kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『ヤンキー統合失調症になる』モモちゃんスタジオの感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

↓作品はこちらから、無料でお読みいただけます!

http://www.amazon.co.jp/dp/B0CW18QCD1

 

こんな人におすすめ!
○体の調子がおかしい人
○読みやすい漫画を探している人

 

 今回はモモちゃんスタジオさんの漫画である『ヤンキー統合失調症になる』を読んでいこうと思います!

 

ヤンキーが統合失調症になる?

 

なんだかとってもインパクトが強いタイトルですね!

 

どんな物語が待ち受けているか、楽しみです。

 

ついでに、統合失調症の勉強もしてみようと思います!

 

それでは、早速読んでいこうと思います。

 

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★★

 学 び 度 ★★★★★

 総合満足度 ★★★★★

 

【感想】

 

ヤンキーが統合失調症になるなんて・・・

 

もしかすると、それくらい統合失調症って、身近な存在なのかもしれませんね。

 

でも、コメディもアリだったので、楽しみながら本作を読むことができました!

 

それでは、私が感じたことを少し書いていこうと思います。

 

① そもそも統合失調症とは?

 

主人公のヤンキーは統合失調症になってしまいます。

 

最近では、テレビなんかでもよく聞くことが多くなった「統合失調症」。

 

そもそも、統合失調症とはどんな病気なのでしょうか?

 

実は私もよくわかりませんので、少し調べてみました。

 

統合失調症」とは、「幻覚・妄想などさまざまな症状が現れる精神疾患のこと」といいます。

 

10〜20歳代の青年期〜成人期にかけて発病することが多いそうです。

 

約100人に1人がかかると言われています。

 

100人1人がかかってしまうんですね・・・

 

そう聞くと、なんだか身近に感じてきますね。

 

ちなみに、発症の原因はわかっていないんだとか・・・

 

1度発症してしまうと、治すにはめちゃくちゃ時間がかかってしまいます。

 

なので、症状が出ないように薬を続けながら、気長に治療を続けていく必要がある精神疾病となっています。

 

いかがでしょうか?

 

統合失調症について、何となくわかっていただけたでしょうか?

 

私もなんとなくわかりました!

 

統合失調症の前兆」、「統合失調症の具体的な症状」などが本作ではリアルに描かれていました。

 

コミカルに書かれていますので、楽しみながら読むことができますよ!

 

「最近、メンタルが安定しないな」とか「もしかして、私も統合失調症かも?」と感じている人には、ぜひ読んでいただきたい作品となっていました。

 

② ヤンキーが統合失調症に?

 

さて、統合失調症の内容について触れたので、早速、本編の内容について書いていこうと思います。

 

本作では、ヤンキーが統合失調症になるまでの過程や統合失調症と診断された後の様子などが描かれています。

 

コミカルに書かれていますので、暗い雰囲気が苦手な人でも安心して読むことができます。

 

統合失調症の前兆は、突然襲ってきました。

 

それは、ヤンキーが電車に乗っている時でした。

 

何だか急に、息が苦しくなってしまったのです!

 

しかし、休んでみると発作は嘘のように消えてしまいました。

 

その後、カラオケに行ってオレンジレンジの「イケナイ太陽」を熱唱してみても、何ともありませんでした笑

 

しかし、次の日も電車に乗ると、また発作が起こってしまいます。

 

しかも同じ駅で・・・

 

その後もさまざまな症状がヤンキーを襲います。

 

歌詞が思い浮かばなくなったり、現金での支払い方法がわからなくなったりなど。

 

症状は加速していき、新たな症状も出始めました・・・

 

というような内容です。

 

皆さんもヤンキーと同じ症状が出ていませんか?

 

ヤンキーと同じ症状が出ている人は、早めにメンタルクリニックに行くことを強くおすすめします。

 

精神疾患は早めの治療がとっても大切だと思います。

 

私も精神疾患うつ病)を患っていますが、早期治療の大切さはひしひしと感じています。

 

メンタルクリニックに少し抵抗があるかもしれませんが、それよりも、自分を大切にしてみてくださいね!

 

今よりもっと楽に生きられるようになると思いますよ!

 

③ ドキドキのメンタルクリニック

 

あまりにも症状がひどくなったので、ヤンキーはメンタルクリニックに行くことにしました。

 

そこで、ヤンキーは統合失調症と診断されてしまうのですが、その時のヤンキーの心情とは・・・

 

皆さんはメンタルクリニックについて、どんなイメージをお持ちでしょうか?

 

何だか怖そう、ヤバい人たちがいっぱいいるんじゃないか・・・

 

などなどの印象をお持ちの方もいるかもしれませんね。

 

実は、私もメンタルクリニックに行く前はそんな感じの印象を持っていました。

 

しかし、行ってみると意外や意外、めちゃくちゃ綺麗で落ち着きのある雰囲気が漂っていたりするんですよ!

 

メンタルクリニック独特の点呼方法なんかもリアルに描写されていましたので、メンタルクリニックに行ったことがない人にはぜひ、読んでいただきたいです。

 

きっと、メンタルクリニックに対する偏見がなくなり、気軽に?メンタルクリックに行けるようになると思います!

 

【まとめ】

今回はモモちゃんスタジオさんの『ヤンキー統合失調症になる』を読んでみました。

 

統合失調症のリアルが鮮明に描写されていました。

 

統合失調症の前兆や症状などをコミカルな雰囲気で学べちゃいます!

 

「何だかメンタルが安定しない」、「統合失調症かも?」と感じている方には、ぜひ読んでいただきたいと思います。

 

また、メンタルクリニックについてもリアルに描かれていましたので、メンタルクリニックに行ったことがない人、これからメンタルクリニックに行かれる人にも読んでいただきたい作品となっていました。

 

本書を読んで、精神疾患に対する偏見、無くしてみませんか?

 

本の購入はこちらから!

↓作品はこちらから、無料でお読みいただけます!

http://www.amazon.co.jp/dp/B0CW18QCD1

 

 その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com