kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『かけがえのないあなたへ~今ここにいてくれて、ありがとう~ 』きずな育成ラボの感想

 

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

こんな人におすすめ!
○自己肯定感を育みたい人
○自己受容感を育みたい人

 

 今回は、きずな育成ラボさんの『かけがえのないあなたへ~今ここにいてくれて、ありがとう~ 』を読んでいこうと思います。

 

表紙からわかる温かさ。

 

なんだか、読後は心がポカポカになりそうですね!

 

では、早速読んでいこうと思います。

 

 

【あらすじ】


子どもたちに愛と感謝を伝えたい方、自己肯定感・自己受容感を育みたい方へ送るメッセージ集。


「どんなあなたも、かけがえのない宝物です」
「言葉にできないほどの幸せと生きる力をくれて、ありがとう」
「やりたいことができるし、なりたいものになれます」
「心から愛してる」
大切な子どもたちに毎日、言葉の贈り物をしませんか。

収益の一部は、未来を担う子どもたちを支援する活動へ寄付されます。

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★★

 表 現 度 ★★★★★

 おもしろ度 ★★★★★

 総合満足度 ★★★★★

 

【感想】

 

予想した通り、読後は心がポカポカしました!

 

とても温かな気持ちになる事ができました。

 

子供だけではなく、生きる事が疲れた大人にも読んで欲しい絵本となっておりました。

 

それでは、本書を読んで私が感じたことを少し書いていこうと思います。

 

① 読みやすい、そして、深い

 

私が本書を読んだ後に素直に思った事があります。

 

それは、「読みやすい、そして、深い」です。

 

本書は絵本ということもあり、短くまとめられています。

 

そして、絵のタッチも温かいんです!

 

見開きごとに異なった温かい絵が登場しますので、お子さんも飽きずに読む事ができます。

 

また、見開きごとに短いメッセージも書かれています。

 

絵と相まって、そのメッセージが深く心に突き刺さります。

 

「生まれてきてくれてありがとう」、「生きてくれてありがとう」そんなメッセージがひしひしと伝わってきました。

 

お子様と一緒に読むことで、親子で心温まる事間違いなし!

 

もしかすると、感動して涙が出てくるかもしれませんね。

 

私自身も考えさせられる事が多くて、少し涙が出てきました。

 

大人もしっかり感動できる内容となっておりますので、この感動をぜひ、お子さんと一緒に味わってみてくださいね!

 

② 子供の自己肯定感を育むきっかけに

 

本書には、「生まれてきてくれてありがとう」、「生きていてくれてありがとう」などのメッセージがたくさん込められています。

 

このメッセージをお子さんに伝えることで、お子さんの自己肯定感を育むきっかけになります。

 

皆さんは「自己肯定感」というワードを聞いて、どんなことを思い浮かべますか?

 

これは私個人の偏見なのですが、「自己肯定感」をいうワードを聞くと、「自己肯定感が低い人が多い」ということを連想します。

 

もしかすると、皆さんの周りにも自己肯定感が低い人がいらっしゃるかもしれませんね。

 

自己肯定感が低い人を見てみると、なんだか「生きているのが辛そう」、「楽しくなさそう」に見えませんか?

 

実際、自己肯定感が低いと、生きにくいと思います。

 

昔の私がそうだったように・・・

 

皆さんの自身のお子さんに「生きにくい」と感じたまま暮らして欲しくないと思います。

 

では、お子さんの自己肯定感を高め、「生きやすい」人生を送ってもらうにはどうしたら良いのでしょうか?

 

お子さんが小さな頃から、自己肯定感を育んでいく必要があります。

 

自己肯定感は大人になってからだと、なかなか育みにくいものです。

 

そこで、自己肯定感を育むきっかけを与えてくれるのが、本書です。

 

何度も繰り返し読むことで、さらに自己肯定感を育んでいく事ができると思います。

 

お子さんの自己肯定感を育むきっかけをくれる良書ですので、ぜひ、お子さんと一緒に読んでみてくださいね!

 

もしかすると、ご自身の自己肯定感も高まるかもしれませんよ?

 

③ 疲れた大人にも読んでほしい

 

本書は、親子向けに書かれた絵本だと思います。

 

しかし、生きるのに疲れた大人にも読んでほしい!

 

「働き詰めで生きるのが辛い」、「なかなか人生がうまくいかなくて辛い」などの悩みを抱えている大人にも、本書をおすすめしたいと思います。

 

大人目線で本書を読んだ時に思った事があります。

 

「生きていいんだ」

 

「私はかけがえのない存在なんだ」

 

そう思いました。

 

この感覚は、日常生活を送っているとなかなか味わえないものです。

 

そして、現代人に不足している感覚だと思います。

 

現代人に不足している「生きていいんだ」、「私はかけがえのない存在なんだ」という感覚を短い絵本で得られちゃうんですから、おすすめしないわけにはいきません!

 

「最近、生きるのが辛い」、「自己肯定感が低いかもしれない」そんな悩みを抱えている現代人にもおススメしたい1冊となっておりました。

 

【まとめ】

 

今回は、きずな育成ラボさんの『かけがえのないあなたへ~今ここにいてくれて、ありがとう~ 』を読んでみました。

 

お子さんの自己肯定感・自己受容感を育むきっかけを与えてくれる一冊でした。

 

読みやすく、深いメッセージが込められている作品ですので、お子さんとじっくり読んでいただきたいと思います。

 

また、生きることに疲れた大人にも読んでほしいです。

 

きっと、変わるきっかけを与えてくれますよ!

 

読後はポカポカ幸せな気持ちになれますので、ぜひ、皆様も読んでみてくださいね!

 

本の購入はこちらから!

 

その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com