kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『人生にも副業にも響く!「弓道精神」』弓弦の感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

こんな人におすすめ!
○メンタルを強化したい人
弓道が好きな人

 

 今回は、弓弦さんの『人生にも副業にも響く!「弓道精神」』を読んでいこうと思います。

 

実は私は弓道経験者なのです!

 

まあ、全く当てれませんでしたけどね涙

 

弓道はメンタルがとても大切です。

 

国体出場経験がある著者はどんなことを考えているのでしょうか?

 

気になるので、早速読んでいこうと思います!

 

 

 

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★★

 学 び 度 ★★★★★

 総合満足度 ★★★★★

 

【感想】

 

さすがは国体選手・・・考え方がすごい・・・

 

めちゃくちゃためになりました!

 

そこで、私がためになったことを少し書いていこうと思います。

 

① 挨拶とは?

 

人生において、とても重要になる「挨拶」。

 

みなさんは、挨拶について考えたことがありますか?

 

すみません、私はありません涙

 

ここで、挨拶について、少し解説していこうと思います。

 

挨拶の「挨」という文字には、「相手の心を開く」という意味があります。

 

また、挨拶の「拶」という文字には、「相手の心に近づく」という意味があります。

 

つまり、挨拶とは、「自分の心を開き、相手の心を開かせることで、相手の心に近づいていく行為」であると言えます。

 

しっかり挨拶ができている人は、結果を出しているそうです。

 

挨拶は弓道に限らず、日常生活でもよくしますよね!

 

何事においても、基本の「挨拶」。

 

これからも大切にしていきたいですね!

 

② あとちょっとの努力

 

国体の補欠になってしまい、落ち込んでいた著者。

 

当時の彼に愚痴をこぼしてしまいます。

 

そんな時、彼に言われた言葉があったそうです。

 

「他の人も同じくらい頑張っている。頑張りがゆづるより、ほんのちょっと多かっただけなんだ。だから、今度はゆづるが他の人よりも、ちょっとだけ頑張ればいいんだよ。」

 

とても深い言葉だとおもいませんか?

 

頑張っていても、報われない日々・・・

 

なんで自分だけ報われなのか・・・

 

そんなことを思う時ってありませんか?

 

私は多々あります涙。

 

でも、そんな時は彼の言葉を思い出しましょう!

 

「自分が他の人より、ちょっと努力する」

 

この考え方は、弓道以外にも通用する考え方です。

 

私もスランプに陥った時は、この言葉を思い出そうと思います!

 

もっと、他の人より頑張るぞ!!!

 

 

 

③ 極限の集中力

 

とある国体の最終選考会が行われました。

 

過去の選考会でも苦い経験をしてきた筆者。

 

自分の射(弓を引くこと)に集中したい筆者は、周りにとあるお願いをしました。

 

「自分の射に集中したいので、他のチームの情報を入れないでください」とお願いしました。

 

なぜなら、筆者は”いつも通りのブレない射”をしたかったからです。

 

その結果、凄まじい集中力を発揮し、優勝しました。

 

それにしても、凄まじい集中力ですよね!

 

集中できる環境を自分から作り出す能力の才能の一つだと思います。

 

私は集中できる環境を作れているかな?

 

作れていないかもしれない涙

 

集中力を作り出すには、環境づくりも大切なんだと、つくづく思いました。

 

みなさんも、集中できる環境に身を置いていますか?

 

たまには、集中できる環境づくりについて、考えてみるのもいいかもしれませんね!

 

④ 立ち止まるな!

 

何をやってもうまくいかない、どうしてもうまくできない・・・

 

そんな経験ありませんか?

 

そんな時って、うまくいっている人の情報が目についたりしますよね・・・

 

でも、よくよく考えてみてください!

 

うまくいっている人は、うまくいっているところしか発信していないのです!

 

裏では、たくさん失敗しています。

 

あなたと同じように・・・

 

つまり、あなたと同じ道を歩んできたのです。

 

だから、みなさんも”周りより少し努力”してみましょう!

 

立ち止まらず、努力を続けましょう!

 

きっと、結果が見えてきます。

 

筆者の周りで結果を出している人も、”周りより少し努力”しているそうです。

 

私も”周りより少し努力する”ということを胸に刻みたいと思います。

 

私自身もまだまだ結果を出していません。

 

私も”周りより少し努力”して、結果を出すぞ!!!

 

 

 

【まとめ】

 

今回は、弓弦さんの『人生にも副業にも響く!「弓道精神」』を読んでみました。

 

弓道から学ぶことって、たくさんあるんですよね・・・

 

それにしても深い内容でした!

 

日常生活やビジネスに通用することばかりでした。

 

私はまだまだ何も結果を残せていないけど、”周りより少し努力”して結果を残そうと思います!

 

この本を読むことで、現状を打破するきっかけになります。

 

ぜひ、読んでみてくださいね!

 

本の購入はこちらから!

 

Kindle Unlimitedに登録で、無料で作品を読もう!

 

今回紹介した本はKindle Unlimitedで読むことができます。

 

無料体験できますので、下のリンクからKindle Unlimitedを体験してみてくださいね!

 

www.amazon.co.jp

 

 その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com