kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『噛みあわない会話と、ある過去について』辻村深月の感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

こんな人におすすめ!
○リアルな話が好きな人
○短編集が好きな人

 

 今回は、辻村深月さんの『噛みあわない会話と、ある過去について』を読んでいこうと思います!

 

なんだか意味深な題名ですね・・・

 

鳥肌必須の作品とのことです。

 

内容がとても気になります!

 

では、早速読んでいこうと思います!

 

 

 

 

【あらすじ】


あなたの「過去」は、大丈夫?

美しい「思い出」として記憶された日々――。


その裏側に触れたとき、見ていた世界は豹変する。


無自覚な心の内をあぶりだす「鳥肌」必至の傑作短編集!

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★☆

 表 現 度 ★★★★★

 おもしろ度 ★★★★☆

 総合満足度 ★★★★☆

 

【感想】

 

なんだかリアルな物語すぎて鳥肌がたちました・・・

 

無自覚な行動って怖いですね・・・

 

それでは、私が感じたことを少し書いていこうと思います。

 

① 鳥肌が立つ物語

 

この作品には、4つの物語が収録されています。

 

そのどれもが鳥肌ものでした!

 

しかも、どの話もジャンルが違う鳥肌・・・

 

そして、短編だからとても読みやすい・・・

 

読みやすいのに、しっかり鳥肌なんです!

 

なんて、恐ろしいのか笑

 

読書初心者の方でも、しっかり鳥肌が立つ内容となっていました。

 

 

 

② 物語の後味

 

この作品には、4つの物語が収録されています。

 

どの物語も読後の後味があまり良くありませんでした・・・

 

辻村さんの作品の中では、珍しい部類?なのかもしれませんね!

 

なので、とても新鮮な気持ちでこの作品を読むことができました。

 

「後味が悪い作品はちょっと・・・」と思う方もご心配なく!

 

マイルドな悪い後味となっていましたので、きっと大丈夫です(たぶん笑)

 

ハートフルな作品に飽きてきた人は、ここで少し後味がわる作品に触れてみてはいかがでしょうか?

 

もしかしたら、新しい扉が開かれるかもしれませんよ!

 

③ 私たちの無自覚

 

私がこの作品を読み終わって感じたことは、

 

もしかしたら、無自覚に相手を傷つけているかもしれない」です・・・

 

生活をしていると、無自覚に人を傷つけてしまうことがあるかもしれません。

 

本人はもちろん無自覚なので、人を傷つけているつもりはありません。

 

それが、また厄介だったりするんですよね・・・

 

無自覚だから、言ったことや行動したことを覚えていなかったりします。

 

それが発端になり、その後大きな事件になることも・・・

 

というようなことを考えさせられた作品でした。

 

心に思っていることは、簡単に隠すことはできないんですよね。

 

なので、私はおとなしく素直に生きることにします笑

 

素直に生きるのが一番いいのかもしれませんね・・・

 

 

 

【まとめ】

 

今回は、辻村深月さんの『噛みあわない会話と、ある過去について』を読んでみました。

 

少し後味が悪い作品でした・・・

 

でも、マイルドな悪い後味だったので、ご安心ください!

 

また、自分の無自覚を痛感させられました。

 

あなたも無自覚に感情を表面に出しているかも・・・

 

ハートフルな作品に飽きてきた方は、この作品を読んでみてください!

 

新しい発見があるはず!?

 

本の購入はこちらから!

 

その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com