kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/感想】『マスカレード・ホテル』 東野 圭吾 の感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

こんな人におすすめ!
○ミステリーが好きな人
○不可解な事件が好きな人

 

 映画にもなっているこの作品。

 

名前は聞いたことあるけど、読んだことないなー

 

ということで、この本を選びました!

 

どんな事件が待っているのでしょうか?

 

気になるので、早速読んでいこうと思います!

 

 

 

 

【あらすじ】

 

都内で起きた不可解な連続殺人事件。

 

残された暗号から判明したのは、次の犯行現場が一流ホテル・コルテシア東京ということのみ。

 

刑事の新田浩介は、ホテルへの潜入捜査を命じられる。

 

彼を教育するのは、女性フロントクラークの山岸尚美。

 

次から次へと訪れる怪しげな客・・・

 

果たして、二人は真相にたどり着けるのか!?

 

【私的満足度】



 読みやすさ ★★★★★

 表 現 度 ★★★★★

 おもしろ度 ★★★★★

 総合満足度 ★★★★★

 

【感想】

 

面白かった!!!

 

文句なしの星5でした!

 

それでは、早速私が面白かったと思ったところを少し書いていこうと思います。

 

①「新田浩介」の魅力

 

主人公の「新田浩介」のキャラが良かったです!

 

新田は生粋の刑事です。

 

正直、ホテルマンになって潜入捜査なんて向いていません。

 

潜入捜査なのに、刑事臭がプンプンするんです・・・

 

そんな新田ですが、山岸の指導を受けつつ、さまざまな客と接していくうちに、しっかりホテルマンらしくなっていきます。

 

その心情の変化が、またいいのです!

 

なんというか、”優しさ?”みたいなものが芽生えていくようになります。

 

(すみません、うまく表現できないので、実際に読んでみてください涙)

 

屈強な刑事に優しさが芽生えるなんて・・・

 

ギャップがたまらない!

 

ぜひ、皆さんにも、実際に読んでこの感覚を味わってほしい!

 

新田の虜になること間違いなし!

 

②「山岸尚美」の魅力

 

主人公新田の指導係である「山岸尚美」のキャラクターも魅力的でした!

 

山岸は、THE ホテルマンという感じの女性です。

 

気遣いもできて、お客様思いの優しい女性です。

 

そして、ホテルマンとしては一流で、指導は厳しく行います。

 

主人公の新田とは、真逆の性格をしています。

 

それが、物語をさらに深くしていたのかもしれません。

 

真逆の性格の二人は、よく衝突します。

 

しかし、衝突のたびに二人は変化していきます。

 

その変化がまたいいのよねー

 

いつみても人の心情の変化はいいものですね!

 

私もどんどん心情を変化していきたいなぁ・・・

 

 

 

③ 怪しい宿泊者

 

この物語には怪しい宿泊者がたくさん登場します。

 

正直、どの宿泊者も怪しかった・・・

 

老婆、塾講師などなど。

 

至って普通の人なんですけど、なんだか怪しい・・・

 

ホテルが次の犯行現場になるかもという先入観があるから、そう見えるのかもしれませんが、それにしても怪しいです。

 

そして、彼らにはそれぞれの背景があります。

 

それらが、新田や山岸の過去につながることも・・・

 

これ以上書くとネタバレになるので、書かないでおきます!

 

どの怪しい宿泊客も個性豊かなので、ぜひ読んでみてくださいね!

 

④ 繋がっていく事件

 

この物語には連続殺人事件以外にも、事件が登場します。

 

表面上は全く関係がない事件です。

 

それが、あることをきっかけに繋がっていきます。

 

これは他のミステリー作品でもあるあるですが、いくら読んでも飽きませんよね笑

 

そんな繋がりが今作にも登場します。

 

どのように事件がつながっていくのか?

 

実際に読んでみてくださいね!

 

⑤ 思わぬ犯人

 

犯人は思わぬ、あの宿泊客!?

 

意外な犯人も、ミステリーあるあるですが、意外すぎた・・・

 

一言で言うと、”マスカレード(仮装)”って感じでした!

 

これがこの作品に”マスカレード”とつく、所以なのかもしれませんね。

 

これ以上言うとネタバレになるので、控えたいと思います。

 

きっとあなたも、読んだ後に「そういう”マスカレード”って意味だったんだ・・・面白い・・・」と思うはず!

 

 

 

【まとめ】

 

今回は東野圭吾さんの「マスカレード・ホテル」を読んでみました。

 

それにしても、面白かった・・・

 

主人公たちのキャラクターが魅力的でした。

 

あと、”マスカレード”の伏線を皆さんにも知ってほしい!

 

絶対驚くはずです!!!

 

ミステリー好きには必ず刺さる作品となっていましたので、皆さんもぜひ読んでみてくださいね。

 

本の購入はこちらから!

 

 その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com