kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『明日のわたし』南口 綾瀬の感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

明日のわたし: どんでん返し短編集

明日のわたし: どんでん返し短編集

Amazon

 

こんな人におすすめ!
○どんでん返しが好きな人
○ミステリーが好きな人

 

 今回は、南口綾瀬さんの『明日のわたし』を読んでいこうと思います!

 

何やらどんでん返しが待っているとのこと・・・

 

とても、楽しみです!

 

早速、読んでいこうと思います。

 

 

 

 

【あらすじ】


マナにとって、登下校の一時だけが生きていると感じられる時間だった。

 

家にはクレイジーなママがいるし、学校には嫌がらせをしてくる同級生がいる。

 

唯一話しかけてくるアユミだって助けてくれるわけじゃない。

 

そんなある日、マナはとうとう学校を辞める決意をする。

 

どんでん返しの連続、7つの短編集。

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★★

 表 現 度 ★★★★☆

 おもしろ度 ★★★★★

 総合満足度 ★★★★☆

 

 

 

【感想】

 

この物語には、7つの短編作品が収録されていました。

 

読み終えた時には、どんでん返しの余韻が漂っていました・・・

 

それでは、私が感じたことを少し書いていこうと思います!

 

① 異なる視点から描かれるストーリー

 

この物語は、さまざまな人の視点から構成されます。

 

女子高生、女子高生の母親、高校教師などなど・・・

 

それぞれの話が7つの話に収まっています。

 

どの物語にも驚きが待っていました。

 

1話1話に驚かされました。

 

しかも短編の話なので、読みやすい!

 

読書が苦手な人にも、おすすめできる作品となっていました!

 

② 繋がる物語

 

この物語には7つの短い物語が収録されています。

 

1つ1つの物語が最終的には繋がっていきます。

 

この繋がりが、とても面白かったです。

 

「あっ、そこが繋がるのね!」とか「この人、こんなふうに思っていたんだ・・・」とか感じました!

 

ある意味、これらのつながりもどんでん返しでした!

 

また、繋がりを読み解いていく過程は、ミステリー作品を読んでいる感覚に近かったです。

 

繋がる物語・・・明かされていく謎・・・隠された感情・・・

 

などなど、ミステリーに共通する部分が多々ありました。

 

ミステリー好きな人にもおすすめできる作品となっておりました!

 

ミステリー以上の驚きが、待っているかも!?

 

 

 

③ 最後に待ち受ける大きなどんでん返し

 

この物語の大きな醍醐味は、最後に待ち受けるどんでん返しだったと思います。

 

先ほども少し書きましたが、物語を読み進めていくと、7つの物語が繋がっていきます。

 

7つの物語の繋がり方と繋がった結果が、大きなどんでん返しを引き起こします!

 

ネタバレできないのが残念!!!

 

読んだ後の余韻がたまらなかったです!

 

どんでん返し系の作品は他にもありますが、この作品は他の作品にはない雰囲気を醸し出していました。

 

この感覚をみなさんにも味わってほしい・・・

 

どんでん返しが好きな人はもちろん、どんでん返し系の作品に飽きた人にも、ぜひ読んでほしい作品となっておりました!

 

もう一回読みたくなること間違いなし!?

 

④ 意外な伏線

 

この作品には、物語以外にも意外な伏線が登場します。

 

あまり、詳しく書くとネタバレになるので、書けませんが・・・

 

表紙や各物語の題名に秘密が隠されているかも!?

 

安心してください!

この作品を読み終えると、しっかり種明かしをしてくれます。

 

物語以外にも驚きが待っているこの作品。

 

とても斬新で、面白かったです!

 

ぶっちゃけ、他にもこんな作品があればいいのになぁ・・・と思いました。

 

細かい設定の作品って、なんだか癖になりませんか?

 

きっと、あなたも癖になるはず!?

 

ぜひ、読んでみてくださいね!

 

 

 

【まとめ】

 

今回は、南口綾瀬さんの『明日のわたし』を読んでみました!

 

物語の繋がりとどんでん返しが、この作品の醍醐味だと思いました。

 

また、物語以外にある意外な伏線にも注目です!

 

読んだ後の余韻があなたを待っています。

 

どんでん返し系が好きな人にはもちろん、ミステリー好きな人にもお勧めできる作品となっていました。

 

他の作品とは違う驚きを感じられますので、ぜひ、みなさんも読んでみてくださいね!

 

本の購入はこちらから!

明日のわたし: どんでん返し短編集

明日のわたし: どんでん返し短編集

Amazon

 

南口綾瀬さんの他の作品

『ぼっちママ探偵』南口 綾瀬

kimukimu26.hatenablog.com

 

その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com