kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【SEO対策】ブログ投稿におすすめな時間帯とは?

 

私はふと思いました、、、

 

何時にブログを更新したら、皆さんによりみてもらうことができるのだろうか?と、、

 

なので、今回は皆さんに見てもらえるためのブログ投稿に最適な時間帯について、勉強してみたいと思います!

 

実は、めちゃめちゃ知りたかったことなんですよ!!!

 

今日は気合を入れて、色々と調べてみたいと思います!

 

 

ブログを投稿するベストな時間帯

 

早速、投稿するベストな時間帯を書いていきたいと思います!

 

色々調べたのですが、人によって言ってることが微妙に違う、、、

 

今回は、朝、昼、晩に分けて、調べたサイトで一番多かった時間帯を書いていこうと思います。

 

【朝】7時から8時(休日は10頃)

 

朝は7時から8時までに投稿するのがベストです。

 

通勤時間や通学時間がこの時間帯にあたるので、通勤時間の片手間に読んでもらえる可能性があります。

 

でも、通勤時間中はじっくり読む時間がないかもしれませんので、さっくり読める記事を投稿するのも良いかもしれませんね!

 

【昼】11時から13時

 

昼は11時から13時までに投稿するのがベストです。

 

これは、ランチタイムにネットをチェックする人が多いからです。

 

しかし、昼にアクセスが集中するのは平日が多い傾向があるそうなので、そこは注意!

 

長めの内容のブログも読まれる可能性があるので、少し長いブログを投稿するのも良いかもしれませんね!

 

 

【晩】19時から22時

晩は19時から22の間に投稿するのがベストです。

 

これは、ユーザーが仕事や授業等が終わり、食事も摂り終わったことで、ネットを活用する余裕があるためです。

 

この時間帯が1日の中でも1番ユーザーが集中して、ネットを活用していると言っても過言ではないです!

 

記事等をじっくり読んでもらえるので、長い記事を投稿してもユーザーにしっかり読んでもらえるでしょう。

 

投稿頻度が少なめな人は、とりあえずこの時間帯に投稿をしてみるのも良いかもしれませんね!

 

【応用】自身のユーザーに合わせる

 

少し余裕が出てきたら、自身のユーザーに合わせて投稿時間を調整しましょう。

 

書いているブログのカテゴリーによっては、対象となるユーザー層が全く異なります。

 

ユーザーが異なるということは、ブログを見ている時間帯も違うことが考えられます。

 

では、どのようにして自身のブログが見られている時間帯を把握することができるのでしょうか?

 

ズバリ!SEO測定ツールを使います。

 

ここでも登場しましたSEO測定ツール!やっぱり、とっても便利なんですよ!

 

SEOツールを活用する

 

では、具体的にどのSEOツールを使えば良いのでしょうか?

 

私はGoogleアナリティクスを活用してます。

 

Googleアナリティクスでは、時間帯別にユーザーアクセス数を見ることができます。

 

グラフがとても見やすく、すぐに自身のブログのアクセス時間帯を調べることができます。

 

使い方は私も勉強中ですので、別記事にまとめたいと思います涙

 

まとめ

 

今回は以前から気になっていたブログが読まれる時間帯について、まとめてみました。

 

やっぱり、時間帯って大事なんですよね!

 

私のグラフも朝、昼、晩に集中してました。

 

今後は時間にも気をつけながら投稿していきたいです!!!

 

その他 SEO関連記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com