kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『自分をよろこばせる習慣』田中 克成 の感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

こんな人におすすめ!
○人生を面白くしたい人
○楽に生きたい人

 

 今回は、『自分をよろこばせる習慣』という本を読んでいこうと思います。

 

「自分を喜ばせることができれば、もっと人生楽しくなるかな?」と思って、この本を読もうと思いました。

 

自分を喜ばせる習慣とは?

 

どんなことが書いてあるのでしょうか?

 

気になるので、早速読んでいこうと思います!

 

 

 

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★★

 学 び 度 ★★★★☆

 総合満足度 ★★★★☆

 

【感想】

 

この本には、自分をよろこばせる習慣が77も書いてありました。

 

多すぎる!!!

 

(最近読む本は方法がいろいろ書いてあって、助かる・・・)

 

その中でも、私が大切だなと思ったことを少し書いていこうと思います!

 

① 最高の1日を始めるには?

 

「朝に何をするか」これがとても大切です。

 

朝は最高の1日を作り出すきっかけをくれます。

 

では、人生を満喫している人は、どのようなことをしているのでしょうか?

 

それは毎朝決まったことを習慣としているのです。

 

例えば、ゴルフのスイングをしてみたり、体操をしてみたり、いろいろあります。

 

ここでポイント!

 

自分が喜ぶことをしましょう!

 

読書でも、ゲームでもいいです。

 

好きなことを朝にしましょう!

 

快適な朝が充実した1日を作り出すと言っても過言ではありません。

 

朝は好きなことをして、気持ちを高めましょう!

 

私は何をしようかなぁ?

 

やっぱり読書かなー

 

YouTubeで動画を見るのもいいなー

 

考えるといろいろできることがありますね!

 

私もどんどん自分が喜ぶ朝を作り出したいと思います!

 

② 思い込みを書き換える

 

「人は自分が考えた通りの人間になる」

 

これはジェームズ・アレンさんという方の言葉だそうです。

 

つまり、ネガティブなことを考えるとネガティブな人間になり、ポジティブなことを考えるとポジティブな人間になります。

 

自分のことを考えてみてください。

 

ネガティブなことを考えていませんか?

 

例えば、「私はコミュニケーションが苦手だ」とか、「人付き合いが苦手だ」とかいろいろあると思います。

 

ネガティブな考えに気づけたら、次は、それを書き換えましょう!

 

では、思い込みを書き換えるにはどうしたら良いのでしょうか?

 

例えば、1日1回書き換えたことを声に出してみるのもいいでしょう。

 

「私は誰とでもコミュニケーションが取れる」とか、「私は誰とでも仲良くできる」とかとか

 

声に出すのが恥ずかしい人は、黙読でもいいかもしれませんね。

 

自分に合った方法で、思い込みを変えていきましょう!

 

きっと、人生がポジティブになるはずですよ!

 

ちなみに、私の思い込みは、「朝早く起きれない」です・・・

 

なので、「私は朝早く起きれる」と毎日唱えたいと思います!

 

早く起きて、朝活頑張るぞ!!!

 

 

 

③ 自分を信じて行動する

 

自分を信じて行動しましょう!

 

例えば、何かを始めようと思ったら、実際に始めてみたり・・・

 

一度決めたことでも違うと思ったら、直ちに辞めてみたり・・・

 

思い立ったら、すぐに行動しましょう!

 

もし、始める判断が遅いと、掴めるチャンスを逃してしまうかもしれません。

 

また、辞める判断が遅いと、その分損害が大きくなってしまうかもしれません。

 

始めるにしても、辞めるにしても、決めたことに罪悪感を覚える必要はありません!

 

自分を信じて、どんどん行動しましょう!

 

私もどんどん”行動”していきたいと思います。

 

ひたすら動くぞ!

 

(でも、周りの人に迷惑をかけないように気をつけます汗)

 

④ 助けを求める

 

困ったことが起こった時は、一人で抱え込まずに、素直に助けを求めましょう!

 

助けを求めることは、甘えではありません!

 

私が保証します!!!

 

もちろん、仕事を押し付けてくる上司のような”人任せにする助け”はよくありませんよ?

 

辛い時は、助けを求めてもいいのです。

 

どんどん声をあげましょうね!

 

私は助けを求めなかったばっかりに、病んでしまった経験があります。

 

今思えば、助けをもっと求めていたら、病まなかったのかもしれません・・・

 

そんな、私のようにならないためにも、皆さんは素直に助けを求めるようにしてくださいね!

 

私との約束ですよ?笑

 

 

 

【まとめ】

 

この本には、77もの「自分をよろこばせる習慣」が載っていました。

 

もっと楽に生きたいと思っていませんか?

 

そんな人に、おすすめな本となっていました。

 

この本を読めば、楽に生きる方法が見つかり、人生がもっと楽しくなります!

 

ぜひ、読んでみてくださいね!

 

本の購入はこちらから!

 

 その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com