kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『「すぐやる人」と「やれない人」の習慣』塚本 亮の感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

こんな人におすすめ!
○すぐ行動できるようになりたい人
○「やれない人」から卒業したい人

 

 今回は、『「すぐやる人」と「やれない人」の習慣』という本を読んでいこうと思います。

 

この本には「すぐやる人」と「やれない人」の50もの習慣が載っているとのことです。

 

そんなに、習慣が違うのか・・・

 

私はどちらかというと、「やれない人」側かもしれません涙

 

なので、「やれる人」の習慣を勉強したいと思います。

 

どんな内容が書かれているのでしょうか?

 

気になるので、早速読んでいこうと思います!

 

 

 

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★☆

 学 び 度 ★★★★★

 総合満足度 ★★★★☆

 

【感想】

 

それでは、ぼちぼち感想を書いていこうと思います。

 

それにしても、「やれる人」と「やれない人」の習慣の違いが50個もあるなんて・・・

 

多すぎます!

 

(実際は、もっと違いがありそうですね・・・)

 

めちゃくちゃ勉強になりました!

 

勉強になったことはたくさんあったのですが、少しだけ書いていこうと思います。

 

この本には、たくさんの習慣が載っていますので、実際にこの本を手に取って読んでみてくださいね!

 

① どれだけ自分を楽に動かせるか

 

「やれる人」と「やれない人」では、どれだけ楽に自分を動かせるかどうかが違います。

 

「やれる人」は自分を楽に動かし、「やれない人」は無理やり自分を動かそうとし、失敗します。

 

明日からやろうと思っていたのに、できなくて、先延ばしにしたことってありませんか?

 

また、やる気が起きなかったけど、無理やり行動して、失敗したことありませんか?

 

それらは、「やらない人」の習慣です・・・

 

私もよくやらかしてしまいます。

 

例えば、ダイエットとか。。。

 

明日ダイエットしようとしても、できなかったり、無理やり運動したとしても、全然集中力が続かなかったり・・・

 

みなさんもそんな経験ありませんか?

 

そんな時は、どれだけ楽に行動できるようになるか考えるようにしましょう!

 

例えば、今週ダイエットを頑張ったら、好きな本を買おうとかもいいかもしれません。

 

自分のモチベーションを上げて、楽に行動できるようにするのが一番取り組みやすいかもしれませんね!

 

この考えを駆使して、これから、ダイエット頑張るぞ!

 

② 行動か先か、考えるのが先か

 

「すぐやる人」は考えるために行動し、「すぐやらない人」は行動するために考えます。

 

「すぐやる人」は「考えているだけでは何も始まらない」と思います。

 

例えば、ブログを始めようとしている人がいるとします。

 

「すぐやらない人」は、あれこれ考えてブログ開設を先延ばしにしてしまいます。

 

でも、「すぐやる人」はとりあえずブログを開設し、運営しながらあれこれ考えるようにします。

 

違いは一目瞭然ですよね!

 

そういう意味では、私はやる人だったのかもしれません。

 

とりあえず、ブログを開設して、今も運営しながらあれこれ考えています。

 

まずは、行動する!

 

そして、行動の結果をフィードバックし、さらに考えを巡らせる。

 

これが「やる人」の習慣なのです!

 

 

 

③ 質問でモチベーションを変える

 

「すぐやる人」は質問で前向きになり、「すぐやれない人」は質問でやる気を失います。

 

「なんでこんなに時間がかかるの?」とか、「なんでそんなこともできないの?」とか考えたことありませんか?

 

これは「すぐやれない人」の習慣です。

 

こんな質問ばかりをしてしまうと、モチベーションが下がってしまいますよね・・・

 

とても嫌な気持ちになって、やる気が失せると思います。

 

人にこんなこと言われても嫌ですよね?

 

でも「すぐやる人」は違います。

 

「すぐやる人」は「どうしたら早くできるだろうか?」とか、「どうしたらできるだろうか?」とかを考えます。

 

決してネガティブに考えません。

 

むしろ、ポジティブに考えて、モチベーションを上げるようにします。

 

確かに、そう考えた方がやる気が上がりますよね!

 

どんどん行動したくなると思います。

 

私もポジティブに考えることで、どんどん行動していきたいと思います!

 

もちろん、反省も忘れないようにします!

 

④ 根拠のない自信があるかどうか

 

「すぐやる人」は根拠のない自信を持ち、「すぐやれない人」は自分を否定します。

 

「すぐやらない人」は、実績がないから自信が持てないと考えます。

 

結局、自信がないので行動できず、現状維持に甘んじてしまいます。

 

では、「すぐやる人」はどのように考えるのでしょうか?

 

「すぐやる人」は自信を持っていれば、後から実績がついてくると考えます。

 

「自信がないからやれない」のではなく、「やるから自信がつく」のです。

 

仮に自信がなくても、根拠のない自信を引き起こす。

 

そして、行動し、反省する。

 

これができれば、あなたも「すぐやる人」になることができます。

 

私も今後意識していきたいです!

 

早く「やれる人」側になりたいなぁ・・・

 

 

 

【まとめ】

 

今回は『「すぐやる人」と「やれない人」の習慣』という本を読んでみました。

 

この本には、今回紹介した習慣を含め、50もの習慣が載っていました。

 

とても勉強になり、私が「すぐやる人」に変わるきっかけをくれました。

 

現状、すぐ行動できずに、現状維持に甘えていませんか?

 

「すぐやる人」になることで、現状を打破し、日常生活や仕事がさらにうまくいくようになります!

 

すぐに、この本を読んで実践してみましょう!

 

きっと、あなたあの人生が変わるはずですよ!

 

本の購入はこちらから!

 

 その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com