kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『飛燕日記』 春乃夜永の感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

こんな人におすすめ!
○リアルなストーリーが好きな人
○斬新なストーリーが好きな人

 

 Twitterのフォロワーさんである春乃夜永先生の作品を読んでいこうと思います!

 

 表紙には可愛らしい女性が描かれていますが、どのような物語なのでしょうか?

 

 早速読んでいきたいと思います!

 

 

 

 

【あらすじ】

 

 仕事もプライベートもうまくいかない「私」は、自暴自棄に陥り、複数の男性と体を重ねるようになる。

 

 そんな生活のある日、彼女は一人の既婚者に恋をしていることに気がつく。

 

 彼に愛され続けることを望んだ彼女を待ち受ける結末とは、、、

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★☆

 表 現 度 ★★★★★

 おもしろ度 ★★★★☆

 総合満足度 ★★★★☆

 

【感想】

 

 すごかった、、、色々と、、、

 

 余韻がいつまでも続く、、、

 

 それでは早速、感想を書いていきたいと思います、、、

 

1.作品を盛り上げる比喩表現

 

 この作品で一番私が感動したことは、夜永先生の比喩表現の多さです!

 

 それにしても、すごすぎる!

 

 他の作品とは一線を画していました。

 

 少しだけ引用させていただくと、「夏の果実のような〜」「世界を閉め切る暗幕のようだった」などなど、、、

 

 さまざまな比喩表現がこの作品を彩っていました。

 

 比喩表現を自由自在に操れるようになりたいなぁ。

 

 なんだか、かっこいいし、自分の文章力の幅がかなり広がるような気がします!

 

 私も比喩表現勉強しようかなぁ、、、

 

2.官能小説とはまた違った表現

 

 この作品には、あらすじでも書いた通り、体を重ねるシーンがいくつも存在します。

 

 エロいけど、エロすぎないところが官能小説と違うところだと思いました。

 

 (まあ、官能小説を読んだことはないんですけどね笑)

 

 体を重ねるシーンがこの物語をさらに濃くしているというかなんというか、、、

 

 体を重ねている最中の主人公の心情がまたリアルでした、、、

 

 女性ってとても難しんですね、、、

 

3.リアルな女性の心情

 

 先ほども少しだけ触れましたが、女性の心情表現がリアルでした。

 

 感情って人によって違い、こんなにも変化するものなんだと、つくづく思い知らされました。

 

 それにしてもリアル、、、

 

 実際に体験したことを書いているならともかく、体験したことがないことをこんなにも鮮明に表現できるなんて、、、

 

 とても素敵だと思いました!!!

 

 私も色々と思い描いたことを自由に表現できるようになれたら、とても楽しんだろうなぁ

 

 とつくづく思う今日この頃でした。

 

 

 

【まとめ】

 

 それにしてもいい意味で余韻がすごい、、、

 

 やっぱりこの作品はストーリーも好きですけど、比喩表現などの表現の仕方がとても魅力的だと思いました。

 

 もう一回読みたいな、、、

 

 ストーリーも斬新だったので、読書に刺激が欲しい人はぜひこの本を読んでみてください!

 

 読書後の余韻が生まれること間違いなし!!!

 

本の購入はこちらから!

 

その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com