kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『まんがで鍛える 脳の強化書』 加藤俊徳 の感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

こんな人におすすめ!
○思考力を強化したい人
○記憶力を強化したい人

 

 脳の「強化」書???

 

 これを読んだら頭が良くなるかな!?

 

 ということで、早速読んでみたいと思います!

 

 

 

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★★

 学 び 度 ★★★★☆

 総合満足度 ★★★★☆

 

【感想】

 

 この本には脳を強化するための様々な方法が書かれていました。

 

 その中でも、私がためになったことを少し書いていこうと思います。

 

1.思考系の強化

 

 思考、意欲、創造力などをつかさどる思考系。

 

 思考系が強化されることで、やりたいことができるようになり、集中力も上がります。

 

 では、どうすれば思考系を強化することができるのでしょうか?

 

 強化方法はさまざまあります。

 

 例えば、毎朝その日の目標を20文字以内で立てることが挙げられます。

 

 20文字という制約を与えることで、脳にしっかり考えさせることができます。

 

 また、10分間の昼寝をするのも思考系のトレーニングになります。

 

 脳をしっかり休ませることで、パフォーマンスを高めるのです。

 

 私は仕事をしていると昼には疲れてしまうので、毎日少し昼寝をしています。

 

 そうするとなんだか、頭がスッキリして午後の仕事に打ち込むことができます!

 

 無意識のうちに、思考系を強化していたのかもしれません笑。

 

 20文字でその日の目標を立てるということをしたことがないので、明日から?実践してみたいと思います!

 

 

 

2.感情系の強化

 

 感情系を強化し、感情を不安定にしないようにし、コントロールするにはどうしたら良いのでしょうか?

 

 ズバリ!「楽しかったことベスト10」を決めておいて、思い出す!

 

 そうすることで、現在の感情のコントロールをすることができます。

 

 また、自分で自分を褒めたいことを書き留めておくことも効果的です。

 

 自分を褒めることで、感情のコントロールとトレーニングを同時に行うことができます。

 

 私はよく感情に支配されてしまいます涙。

 

 すぐイライラしてしまったり、悲しくなってしまったり、、、

 

 そんな時は、楽しいことを思い出して、少しポジティブになろうと思います!(余裕があれば笑)

 

 あと、自分のいいところを書き留めることは少し恥ずかしいので、自分の頭の中で自分の良いところを唱えたいと思います。

 

 少し照れくさいですけどね、きっと気持ちは良くなるはずですよね???

 

3.記憶系の強化法

 

 記憶系、、、私が一番弱いところかもしれません、、、

 

 記憶系を強化するためには、聴いた音頼りに洋楽を口ずさむのがいいでしょう。

 

 また、1日20分の暗記タイムを作ることも効果的です。

 

 やっぱり、記憶系を強化するには、記憶しようとすることが一番大切なんですね!

 

 私は通勤時に車で、よく音楽を聴きます。

 

 その時に、洋楽をかけてみようかな、、、

 

 英語は苦手ではないので、少し楽しめそうです。

 

 車の中なので、誰の目も気にせず?口ずさむことができると思います。

 

 明日から、少しワクワクしながら出勤できそうです!

 

 

 

【まとめ】

 

 この本にはこのほかにも、伝達系、理解系、運動系などなどの強化法が記載されていました。

 

 どれも簡単に実践できるものばかりでしたので、皆さんもぜひご一読ください!

 

 習慣を少し変えるだけで、人生が少しずつ変わり始めるかもしれませんよ!

 

本の購入はこちらから!

 

その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com