kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『人生100年時代の住宅ローン』川淵ゆかりの感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

こんな人におすすめ!
○マイホームの購入を検討している人
○住宅ローンを考えている人

 

 今回は、川淵ゆかりさんの『人生100年時代の住宅ローン』を読んでいこうと思います。

 

私もマイホームが欲しい・・・

 

でも、マイホームを購入するときに、きっと検討することになるであろう「住宅ローン」。

 

将来のために、少し勉強させて頂こうと思います!

 

それでは、早速読んでいこうと思います。

 

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★★

 学 び 度 ★★★★★

 総合満足度 ★★★★★

 

【感想】

 

めちゃくちゃためになりました・・・

 

税金とか控除について、全く詳しくない私でもわかりやすく読む事ができました!

 

それでは、私が勉強になったことを少し書いていこうと思います。

 

金利上昇でローンが終わらないこともある?

 

日本銀行がマイナス金利を解除しちゃって、 ローンの返済額が上がるんじゃないかと、不安な人も多いんじゃないでしょうか?

 

知っているつもりでもよくわかっていない「変動金利型ローン」の仕組み。

 

それがとてもよくわかります!

 

●一度金利が上がってしまうと、次に金利が下がった時も返済額は減らないかも、とか

 

●35年ローンのはずが35年たっても終わらない危険性とか、

 

借りるときには誰も教えてくれなかった説明が載ってます。

 

これから先、5年後、10 年後の金利がどうなっているかはわかりませんよね。

 

今の異常な低金利が終わってしまったときのために「知らなかった」ではすまされません。

 

「変動金利型ローン」の本当のしくみを知っておきましょう!

 

最近は、ローンの完済年齢が70歳を超えてしまうんだとか・・・

 

また、総借入額も、ここ20年で1000万円以上も増えています。

 

老後の負担が大きくなっているのがわかりますね涙・・・

 

そこに追い打ちをかけるように、退職金が年々減っています・・・

 

住宅ローンを一括で返済すればいいや!という考えは、もう古いんです。

 

老後も返済しなければならなくなる将来。

 

本書では、老後に残ったローンを返済する際の注意点も書かれていました。

 

主な注意点は3つあります。

1.安易な繰上げ返済はやめる

2.ローン完済までしっかり働く

3.〇〇でローンを賄う

 

3番は特に重要だと思いましたので、伏せ字にしてしまいました・・・

 

3番は今からでも実施できます!

 

3番はみなさんに読んで欲しいので、ぜひ、本書で確認してみてくださいね!

 

② いろいろな特例や税制など

 

それにしても、家を購入するのは大変そうですね・・・

 

「自力で家を購入するのは大変だなぁ、親の援助を受けようかなぁ・・・」

 

と考えている人も多いと思います。

 

親からの援助額によっては、税金が課せられてしまいます・・・

 

しかし、特例もありますので、損をしないためにもしっかり把握しておきましょうね!

 

本書では、さまざまな特例について触れられていました。

・住宅取得資金贈与の特例

・相続時精算課税制度

 

これらの特例や制度について、本書にてじっくり解説されていますので、ぜひ読んでみてくださいね!

 

特例や制度について、詳しくない私でもわかりやすく読む事ができましたよ。

 

これらの特例や制度を活用することで、計〇〇〇〇万円も非課税にできちゃうんです!

 

果たして、非課税にできる合計額とは?

 

読まないと必ず損をしますので、家の購入を検討している人は、ぜひ、読んでみてくださいね!

 

また、住宅を購入する時にも税額を控除できる場合があります。

 

本書では2つの控除について、触れられていました。

・住宅ローン控除

・認定住宅新築等特別税額控除

 

なんだか、どちらも難しそうですね・・・

 

でも、安心してください!

 

先ほどの特例や制度と同様に、素人でも分かるように解説されていますよ!

 

こちらは個人によって、控除額が変わってきますので、ぜひ、本書を参考に計算してみてくださいね。

 

住宅の購入はとっても大きな買い物です。

 

活用できるものは活用して、お得に購入しちゃいましょうね!

 

本書をじっくり読むことで、何百万円も得するかも!?

 

③ 自分の返済額知りたくないですか?

 

「家をローンで購入したいけど、返済額が全く見当がつかない・・・」

 

という方、いらっしゃいませんか?

 

高額なローンを組んだ事がないため、このように悩む方も多いと思います。

 

私も高額なローンを組んだ事がないので、ローンを検討するときに絶対悩みます。

 

そんな時に活用したいのが本書に載っている「返済額早見表」です!

 

「返済額早見表」を活用すれば、毎月の返済額が計算できちゃいます!

 

さまざまなパターンを想定して、表が作成されてますので、きっとご自身に合った表が見つかると思います。

 

ローンを組みたいと思ったときは、まず、本書の「返済額早見表」を活用して、無理のない返済計画を立てるようにしましょうね!

 

【まとめ】

 

今回は、川淵ゆかりさんの『人生100年時代の住宅ローン』を読んでみました。

 

住宅ローンのリアルを知れただけではなく、特例や制度についても詳しく知る事ができました!

 

住宅を購入したい人は、本書を読まないと必ず損をすると言ってもいいでしょう!

 

お得に住宅を購入したい人は、ぜひ、本書を読んでみてくださいね。

 

本書を読むことで、〇〇〇〇万円もお得に住宅を購入できちゃうかも!?

 

本の購入はこちらから!

 

 その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com