kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『何者』朝井 リョウ の感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

こんな人におすすめ!
○リアルな話が好きな人
○どんでん返しが好きな人

 

 今回は、朝井リュウさんの『何者』を読んでいこうと思います!

 

何者かぁ・・・

 

就活生らしき人たちが表紙に写っていますが、どんな物語なのでしょうか?

 

気になるので、早速読んでいきたいと思います!

 

 

 

 

【あらすじ】


就職活動を目前に控えた拓人は、同居人・光太郎の引退ライブに足を運んだ。

 

光太郎と別れた瑞月も来ると知っていたから――。

 

瑞月の留学仲間・理香が拓人たちと同じアパートに住んでいるとわかり、理香と同棲中の隆良を交えた5人は就活対策として集まるようになる。

 

だが、SNSや面接で発する言葉の奥に見え隠れする、本音や自意識が、彼らの関係を次第に変えて……。

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★★

 表 現 度 ★★★★★

 おもしろ度 ★★★★★

 総合満足度 ★★★★★

 

【感想】

 

いやぁ、読んだ後の余韻が・・・

 

就活生のリアルな心情が詰め込まれた作品でした。

 

それでは、私が感じたことを少し書いていこうと思います!

 

① 就活生のリアルな心情変化

 

この作品には、就活生のリアルな心情変化が描かれていました。

 

初めは、フレッシュな気持ちで就活を始めます。

 

エントリーシートを一生懸命書いてみたり、面接をどんどん受けてみたり・・・

 

THE 就活生って感じがしますね。

 

また、登場人物同士が協力し合いながら、就活を始めます。

 

悩みをお互いに聞いたり、お互いにエントリーシートを書いてみたり・・・

 

キラキラしていました!

 

でも、物語が進むにつれて、少しずつ不穏な空気が流れ始めます。

 

誰かの内定が決まったり、就活がうまくいかなかったり、、、

 

協力して就活をしているが故に、それらが目立ってしまいます。

 

協力しているが故に・・・

 

この辺りから、就活生の葛藤や苦悩が露わになってきます。

 

それが、リアルに描写されていて、物語に引き込まれました。

 

何だか、大学生時代を思い出しました。

 

ここまでギクシャクしてなかったですけどね笑

 

でも、就活は辛かった記憶があります。

 

だから、余計に物語に引き込まれたのかもしれません。

 

就活が辛かった人には、絶対刺さる作品となっていました!

 

 

 

② 闇が深いSNS

 

この物語の登場人物たちは、SNS上で就活の状況を報告します。

 

どれも、よくある投稿って感じです。

 

表に出している感情って、当たり障りのないものが多いですよね。

 

でも、それはメインアカウントでの話・・・

 

持っているアカウントは1つとは限りませんよね?

 

アカウントがもう一つあったり・・・

 

それもリアルで面白い!

 

そのアカウントには何が書かれているのでしょうか?

 

書かれている内容が、リアルでした・・・

 

何だか人間の裏の部分を見ているようでした。

 

いったい、どんなことが書かれているのでしょうか?

 

気になる方は、ぜひこの本を読んでみてくださいね!

 

③ ラストに待つ、どんでん返し

 

少しだけ、ネタバレさせてください!

 

この物語には、どんでん返しが待っています。

 

それがとても衝撃的でした・・・

 

そして、読んだ後の余韻が凄まじい・・・

 

「あっ、そんな時からそう思ってたのか。」と思い、ついつい読み返してしまいました。

 

いろいろ書きたいのですが、勢い余ってネタバレしてしまいそうなので、やめておきます!

 

この感覚を皆さんにも味わってもらいたいな・・・

 

きっと、私と同じ感覚に陥るはずです!

 

私ももう一回読んだ後の余韻を味わいたい!

 

ということで、もう一回読んできます笑

 

 

 

【まとめ】

 

今回は、朝井リョウさんの『何者』を読んでみました!

 

就活生のリアルな心情変化が鮮明に描かれていました。

 

また、待ち受けるどんでん返しの結末・・・

 

面白すぎた!!!

 

文句なしの星5でした!

 

リアルな話が好きな人には、必ず読んでもらいたい作品となっていました。

 

読んだ後の余韻がクセになること間違いなし!

 

ぜひ、皆さんも読んでみてくださいね!

 

本の購入はこちらから!

 

 その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com