kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『レンタル・チルドレン』山田悠介の感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

こんな人におすすめ!
○リアルな物語が好きな人
○SFが好きな人

 

 今回は、山田悠介さんの『レンタル・チルドレン』を読んでいきたいと思います。

 

子供をレンタルする・・・?

 

どんな物語が待っているのでしょうか?

 

気になるので、早速読んでいこうと思います。

 

 

 

 

【あらすじ】


愛する息子・優を病気で亡くした泰史と冬美は、子供のレンタルと売買をしている会社P.I.を紹介された。

 

二人は、リストの中から優と瓜二つの子供を見つけると、迷わず購入を決める。

 

しかし一カ月後、その子供は急速に老化し、顔が溶けていく…。

 

泰史は真相を求め、P.I.の研究所に忍び込む。

 

そこでは、日夜恐ろしい実験が繰り返されていた。

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★★

 表 現 度 ★★★★☆

 おもしろ度 ★★★★☆

 総合満足度 ★★★★☆

 

【感想】

 

なかなか人間の狂気や汚い部分がよく表現されていました。

 

妙にリアルで少しゾッとしました。

 

それでは、私が感じたことを少し書いていこうと思います。

 

①「レンタル・チルドレン」とは?

 

「レンタル・チルドレン」とは、P.I.という会社が提供している子供達です。

 

P.I.から子供達をレンタルまたは購入することができます。

 

なんだか、物騒な話ですよね・・・

 

子供を売買するなんて・・・

 

レンタルをしてお金をもらうのもどうかと思います。

 

でも、現実にありそうなのが、なんだか不気味ですよね。

 

それが、山田悠介さんの作品の魅力です。

 

現実にありそうな設定で、読者を引き寄せる。

 

私もこの虜になってしまっています。

 

「レンタル・チルドレン」がどのように、この物語に関係してくるのか?

 

ぜひ、読んでみてくださいね!

 

② 子供を失った両親

 

この物語の主人公の泰史は、幼い息子の優を亡くしてしまいます。

 

そのせいで、妻は憔悴しきっています。

 

そんな時に、勧められたのが「レンタル・チルドレン」

 

妻は乗り気ではありませんでした。

 

「優の代わりになる子はいない」と。

 

しかし、泰史は「レンタル・チルドレン」の提供会社であるP.I.を訪問することを決意します。

 

もちろん、妻も連れて。

 

私は子供がいませんので、子供を亡くした親の気持ちは真にわかりません。

 

しかし、想像を絶する苦痛が伴うんだと思います。

 

大切な人を亡くす悲しみは計り知れません。

 

ましてや、身内の死は、特に悲しみが襲います。

 

それを乗り越えて「レンタル・チルドレン」を迎えようとする主人公たちの葛藤にも注目してください!

 

親の葛藤がひしひしと伝わってきます・・・

 

なんだか、とても悲しくなりますね。

 

 

 

③ 我が子と瓜二つの子供

 

「レンタル・チルドレン」を訪問した主人公夫婦。

 

「レンタル・チルドレン」の提供会社であるP.I.社で、亡くした我が子の優にそっくりな子供を見つけます。

 

主人公たちは、迷わずレンタルすることにしました。

 

優が帰ってきたと喜ぶ妻。

 

そんな妻を見て、主人公の泰史はレンタル・チルドレンの購入を決めます。

 

レンタル・チルドレンは、一千万円します。

 

でも、迷わず購入しました。

 

亡くした我が子にそっくりな子供が現れたら、手に入れたくもなりすよね・・・

 

でも、値段が一千万円・・・

 

同じ人間ではないとはいえ、そっくりなこどもを手に入れられるとしたら、安いのかもしれませんね。

 

でも、命は替えられませんが・・・

 

④ 恐るべき真実とは?

 

亡くした息子そっくりなレンタル・チルドレンを迎えた主人公夫婦。

 

しかし、幸せな生活は長く続きませんでした。

 

レンタル・チルドレンを迎えた1ヶ月後、レンタル・チルドレンに異変が生じます。

 

肌が老化し、頭が溶けていきました。

 

なんだか、とても不気味になっていきます。

 

それでも、生き続けるレンタル・チルドレン。

 

おかしいと思い、調査をするため、主人公の泰史はレンタル・チルドレンの提供会社のP.I.に潜入することにします。

 

そこで発覚する衝撃の事実とは?

 

ネタバレになるので、詳しくは書けませんが、衝撃的だった・・・

 

そして、とても不気味だと思いました。

 

人間の汚さが全面に出ていました。

 

これも山田悠介作品の魅力!

 

きっと、この世界観に引き込まれること間違いなし!

 

 

 

【まとめ】

 

今回は、山田悠介さんの『レンタル・チルドレン』を読んでみました。

 

・子を亡くした親のリアルな心情

・子を愛するあまりの親の狂気

などがうまく表現されていました。

 

衝撃の展開にも注目!

 

なんだか不気味な雰囲気に包まれること間違いなし!

 

リアルで不気味な雰囲気が好きな人は、ぜひ読んでみてくださいね。

 

本の購入はこちらから!

 

山田悠介さんの他の作品

『僕の残機を投下します』

kimukimu26.hatenablog.com

 

『僕はロボットごしの君に恋をする』

kimukimu26.hatenablog.com

 

『モニタールーム』

kimukimu26.hatenablog.com

 

その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com