kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『火花』又吉直樹の感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

こんな人におすすめ!
○リアルな話が好きな人
○お笑いが好きな人

 

 今回は、又吉直樹さんの『火花』を読んでいきたいと思います。

 

読もう読もうと思って、読んでいなかったこの作品。

 

内容がとても気になる!

 

では、早速読んでいきたいと思います!

 

 

 

 

【あらすじ】


売れない芸人の徳永は、熱海の花火大会で、先輩芸人である神谷と電撃的に出会い、「弟子にして下さい」と申し出た。

 

神谷は天才肌でまた人間味が豊かな人物。

 

「いいよ」という答えの条件は「俺の伝記を書く」こと。

 

神谷も徳永に心を開き、2人は頻繁に会って、神谷は徳永に笑いの哲学を伝授しようとする。

 

吉祥寺の街を歩きまわる2人はさまざまな人間と触れ合うのだったが、やがて2人の歩む道は異なっていく。

 

徳永は少しずつ売れていき、神谷は少しずつ損なわれていくのだった。

 

お笑いの世界の周辺で生きる女性たちや、芸人の世界の厳しさも描きながら、驚くべきストーリー展開を見せる。

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★☆

 表 現 度 ★★★★★

 おもしろ度 ★★★★☆

 総合満足度 ★★★★☆

 

【感想】

 

表現力が豊かな作品でした!

 

神谷がいい味出していました。

 

それでは、私が感じたことを少し書いていきたいと思います。

 

① 2人の芸人

 

この物語には、2人の芸人が登場します。

 

まずは、主人公の徳永。

 

彼は普通の芸人で、スパークスというコンビを組んでいます。

 

次に紹介するのが、神谷という芸人です。

 

神谷は天才肌で奇抜な発想を持つ人物で、あほんだらというコンビを組んでいます。

 

2人はコンビこそ組んでいませんが、とても仲がいいです。

 

徳永は神谷に弟子入りを志願するほど、尊敬しています。

 

2人は別々に活動していますが、定期的に会う約束をします。

 

そこでは、神谷が徳永に「芸人とは何か?」「お笑いとは何か?」などを教えます。

 

これが、なんというか深いんですよ!

 

神谷は決して売れてはいません。

 

ですが、自分のお笑いに対する考えはしっかり持っています。

 

私自身、お笑いの世界はあまり分かりませんが、彼の考え方に感動しました。

 

神谷の深い考え方に、あなたも惹かれるはず!

 

ぜひ、実際に読んでみてくださいね!

 

 

 

② 挑戦する勇気

 

この物語は、主に主人公の徳永と芸人の神谷によって、展開されていきます。

 

2人の会話から、挑戦する勇気をもらうことができました。

 

一度しかない人生の中で、うまくいくかわからないことに挑戦することはリスクが伴います。

 

芸人にも、ブログを書いている私にも同じことが言えます。

 

売れるわからない芸人、閲覧数が増えるかわからないブログ・・・

 

でも、挑戦するんです。

 

挑戦さえすれば、後できっとやって良かったと思える日が来るはず!

 

そう思って、頑張るんです。

 

そんなことを教えてくれた作品でした。

 

2人の芸人の会話からは、学ぶことがたくさんありました。

 

芸人以外にも共通する考え方はたくさんあります。

 

きっと、皆さんにも共通する部分があると思います。

 

この物語を読んでみてください!

 

きっと、考え方が変わるはずですよ!

 

③ 2人の行く末とは?

 

物語が進むにつれ、境遇が変わっていく2人。

 

徳永は売れていき、神谷は借金が増えていく。

 

全く、異なる境遇に陥る2人。

 

2人の運命やいかに・・・

 

ありきたりな結末で終わらないのが、この作品。

 

結末もなかなか面白かったです。

 

まさか、そんな決断をするなんて・・・

 

と思ってしまいました。

 

そんな結末が存在します。

 

後味は悪くないので、安心して読んでみてくださいね!

 

 

 

【まとめ】

 

今回は、又吉直樹さんの『火花』を読んでみました。

 

2人の芸人が織りなす深いストーリー。

 

高い表現力も合間って、とてもストーリーを深く感じることができました。

 

また、2人の会話から、挑戦する勇気ももらえました。

 

きっと、あなたも勇気をもらえるはず!

 

ぜひ、読んでみてくださいね!

 

本の購入はこちらから!

 

読書におすすめのグッズ

スワンタッチ(しおり)

 

スワンタッチは、ページをめくると勝手に追いかけてくるブックマーカー

 

本を閉じたとしても、クチバシが勝手に挟まってくれるため、どこまで読んだか一目瞭然です!

 

ブックエンド

 

ブックスタンドの幅を自在に調整できる優れ物。

 

卓上に置いておくと、すっきり整頓できますよ!

 

マイクロビーズクッションセット

 

 

こんな感じに使うことができます。

 

これ、めちゃくちゃ楽ちんで、あったかいんですよ!

 

猫背にならずに本を読むことができます。

 

私個人的には、とてもおすすめの商品です!

 

その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com