kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『風が吹くとき』黒田充代の感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

風が吹くとき

 

こんな人におすすめ!
○生きることを深く考えたい人
○静かに自分を見つめ直したい人

 

 今回は黒田充代さんの『風が吹くとき』を読んでいこうと思います。

 

シンプルで素敵な表紙の作品です。

 

どんな物語が待っているのか、気になります!

 

では、早速読んでいきますね!

 

 

【あらすじ】


セーターから生まれた毛玉の旅。四季をわたる旅に出た毛玉がおりなす詩的世界。

何気ない風に吹かれたときに、ふと憶い出される「いつかの日」がある。


その懐かしいような愛しいような一瞬の感覚。


繊細なものや曖昧なものを、大切に綴ったちいさな物語。

ーー目に見える出来事のなかにも
宝物はたくさんあるはず。

気づいていないだけ?


見ようとしないだけ?

もしかしたら
ただそれだけかもしれない。

いまを見つめる。

そして、おなじくらいに
「いつか」を見つめたい。

あっという間に通り過ぎていく
「あなたの刹那」を忘れないでーー。

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★★

 表 現 度 ★★★★★

 おもしろ度 ★★★★★

 総合満足度 ★★★★★

 

【感想】

 

シンプルな絵と深いメッセージが、私の心に深く突き刺さりました。

 

人生を深く考えたい大人に読んで欲しい絵本でした!

 

それでは、私が考えたことを少し書いていこうと思います。

 

① シンプルな色合いの絵

 

本作は絵本ということで、たくさんの素敵な絵が描かれていました。

 

率直に思ったことは、絵の色合いがシンプルで読みやすい!

 

実は、私は絵も興味があるのですが、シンプルな絵は特に好きです。

 

(絵は好きですが、本より詳しくないです涙)

 

色がたくさん使われている絵だと、なんだか見にくい印象を受けます。

 

しかし、本作の絵はとてもシンプルな色合いで描かれていました。

 

絵を見ているだけでも、気持ちが落ち着いて、静かな気持ちになれます。

 

疲れている時やストレスが溜まっている時に、眺めたい絵です。

 

「仕事疲れたなぁ・・・」、「静かな時間を過ごしたいな・・・」なんて時にぴったりの一冊となっておりました。

 

落ち着いた絵を見て、静かな気持ちを取り戻してみませんか?

 

② 共に生きる仲間とは?

 

本作の魅力は素敵な絵だけではありません!

 

深く心に突き刺さるメッセージも魅力的で、たくさんのメッセージが込められていました!

 

深いメッセージの1つを紹介したいと思います。

 

こんな言葉がありました。

 

「おんなじだから仲間とはかぎらないし、ちがうけれど仲間になることもあるはず」

 

なんだか、とても深く感じました。

 

この言葉はたくさんの物事に当てはまりますね!

 

自分と同じ特徴の人はたくさんいると思います。

 

例えば、性別、出身地、趣味、職業などなど

 

挙げてみると、キリがあるませんね。

 

でも、これらの人が全員仲間とは限りませんよね。

 

自分と相反する考えを持っていたり、時には、悪意を持って接してくるかも知れません。

 

また、自分と違う特徴の人も多くいるのも事実です。

 

しかし、自分と違う特徴の人と接することで、新たな発見があったりもします。

 

時には、いい仲間になってくれるかも知れませんね。

 

また、「おんなじだから仲間とはかぎらないし、ちがうけれど仲間になることもあるはず」という言葉から、教訓を得ることもできました。

 

「人の特徴などの先入観に囚われず、その人自身を見つめて、接すること。」

 

こんなメッセージが私の中に思い浮かびました。

 

さまざまな先入観に囚われて、人と接する事があると思います。

 

自分と同じ特徴があるからといって、親しくしてみたり、自分と異なるからといって、嫌厭してみたり・・・

 

さまざまな先入観が、私たちを取り巻いています。

 

でも、その先入観に囚われてしまっては、良い仲間とは出会えません。

 

先入観に囚われず、その人自身について、見つめることで素敵な出会いが訪れる。

 

そんな教訓を得る事ができました。

 

先入観なんて、海に捨ててこようと思います!

 

先入観を捨てて、素敵な出会いを見つけるぞ!!!

 

③ 生きることは旅をすること

 

本作で、特に私の心に強く突き刺さった言葉があります。

 

それは登場人物の一人である針山さんの口癖です。

 

「生きることそのものが旅をすることなの。だから、だれもが旅の途中なのよ」

 

なんだか、この言葉、深くないですか?

 

私なりにいろいろと解釈してみましたので、少し書かせてください!

 

「生きること=旅をすること」

 

いろんなところに出向いて、いろんな人と出会い、いろんな体験をする。

 

これが生きることなのかも知れませんね。

 

そのためには、「行動」が必要なんだと思います。

 

いろんなことを体験するためには、行動しなくてはいけません。

 

じっとしているだけでは、さまざまなことを体験できないと思います。

 

これからも、たくさん行動して、楽しい旅をしていきたいと思います!

 

また「誰もが旅の途中」という言葉からも考えさせられる事がありました。

 

では、旅の終着はいつになるのか?

 

こんな疑問が私の中に生じました。

 

私なりの解釈になるのですが、「旅の終着=死」なのかも知れませんね。

 

そして、このことを考えてみて、私が率直に思った事があります。

 

それは「素敵な旅の終着を迎えたい」ということです。

 

旅の終着時はモヤモヤした気持ちじゃなくて、さっぱりした気持ちになりたいです!

 

では、素敵な旅の終着を迎えるためには、どうしたら良いのでしょうか?

 

それは素敵な旅を続けていくしかないと思います!

 

素敵な出会い、素敵な出来事など全てが旅の終着に影響を与えます。

 

素敵な旅の終着を迎えるためにも、これからも素敵な出会いや出来事を大切にしたいです!

 

【まとめ】

 

今回は、黒田充代さんの『風が吹くとき』を読ませていただきました!

 

シンプルで素敵な絵と深いメッセージが特徴的なこの1冊。

 

絵を見ているだけでも、気持ちが落ち着いて、静かな気持ちになれます。

 

ストレスが溜まっている時や静かな気持ちになりたい時に、ぴったりな本となっております。

 

また、深い深いメッセージからも得られるものが多いので、ぜひ、皆さんにもいろいろと考えて欲しいです!

 

現代人が忘れていることも、再確認する事ができます。

 

心を落ち着かせて、自分を見つめ直してみませんか?

 

本の購入はこちらから!

風が吹くとき

 

黒田充代さんの他の作品

・『私は、悲しみも劣情も、静やかに眺める。』

 

その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com