kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『モニタールーム』山田 悠介 の感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

こんな人におすすめ!
○ミステリーが好きな人
○後味の悪い作品が好きな人

 

 今回は、山田悠介さんの『モニタールーム』を読んでいこうと思います!

 

山田悠介さんといえば『リアル鬼ごっこ』のイメージがあります。

 

リアル鬼ごっこは結構残酷な物語だったのを覚えています。

 

果たして、今回の『モニタールーム』はどんな物語が待ち受けているのか!?

 

気になるので、早速読んでいきたいと思います!

 

 

 

 

【あらすじ】

 

【月給100万円】という高給の就職先を見つけた徳井正也。

 

しかも刑務所地下の部屋でモニターを見るだけだという楽な仕事だ。

 

そしてモニターをのぞき込んだ徳井が見たものとは、無数の地雷が埋められた村に住む少年少女だった!

 

とある事がきっかけで、少年少女たちは地雷地帯を抜けることを決心する。

 

果たして、少年少女たちは地雷地帯を抜ける事ができるのか?

 

そして、少年少女たちをモニターする目的とは?

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★★

 表 現 度 ★★★★☆

 おもしろ度 ★★★★★

 総合満足度 ★★★★☆

 

【感想】

 

いい意味で山田悠介さんの世界観が前回の作品でした!

 

面白かった・・・けど後味が・・・

 

それでは、読んだ後の感想を書いていきたいと思います!

 

① 正義感の強い主人公

 

この物語の主人公の徳井はとにかく正義感が強いです。

 

「悪を憎み、弱気を助ける」そんな感じの人間です。

 

それがまた、この物語を深くしていました。

 

あまり書くとネタバレになるので書きませんが、モニター上では非人道的な事が行われます。

 

それをみた徳井は激怒します。

 

モニターを壊してしまうほどに・・・

 

激怒した徳井はどのような行動に出るのか?

 

はたまた、何もしないのか?

 

そんな徳井の葛藤がよく描かれていました。

 

悩み、怒り、悲しみ、、、

 

そんな感情が渦巻く徳井・・・

 

最終的に徳井はどうなるのか?

 

真相を知りたい人は、ぜひこの作品を読んでみてください!

 

② 少年少女たちの葛藤

 

この物語には、とある村に住む15歳の少年少女たちが登場します。

 

男3、女1の計4名が登場します。

 

彼らは、とある事がきっかけで、少ない食料を持ち、地雷地帯を抜けることを決心します。

 

地雷地帯を抜けようとする過程が、とてもリアルに描かれていました。

 

地雷地帯には何もなく、砂漠のような場所となっていました。

 

そして、暑い・・・

 

食料も少ない・・・

 

そんな限界の中での彼らの葛藤が人間味があり、とても好きです。

 

仲間のためを思い行動するのか、それとも・・・

 

良くも悪くも人間味が全開の物語となっていました。

 

これも山田悠介ワールドなんでしょうね・・・

 

 

 

③ 明らかになる真相

 

それにしても、モニターを見るだけで100万円もらえる仕事って、なんだか怪しくないですか?

 

なぜ、モニターを見るだけで100万円がもらえるのか?

 

なぜ、少年少女をモニターする必要があるのか?

 

なぜ、少年少女は地雷に囲まれた村にいるのか?

 

序盤から気になることばかりです・・・

 

でも、徐々にその理由が明らかになっていきます。

 

明らかになるにつれて、徳井は良心と葛藤します。

 

そして、最後に待ち受ける衝撃の真実とは・・・?

 

真相が気になりすぎて、読む手が止まりませんでした・・・

 

そして、気がついたら読み終わっていました・・・

 

それくらいスラスラ読めるし、面白い!

 

みなさんにも、この衝撃の事実を目の当たりにしてほしい!

 

真相が気になる方は、ぜひこの作品を読んでみてくださいね!

 

④ 読後の後味

 

山田悠介さんの作品の醍醐味といえば、読後の後味だと思います。

 

後味は・・・よくはないですよね・・・

 

必ずしもいい後味とならない作品。

 

綺麗事じゃ終わらない作品。

 

そんな作品があってもいいですよね。

 

そして、読後の後味がクセになる・・・

 

それが山田さんの作品の魅力なんです!

 

なんともいえない後味・・・

 

この衝撃と虚無感を味わってみてください!

 

きっと、他の作品じゃ体験できないと思います。

 

山田悠介ワールドをご堪能あれ!!!

 

 

 

【まとめ】

 

今回は山田悠介さんの『モニタールーム』を読んでみました!

 

山田悠介ワールド全開のこの作品。

 

ストーリーも面白く、読後の後味もなんともいえない・・・

 

真相を早く知りたくて、読む手が止まりませんでした!

 

読後の後味をみなさんにも味わってほしい・・・

 

衝撃の展開も待っていますので、ぜひ、読んでみてくださいね!

 

本の購入はこちらから!

 

 その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com