kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『さいはての彼女』原田マハ の感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

こんな人におすすめ!
○誰かに元気付けて欲しい人
○挫折している人

 

 今回は、原田マハさんの『さいはての彼女』を読んでいきたいと思います。

 

この作品は短編集となっていますので、きっと読みやすいはず!

 

どんな物語が待ち受けているのでしょうか?

 

気になるので、早速読んでいきたいと思います!

 

 

 

 

【あらすじ】

 

脇目もふらず猛烈に働き続けてきた女性経営者の鈴木涼香が恋にも仕事にも疲れて旅に出た。

 

沖縄で一人旅を満喫できると思ったが、秘書の高見沢が用意したチケットは女満別(北海道)息だった・・・

 

予想外の出会いが、涼香のこころをほぐしていく・・・

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★☆

 表 現 度 ★★★★★

 おもしろ度 ★★★★☆

 総合満足度 ★★★★☆

 

【感想】

 

登場人物のやり取りから、元気と勇気をもらえたそんな作品でした!

 

それにしても、読んだ後の余韻がいいです・・・

 

私の感想を少しだけ書いていこうと思います!

 

① 女性ライダー「ナギ」との出会い

 

秘書の不手際で、女満別に降り立った女性経営者の涼香は、そこで女性ライダーのナギと出会います。

 

彼女はとても明るく、周りの人からも好かれている女性でした。

 

しかし、彼女には他の人と違う特徴がありました。

 

それは、耳が聞こえないということです。

 

読唇術などから話を読み取り、とても自然に会話をしています。

 

そんな彼女は涼香とは全く異なる女性です。

 

涼香は我が強く、恋も仕事もうまくいかず、周りの人に当たり散らかしていました。

 

周りからの信頼も失われ、従業員がどんどん辞めて行ってしまいます。

 

秘書の高見沢も辞めてしまします・・・

 

そんな、彼女はナギと過ごすようになってから、だんだん変わっていくようになります。

 

涼香の心情の変化については、次のタイトルで詳しく書きます。

 

それにしても、ナギは魅力的な女性だと思いました。

 

自身が明るいだけではなく、周りも明るくします!

 

そして、勇気を与えます。

 

それが周りを惹きつけるのでしょうね!

 

そんな人に私もなりたいなぁ・・・

 

② 涼香の心情の変化

 

女性経営者の涼香は、女性ライダーのナギと出会うことで、どんどん変わっていきます。

 

あまり詳しく書かないようにするので、実際に読んで欲しい・・・

 

私も頑張ろうという気持ちになります!

 

なぜ、涼香に変化が起きたか、少し考えてみました。

 

もしかしたら、人の温かさに久々に触れたから、変化が起きたのかもしれませんね。

 

仕事は忙しいし、恋はうまくいかない・・・

 

んな環境の中では、人の温かさに触れる機会が少なかったのかもしれません。

 

やっぱり、人の温かさって偉大ですよね!

 

人に勇気を与える力があると思います。

 

これを読めば、自分も勇気を与える側になりたいと思うはず!

 

(たまには、勇気をもらう側にもなりたいですよね笑)

 

なんだか、心が洗われました・・・

 

③ 自分探しの旅

 

この作品を読み終わった時に、思ったことがあります。

 

それは、「自分探しの旅をしたい」です!

 

なんでかなぁ、そんな気持ちになりました。

 

バイクに乗って、知らない土地にでも行きたいなと・・・

 

(あ、バイクの免許持ってません笑)

 

みなさんは、自分探しの旅をしたことがありますか?

 

私はありません・・・

 

だから、自分探しの旅をしてみたくなったのかもしれませんね。

 

不手際で女満別に降り立ってしまった涼香ですが、結果的に良かったのかもしれません。

 

(当の本人からしたら、たまったもんじゃないと思いますけどね笑)

 

そんな、涼香が羨ましいです!

 

お金を貯めて、私もどっか遠いところにふらっと行ってみようかな〜

 

たまにはいいですよね?

 

素敵な旅になることを祈ろうと思います!

 

 

 

【まとめ】

 

 今回は、原田マハさんの『さいはての彼女』を読んでみました。

 

読んだ後は、勇気をもらえること間違いなし!

 

また、一人旅をしたくなると思います。

 

仕事で疲れている人や最近うまく行っていない人は、ぜひ読んでみてください!

 

きっと、現状を打破したいという気持ちになるはずです!

 

本の購入はこちらから!

 

 その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com