kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【評価/レビュー】『赤ずきん、ピノキオ拾って死体と出会う。』青柳碧人の感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

こんな人におすすめ!
○ミステリーが好きな人
○おとぎ話が好きなひと

 

 今回は、青柳碧人さんの『赤ずきんピノキオ拾って死体と出会う。』を読んでいこうと思います!

 

このおとぎ話シリーズ読みたかった!!!

 

たまたま、図書館にあったので、借りてしまいました!

 

題名的に、ミステリーっぽいですが、どのような物語なのでしょうか?

 

気になるので、早速読んでいこうと思います。

 

 

 

 

【あらすじ】


前作『赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。』でミステリー界に衝撃のデビューを果たした赤ずきんに相棒ができました。

 

その名はピノキオ! とある目的があって一緒に旅をするのですが、ゆく先々でまたもや事件が発生します。


『白雪姫』『ハーメルンの笛吹き男』『三匹の子豚』……。


世界のみんなが知っている童話をベースにした連作本格ミステリ第二弾。

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★★

 表 現 度 ★★★★★

 おもしろ度 ★★★★★

 総合満足度 ★★★★★

 

【感想】

 

あっ、この物語って、第2弾だったんですね・・・

 

第1弾読んでない・・・

 

でも、問題なく読むことができました。

 

とても、面白かったです!

 

それでは、私が感じたことを少し書いていこおうと思います。

 

① 舞台はおとぎ話の世界

 

この作品の舞台は、おとぎ話の世界です。

 

さまざまなおとぎ話が入り混じっています。

 

今回の作品でいけば、「赤ずきん」「ピノキオ」「白雪姫」「ハーメルン」「三匹の子豚

」などなどの作品が登場しました。

 

異なったおとぎ話の登場人物が語り合うなんて、とても斬新な設定だと思います。

 

彼らのやりとりはこの作品でしかみられないかもしれませんね!

 

また、この作品に登場するおとぎ話は少しアレンジが加えられていました。

 

それもまた面白い!!!

 

大幅に設定が異なるわけではないので、読みやすかったです。

 

このオリジナリティがこの物語をより一層深いものとしていました。

 

おとぎ話が好きな人は、この世界観にどっぷり浸かることができると思いますよ!

 

② おとぎ話で殺人事件?

 

この物語の舞台は、おとぎ話世界ですが、殺人事件が起こってしまいます。

 

おとぎ話で、殺人事件なんて・・・

 

とても斬新ですよね!!!

 

しかも、ちゃんとミステリーが隠されているんです!

 

そのミステリーも面白い!

 

特殊なトリックを使ったり、おとぎ話に登場するもので犯行をしたり、オリジナリティ満載のミステリーでした。

 

また、おとぎ話に登場する人物も殺されてしまいます。

 

誰とは言えませんが、皆さんも知っている登場人物です!

 

これも、斬新!

 

おとぎ話の主要人物が殺されるなんて・・・

 

と思うかもしれませんが、面白かったです・・・

 

登場人物も知っている人ばかりでしたので、とても読みやすかったです!

 

ミステリー好きな人にもぴったりな作品となっていました!

 

 

 

③ 名探偵赤ずきん!?

 

この物語では、さまざまな殺人事件が発生しますが、それを解決するのは「赤ずきん」です!

 

この物語の赤ずきんはとにかく頭が切れます。

 

名探偵と言っても過言ではありません!

 

おとぎ話で起こる特殊なミステリーをどんどん解決していく赤ずきん・・・

 

きっと、将来は探偵事務所を開くことでしょう・・・

 

ぜひ、赤ずきんの推理にも注目してほしいです。

 

舞台設定が特殊なだけあって、特殊なミステリーですが、しっかりと筋が通っていました。

 

それにしても、面白いミステリーだった・・・

 

この作品では、斬新なミステリーを味わうことができます!

 

普通のミステリーに飽きてしまった人にも、おすすめできる作品となっていました!

 

④ 犯人はあの有名人?

 

この物語では、殺人事件が発生して、さまざまな人物が殺されてしまいます。

 

犯人は誰でしょうか・・・

 

犯人は誰もが知っているおとぎ話の登場人物なのです・・・

 

ネタバレになるので、誰とは言えませんが、あの人です。

 

これもまた斬新ですよね。

 

おとぎ話の登場人物が殺人を犯すなんて・・・

 

動機にも注目してほしいです!

 

普通のおとぎ話を知っていると尚更びっくりするはずです!

 

どんな犯人のトリックが待っているのでしょうか?

 

ぜひ、実際に読んでみてくださいね!

 

 

 

【まとめ】

 

今回は、青柳碧人さんの『赤ずきんピノキオ拾って死体と出会う。』を読んでみました!

 

とにかく設定が斬新で、面白かったです!

 

あの登場人物が殺人を犯してしまうなんて・・・

 

犯人の斬新なトリックにも注目!

 

おとぎ話が好きな人にはもちろん、ミステリー好きな人にもおすすめできる作品となっていました。

 

びっくりすること間違いなし!

 

ぜひ、読んでみてくださいね!

 

本の購入はこちらから!

 

その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com