kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『ぼっちママ探偵』南口 綾瀬 の感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

こんな人におすすめ!
○どんでん返しが好きな人
○ミステリーが好きな人

 

今回は、南口綾瀬さんの『ぼっちママ探偵』を読んでいこうと思います。

 

表紙に惹かれて、読んでみようと思いました。

 

ぼっちママが探偵!?

 

どのようなストーリーが待っているのでしょうか?

 

気になるので、早速読んでいこうと思います!

 

 

 

 

【あらすじ】


シングルマザーで在宅勤務、ついでにぼっちママの主人公は、おひとりさまならぬ「ぼっち」を謳歌していた。

 

キラキラママ、意地悪ママ、ボスママ、社交的ママのなかで浮きまくるぼっちママ。

 

唯一の味方(助手)はひとり娘の成実(なるみ)だけ。

 

娘と2人、誰にも理解も感謝もされない孤独な探偵ごっこが幕を開ける!


どんでん返しは最後の一行で!

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★★

 表 現 度 ★★★★★

 おもしろ度 ★★★★☆

 総合満足度 ★★★★☆

 

【感想】

 

ぼっちママ(シングルマザー)のリアルな生活が描かれていました。

 

その日常に潜むミステリーも面白かった・・・

 

それでは、私が面白いと思ったことを少し書いていきたいと思います!

 

① リアルなぼっちママ物語

 

この物語は、ぼっちママが日常生活に潜むミステリーを解決する内容が描かれていました。

 

本当に探偵なわけではないです笑。

 

それにしても、ぼっちママ(シングルマザー)の背景がリアルでした。

 

仕事、お金、人間関係、子育て、、、

 

何をとっても、背景がリアルでした。

 

まず、主人公はフリーランスで活動をしているのですが、その活動内容もリアル!

 

仕事内容、依頼者とのやりとり、仕事の集め方などなど

 

私もフリーランスなので、その大変さがひしひしと伝わってきました。

 

ぼっちママすごすぎる!!!

 

とても応援したくなりました!

 

② ぼっちママの苦悩

 

先ほども、少し書きましたが、ぼっちママの苦悩がよく描かれていました。

 

シングルマザーならではの悩みが多かったように思います。

 

例えば、「夫がいないことによる子どもへの申し訳なさ」、「仕事と育児の両立」などなど

 

その苦悩が垣間見得たからか、物語にどっぷり浸かることができました。

 

それにしても、リアル・・・

 

現実にいそうなぼっちママでした。

 

あなたもぼっちママを応援したくなること間違いなし!

 

 

 

③充実したぼっちライフ

 

ぼっちママは、ぼっちを満喫していました!

 

一人カラオケ、一人カフェなどなど・・・

 

しかも、とても楽しそうなんです!

 

ぼっちママから、ぼっちの楽しさを学ぶことができました。

 

「ぼっちは悪いことじゃない、ぼっちは楽しんだ!」というメッセージが伝わってきました!

 

たまには、自らぼっちになるのもいいなと思いました。

 

私にとって、ぼっちで行動するのは少しハードルが高いですが、一人カラオケや一人カフェなどに挑戦してみたいと思います!

 

(それにしても、できるか不安だなぁ・・・)

 

ぼっちの楽しみを感じられるといいなぁ・・・

 

④ 最後の一行のどんでん返し!

 

最後の一行でどんでん返しが起きます!

 

ネタバレになるので、内容は書かないでおきます・・・

 

この作品を読んでいて、ときどき違和感を覚えることがありました。

 

「なんで、この人はこんな態度を取るんだろう?」「この人の行動なんか不自然じゃない?」と思うことが何度かありました。

 

それが、最後の一行で解決します!

 

とても、読み返したくなりました!

 

というか、読み返しました笑

 

読んだ後は、読み返したくなること間違いなし!

 

どんでん返しが好きな人は、ぜひ読んでみてくださいね。

 

 

 

【まとめ】

 

今回は、南口綾瀬さんの『ぼっちママ探偵』を読んでみました。

 

ぼっちママの背景がリアルで、作品に飲み込まれてしまいました。

 

そして、衝撃が走る最後の1行・・・

 

どんでん返しに飢えていませんか?

 

きっと、最後の1行で驚き、読み返したくなるはずです!

 

ぜひ、読んでみてくださいね!

 

Kindle Unlimitedに登録で、無料で作品を読もう!

 

今回紹介した『ぼっちママ探偵』はKindle Unlimitedで読むことができます。

 

無料体験できますので、下のリンクからKindle Unlimitedを体験してみてくださいね!

 

www.amazon.co.jp

 

本の購入はこちらから!

 

南口綾瀬さんの他の作品

『明日のわたし』

kimukimu26.hatenablog.com

 

こんな作品もおすすめ!

『飛燕日記』 春乃夜永

kimukimu26.hatenablog.com

 

『農ガール、農ライフ』 垣谷美雨

kimukimu26.hatenablog.com

 

『同志少女よ、敵を撃て』逢坂 冬馬

kimukimu26.hatenablog.com

 

 

 その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com