kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『言葉でアイデアをつくる。』仁藤安久の感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

こんな人におすすめ!
○アイデアを生み出したい人
○なかなかアイデアが思い浮かばない人

 

 今回は、仁藤安久さんの『言葉でアイデアをつくる。』を読んでいこうと思います。

 

なかなかアイデアが生み出せない私・・・

 

素敵なアイデアを生み出したい!!!

 

どんなことが書かれているのか、気になります!

 

それでは、早速読んでいこうと思います。

 

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★★

 学 び 度 ★★★★★

 総合満足度 ★★★★★

 

【感想】

 

イデアの生み出し方のみならず、アイデアの活用法まで書かれているなんて・・・

 

正直びっくりです!

 

イデアの生み出し方について書かれている本は、読んだことがありますが、アイデアの活用法について書かれている本は読んだことがありません!

 

本書を一言で表すならば、「アイデア活用法大全」です。

 

それでは、私が本書を読んで感じた事を少し書いていこうと思います!

 

① なぜアイデアが必要なのか?

 

そもそも、なぜアイデアが必要となるのでしょうか?

 

理由はたくさんあります。

・かつてのルールが通用しなくなった

・かつてのやり方では成果が出なくなった

・新たな相手がライバルとして現れた

などなど、たくさんの理由があると思います。

 

仕事なんかだと、アイデアをよく聞かれるかもしれませんね。

 

私も公務員時代は、よくアイデアを求められました・・・

 

しかし、当時の私はこう思っていました。

 

「アイデアを生み出したいけど、なかなかアイデアが思い浮かばない・・・」

 

皆さんもこんな経験ありませんか?

 

でも、本書を読めば、そんな悩みは全て解決されます!

 

本書には、アイデアの生み出し方➕アイデアの活用法などが詳しく書かれています。

 

他の本には書かれていない内容も満載でした!

 

たくさんのアイデアが必要とされる方やアイデアをどんどん生み出した方は、騙されたと思って、とりあえず本書を読んでみてくださいね。

 

イデアがどんどん湧き出てきますよ!

 

② アイデアが思い浮かばない訳

 

なかなか、アイデアが思い浮かばない私・・・

 

なぜ、アイデアが思い浮かばないのでしょうか?

 

それは、4つの思い込みが原因なんです!

・アイデアはゼロから生み出すもの

・自分は創造的ではない

・ホームランのアイデアでなければならない

・正しいことこそが答え

 

これらの思い込みにより、アイデアが生み出せなくなってしまうのです・・・

 

ちなみに、私は「自分は創造的ではない」と思っていました涙。

 

創造的な人じゃないと、アイデアは生み出されないとも思っていました・・・

 

実はそうじゃないんだと、本書が教えてくれました!

 

皆さんも私のように、先ほどあげた「思い込み」に囚われていませんか?

 

「思い込み」に囚われている人に、本書を読むことをお勧めします!

 

「思い込み」からの脱し方、知りたくないですか?

 

今すぐ本書を読んで、「思い込み」から脱し、アイデアを生み出しましょう!

 

お手頃価格なので、めちゃくちゃおすすめです!

 

③ アシスタントは偉人?

 

本書には、アイデアを生み出す方法がたくさん書かれていました!

 

たくさん面白い方法があったのですが、私が気になった方法を1つだけ紹介したいと思います。

 

それは、「偉人の力を借りて、アイデアを生み出す」です。

 

偉人の力を借りて、アイデアを生み出す!?

 

いったい、どういうことなのでしょうか?

 

これは「偉人ブレスト」という方法です。

 

「偉人ブレスト」とは、偉人の名言を用いて、アイデアを生み出す方法のことを言います。

 

偉人ブレストの方法はカンタン!

 

まずは、「偉人の名前」+「名言」を検索します。

 

そうするとたくさんの名言が出てくると思います。

 

その名言を活用していきましょう!

 

アインシュタインの名言を例に説明したいと思います。

 

こんなアインシュタインの名言があります。

 

「大切なのは、疑問を持ち続けることだ。神聖な好奇心を失ってはならない。」

 

きっと、私を導いてくれるはずと思ってこの名言を見てみましょう。

 

「そもそも、なぜアイデアが必要なのか?」、「アイデアで解決したいことは何か?」アイデアを生み出す前に、前提に疑問を投げかけてみましょう!

 

そうすることで、見えてこなかった新しい視点や考え方を発見できます。

 

どうでしょうか?

 

偉人の名言は偉大ですね!

 

イデアに詰まったら、偉人の名言を検索してみてくださいね。

 

イデアを生み出す助けになってくれるはずですよ!

 

本書には、「偉人ブレスト」以外にも、「妄想ワークショップ」、「憑依思考法」、「フレームアウト思考法」などの面白い考え方が載っていました。

 

どれも斬新な考え方でしたので、ぜひ、本書をお手にとって確認してみてくださいね!

 

④ アイデアを実現させるには〇〇が必要?

 

本書には、アイデアを生み出す方法以外にも、アイデアの実現方法についても書かれていました。

 

イデアを実現させるためには、何が必要なのでしょうか?

 

皆さんは、なんだと思いますか?

 

イデアを実現させるには、〇〇が重要になります!

 

すみません、ぜひ、読んでほしい部分でしたので、伏せ字にしてしまいました・・・

 

この部分は、アイデアを実現させるための本質をついていると思います。

 

イデアを実現させたい方は、ぜひ、読んでみてくださいね!

 

イデアの実現にブーストがかかること間違いなしです!

 

【まとめ】

今回は、仁藤安久さんの『言葉でアイデアをつくる。』を読んでみました。

 

イデアを生み出す方法が満載のこの本!

 

イデアの実現方法についても書かれていました。

 

この一冊さえあれば、アイデアを最大限に活用できるようになれます!

 

ビジネスでアイデアを必要とされる方、なかなかアイデアが思い浮かばない方に、ぜひ、読んでいただきたい本となっていました。

 

イデアで変化を起こしてみませんか?

 

本の購入はこちらから!

 

 その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com