」から抜け出す7つの人生の旅』を読んでいこうと思います!

 

私自身、幸せになれない病に罹っています・・・

 

ネガティブになってしまうこともしばしば・・・

 

なので、この本を読んで少しでも、楽に生きる方法を見出そうと思います!

 

それでは、早速読んでいきましょう!

 

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★★

 学 び 度 ★★★★★

 総合満足度 ★★★★★

 

【感想】

 

タイトルにある通り、幸せになれない病から抜け出すための7つの人生の旅が描かれていました。

 

どれも人生に必要なことが書かれていました!

 

ポジティブになれる要素が満載!

 

それでは、私がこの著書を読んで、感じたことを少し書いていこうと思います。

 

① 幸せになれない病とは?

 

そもそも、幸せになれない病とは何を指すのでしょうか?

 

幸せになれない病とは、「私たちが持つ感情や信念の複雑な交差点に根ざす現象」とこの本には書かれています。

 

少し難しいですが、要は、過去の傷や挫折などの失敗体験のせいで、心に根ざしてしまった心の病のことをいいます。

 

この病は他者との比較や過度な承認欲求によって、悪化してしまいます。

 

この病のせいで、私たちは幸せになれていないのかもしれません・・・

 

では、私たちはなぜ幸せになれない病にかかってしまうのでしょうか?

 

原因は様々あります。

・過度な物理的追求

・過去のトラウマや失敗への執着

・他人との比較

・内向的な性格や孤独感

・自己評価の非戦

・将来への不安

などが挙げられます。

 

原因はたくさんあります・・・

 

私たちは「幸せになれない病」を克服できないのでしょうか?

 

いいえ!克服できるんです!

 

幸せになれない病を克服するには、「自己理解」と「自己受容」が必要だと筆者は言います。

 

「自己理解」と「自己受容」が必要なのはわかりましたが、では、どのようにして「自己理解」と「自己受容」を深めることができるのでしょうか?

 

この本には、「自己理解」と「自己受容」を深める方法がたくさん書かれていました!

 

どれも参考になるものであり、簡単に実践できるものでした。

 

深い内容でしたので、実際に読んで確かめてみてくださいね!

 

あなたの「幸せになれない病」を改善するきっかけになるはずですよ。

 

② 人生の目的を見つける

 

皆さんは人生の目的を考えてみたことがありますか?

 

私はあんまり考えたことがありませんでした汗

 

人生の目的は人それぞれだと思います。

 

例えば、

・自身や周囲の人々との幸福の追求

・他人を助け、支えること

・自己成長

・社会貢献、地域貢献

・ビジネスの成功

などなど挙げればきりがありません。

 

筆者は人生の目標を持つことが重要だと言います。

 

では、なぜ人生の目標を持つことが重要なのでしょうか?

 

それは様々なメリットを得られるからです。

 

めちゃくちゃメリットがあります!

・やりがいと充実感を得る

・困難に立ち向かう力を得られる

・自己成長することができる

・人間関係が向上する

 

こんなにもメリットがあるんだったら、人生の目標を立てるしかないですよね!

 

では、どのようにして目標を見つければいいのでしょうか?

 

目標の見つけ方、知りたくないですか?

 

目標の見つけ方は全部で4つあります。

 

気になる4つの見つけ方は、本書で詳しく語られています。

 

深く深く書かれていますので、ぜひ、ご自身で読んでみてくださいね!

 

③ 自己成長

 

「幸せになれない病」から抜け出し、人生を豊かにするためには、自己成長も必要です。

 

自己成長のメリットは様々あります。

・知識を獲得できる

・視野が広がる

・ストレスが解消する

・認知能力が向上する

・創造性が刺激される

などなど様々なメットがあります!

 

自己成長するためには、新しいスキルを身につける必要があります。

 

新しいスキルの身につけ方、知りたくないですか?

 

スキルの獲得方法は全部で、4ステップあります。

 

何も難しい過程はありません。

 

本書では、4つのステップについて詳しく書かれていました。

 

今日から実践できます!

 

気になるステップは本書で書かれていますので、ぜひご覧くださいね!

 

【まとめ】

 

今回は、久米俊也さんの『「幸せになれない病」から抜け出す7つの人生の旅』を読んでみました!

 

本書を読めば、誰でも「幸せになれない病」から抜け出すことができますよ。

 

私も今日から実践していきたいと思います!

 

人生に疲れている人や「幸せになれない病」を患っている人に、おすすめしたい一冊となっていました!

 

本の購入はこちらから!

 

久米俊也さんの他の作品

・『囚人・解放者』

 

・『おれは夢だ』

 

・『俺の恋が泣きべそをかいている』

 

 その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com