kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『告白』湊かなえの感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

こんな人におすすめ!
○リアルな話が好きな人
○ドロドロした話が好きな人

 

 今回は、湊かなえさんの『告白』を読んでいこうと思います。

 

なんだか重そうな物語の予感・・・

 

後味悪くないといいけど・・・

 

内容が気になるので、早速読んでいこうと思います。

 

 

 

 

【あらすじ】


「愛美は死にました。しかし事故ではありません。このクラスの生徒に殺されたのです」


我が子を校内で亡くした中学校の女性教師によるホームルームでの告白から、この物語は始まる。


語り手が「級友」「犯人」「犯人の家族」と次々と変わり、次第に事件の全体像が浮き彫りにされていく。

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★★

 表 現 度 ★★★★★

 おもしろ度 ★★★★★

 総合満足度 ★★★★★

 

【感想】

 

めちゃくちゃドロドロしてた・・・

 

とても重い作品でした・・・

 

早速、私が感じたことを少し書いていこうと思います。

 

① 各視点から描かれるストーリー

 

この物語はさまざまな人物の視点から描かれます。

 

被害者の母親、加害者生徒、加害者生徒の親などなど・・・

 

彼らの心情が鮮明に表現されています。

 

それがとてもリアルなんです!

 

苦悩、葛藤が特によく表現されていたと思います。

 

それゆえ、作品に没頭できてしまうんです・・・

 

私も湊かなえさんの世界観にどっぷりと浸かってしまいました。

 

皆さんも、湊かなえさんの世界観にどっぷりと浸かれること間違いなし!?

 

② なぜ、娘が殺されたのか

 

なぜ、娘が殺されてしまったのか・・・

 

この物語では、その真実が語られます。

 

しかも、被害者の母親によって・・・

 

これも衝撃ですよね!

 

死因が被害者の母親によって語られるなんて。

 

淡々と娘の死を語ります。

 

相当辛かったと思います。

 

しかし、憎しみからなのか、怒りからなのか淡々と死因を語ります。

 

なんというか、正直、少し不気味でした。

 

淡々と語りすぎるというかなんというか・・・

 

そんな不気味さが漂うのも、湊さんの作品の良いところのように思います。

 

淡々と語る被害者の母の姿。

 

ある意味狂気でした・・・

 

そんな、世界観を皆さんも体験してみてくださいね!

 

読む手が止まらないはず!?

 

③ 事件後の話

 

この物語は、事件が語られて終わり・・・ではないんです!

 

事件後の話もしっかりと語られています。

 

それが、とても面白かった!

 

事件後の加害者生徒や加害者生徒の親の姿が、よく描かれていました。

 

憔悴しきる加害者、狂う加害者などなど・・・

 

あまり読んでいて気持ちがいいものではありませんでしたが、読む手が止まりませんでした。

 

なんだか、不思議ですよね。

 

読んでいて気持ちが良くないのに、読む手が止まらないなんて・・・

 

これも湊かなえワールドなんでしょうね。

 

まんまと世界観に引き込まれてしまいました。

 

それにしても、世界観が不気味というか、なんというか・・・

 

もちろん、現実世界では不気味な雰囲気は漂ってほしくないです!

 

④ 加害者生徒の心境

 

この物語では、加害者生徒の心境が鮮明に表現されていました。

 

それも、不気味なほどに・・・

 

なかなか他の作品では、加害者の心境が詳しく語られることって、少ないと思います。

 

でも、この作品は違います!

 

不気味なほど詳しく表現されています。

 

やってしまったことに後悔する生徒の心境、徐々に狂っていく生徒、そしておかしくなる生徒の親・・・

 

これらが不気味なほど詳しく描かれていました。

 

まるで、経験したことのあるように・・・

 

もちろん、作者は経験したことはないと思いますけどね汗

 

つまり、そのくらい鮮明に不気味に表現されていたということです。

 

ハートフルな物語や感動物語を普段から読んでいる人は、新たなジャンルとして、この作品を読んでみてはいかがでしょうか?

 

もしかしたら、好きなジャンルが変わるかもしれませんよ?

 

 

 

【まとめ】

 

今回は、湊かなえさんの『告白』を読んでみました。

 

被害者の母親、加害者生徒、加害者の親の心情がよく表現されていました。

 

とても不気味なほどに・・・

 

他の作品では味わえない不気味さが魅力的でした!

 

ハートフルな物語や感動物語を普段から読んでいる人は、新たなジャンルとして、この作品を読んでみてはいかがでしょうか?

 

価値観が変わるかもしれませんよ!

 

本の購入はこちらから!

 

その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com