kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『コンビニ人間』村田沙耶香の感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

こんな人におすすめ!
○自分のあり方を考えたい人
○何をしたいか考えたい人

 

 今回は、村田沙耶香さんの『コンビニ人間』を読んでいこうと思います。

 

表紙がなかなか斬新ですね!

 

コンビニ人間とは?

 

気になる・・・

 

早速、読んでいこうと思います!

 

 

 

 

【あらすじ】


36歳未婚、彼氏なし。

 

コンビニのバイト歴18年目の古倉恵子。


日々コンビニ食を食べ、夢の中でもレジを打ち、「店員」でいるときのみ世界の歯車になれる――。

「いらっしゃいませー!!」


お客様がたてる音に負けじと、今日も声を張り上げる。

ある日、婚活目的の新入り男性・白羽がやってきて、そんなコンビニ的生き方は恥ずかしい、と突きつけられるが……。

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★★

 表 現 度 ★★★★★

 おもしろ度 ★★★★☆

 総合満足度 ★★★★☆

 

【感想】

 

色々と考えさせられた作品でした!

 

私の考え方を大きく変えてくれる作品でした。

 

それでは私が感じたことを少し書いていこうと思います。

 

① 偏見に囲まれる日々

 

主人公は、コンビニ店員として長年勤めていました。

 

その期間は約18年間。

 

正社員としてではなく、アルバイトとして生活していました。

 

そんな彼女は偏見に囲まれて生活しています。

 

「いい歳こいてコンビニ店員なんて・・・」、「正社員にならないの?」、「結婚とか考えないの?」などなどの偏見に囲まれています。

 

それらのことを少し考えつつ、主人公は生活していきます。

 

これらの偏見を見て、私は思ったことがあります。

 

別にフリーターでもいいじゃないか!!!

 

私がフリーターもどきだから、そう思うのかもしれませんね・・・

 

職業で人を判断するのは間違っている!と思うけど、世間はそう思ってくれないんですよね・・・

 

結婚するにも、正社員じゃないと、なんだか挨拶に行きにくいと思ってしまいます。

 

もしかすると、私は主人公と少し似ているのかもしれません。

 

だから、私は主人公を応援します!

 

私を正当化したいわけではないんですけど、なんだか応援したくなります。

 

もし、偏見に囲まれて生活している人がいましたら、一緒に頑張りましょうね!

 

主人公からも頑張る勇気をもらえると思いますので、ぜひ読んでみてくださいね!

 

 

 

② 男を飼う主人公

 

そんな生活を続けていた主人公。

 

コンビニに白羽という新人バイトが入ってきました。

 

彼は、とても偏見を持っています。

 

「コンビニで働き続けることは、恥ずかしくないのか?」と、主人公に言います。

 

そんな中、とあることが原因で、主人公は白羽を飼うことになります。

 

白羽は主人公の家で飼われる代わりに、餌をもらいます。

 

なぜ、主人公は白羽を飼うことになったのか?

 

それは、実際に読んで確認してみてくださいね!

 

飼う理由も個人的には好きです!

 

少しヒントを書きますと、これにも偏見が関係しています。

 

色々と考えさせられたので、ぜひ読んでみてくださいね!

 

③ 自分とは?



この物語を読んで、一番考えさせられことがあります。

 

それは、「自分とは何か?」です。

 

特に終盤で考えさせられました。

 

私はあまり自分について、あまり考えてきませんでした・・・

 

「自分とは?」、「本当にやりたいことは?」、「偏見なんて気にしなくていい」などなどさまざまなことを考えました。

 

そして、その考えを全肯定してくれるような内容となっていました。

 

きっと、あなたも今やりたいことがあると思います。

 

人の偏見に晒されて、やりたいことができていない・・・

 

そんなことがありませんか?

 

でも大丈夫!!!

 

この作品を読むことで、自分がやりたいことをする勇気をもらうことができます。

 

「偏見なんて気にせず、好きなことをしろ!」

 

そんなメッセージを受け取れました!

 

 

 

【まとめ】

 

今回は、村田沙耶香さんの『コンビニ人間』を読んでみました。

 

「自分とは?」、「本当にやりたいことは?」などを考えさせられた作品でした!

 

考え方が色々と変わりました・・・

 

「自分がやりたいことをやろう!」

 

そんな勇気をもらうことができました。

 

きっと、皆さんも勇気をもらえるはず!

 

ぜひ、読んでみてくださいね!

 

本の購入はこちらから!

 

Kindle Unlimitedに登録で、無料で作品を読もう!

 

今回紹介した本はKindle Unlimitedで読むことができます。

 

無料体験できますので、下のリンクからKindle Unlimitedを体験してみてくださいね!

 

www.amazon.co.jp

 

その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com