kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『寝る前1分☆自己受容レッスン~自分を助ける6つの武器~』きずな育成ラボの感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

こんな人におすすめ!
○生き辛さを抱えていて、楽になりたい人
○自己受容したい人

 

 今回は、きずな育成ラボさんの『寝る前1分☆自己受容レッスン~自分を助ける6つの武器~』を読んでいこうと思います。

 

寝る前に自己受容について、学べちゃうなんて!

 

自己受容を学んで、私もハッピーになりたい!

 

というわけで、早速、読んでいこうと思います。

 

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★★

 学 び 度 ★★★★★

 総合満足度 ★★★★★

 

【感想】

 

イラストも綺麗で、文章も短く丁寧にまとめられていましたので、とても読みやすかったです!

 

そして、自分を助けてくれる6つの武器の正体とは?

 

それでは、私が感じたことを少し書いていこうと思います。

 

① 幸せになる秘訣とは?

 

誰しもが「幸せになりたい!」と思っているかもしれませんね。

 

では、幸せになるには、どうすれば良いのでしょうか?

 

知識を増やす?

 

たくさんのセミナーに参加する?

 

実はそうじゃないんです!

 

本書では幸せになる基本として、以下の3ステップが紹介されていました。

① どんなにぶれても、戻ってこれる芯を持つ

② つまずきやすいポイントをクリアする

③ 繰り返すことができる

 

①〜③を全て満たした状態になることで、幸せになれるそうです!

 

なるほどな・・・

 

正直、たくさんの知識を詰め込んで、それを活かせるようにすることが幸せへの近道だと思ってました・・・

 

でも、幸せになる秘訣は別にあったんですね!

 

これは目から鱗です。

 

先ほどの3ステップについて、私なりに解釈してみました。

 

(解釈が間違っていたら、すみません涙)

 

「過去や今がどんな状態だって、今から幸せに生きることができる! もっと自分の内側に意識を向けて幸せを見つけて!」

 

そんなメッセージが伝わってきました。

 

でも、どうやったら先ほどの3ステップを満たせるのでしょうか?

 

3ステップを満たすためには、「3つの法則」と「6つの武器」を活用する必要があります。

 

「3つの法則」と「6つの武器」?

 

なんのことか全く想像つきませんね・・・

 

それでは、「3つの法則」と「6つの武器」について、少し触れていきたいと思います。

 

② 3つの法則

 

先ほど書きました3ステップを満たすためには、「3つの法則」と「6つの武器」が必要になります。

 

まずは、「3つの法則」について触れていきたいと思います。

 

では、「3つの法則」とはどんな法則のことをいうのでしょうか?

鏡の法則

② 正負の法則

③ ゆるしの法則

の3つの法則のことをいいます。

 

どの法則も名前を見ただけでは、どんな法則かよくわかりませんね・・・

 

全部書いてしまうと、とんでもないネタバレになってしまうので、今回は個人的に好きな「ゆるしの法則」を少しだけご紹介したいと思います。

 

「ゆるしの法則」とは、人や運命を恨み続けるのを辞め、恨みを手放し、許すことを指します。

 

とは言っても、何かを「許す」なんて簡単にできないですよね・・・

 

でも、ご安心ください!

 

本書では、「ゆるしの法則」をマスターするための6つのステップが紹介されていました。

 

① 相手のためではなく、自分の幸せのためにゆるす

② 起こった現実の火種は、自分の中にあることを思い出す

③ 自分も人も、過ちを犯す人間であることを理解する

④ ”加害者”と自分んへの影響に思いを巡らせる

⑤ 恨み続ける未来と、ゆるすことができた未来を想像する

⑥ それでもゆるせない時は、〇〇もゆるす

 

⑥が意外すぎたので、伏せ字にしてしまいました・・・

 

頑張っても許せない時は、何を許せばいいのでしょうか?

 

⑥を知ってしまえば、「ゆるしの法則」を真に実行できると思います。

 

では、気になる⑥の正体とは!?

 

「ゆるしの法則」を真に知って、もっと楽に生きられるようになりたい人は、ぜひ本書を読んでみて下さいね!

 

③ 6つの武器

 

それでは次に、「6つの武器」について書いていこうと思います。

 

「6つの武器」とは、一体何を指すのでしょうか?

① コンパス

② ハンドル

③ カメラ

④ 水差し

⑤ メガネ

⑥ 灯

これらが「6つの武器」になります。

 

見たことがある道具ばかりですけど、使い方がわからない・・・

 

「6つの武器」が人生にどのように影響を及ぼすのでしょうか?

 

1つだけ紹介したいと思います。

 

今回紹介するのは「メガネ」です。

 

私たちはそれぞれのメガネをかけて、世界を見て判断しています。

 

中には歪んだメガネで世界を見ている人もいます。

 

歪んだメガネで世界を見ている人はそのメガネを捨て、まずは「感謝・感動メガネ」と「自己受容メガネ」をつけてみましょう!

 

「嫌なことにも感謝できるか」、「自分を許して受け入れることができるか」が幸せに繋がるのです。

 

世界を見るメガネが変わることで、物事の捉え方が変わり、幸せな人生を送れちゃいます!

 

ネガティブ思考から抜けられず苦しくなったら、まず「感謝・感動メガネ」と「自己受容メガネ」をつけて、小さな幸せを感じてみましょうね!

 

世界が変わって、楽に生きられること間違いなしです!

 

【まとめ】

 

今回は、きずな育成ラボさんの『寝る前1分☆自己受容レッスン~自分を助ける6つの武器~』を読んでみました!

 

さらに楽に生きられるメソッドが満載の一冊でした。

 

誰でも簡単に実行できるものばかりでした!

 

「3つの法則」と「6つの武器」であなたも幸せな人生を送ってみませんか?

 

きっと、あなたの人生が好転すること間違いなしです。

 

気になる「3つの法則」と「6つの武器」とは?

 

ぜひ、本書で確認してみてくださいね!

 

本の購入はこちらから!

 

きずな育成ラボさんの他の作品

・『かけがえのないあなたへ~今ここにいてくれて、ありがとう~』

 

 その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com