kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

音読で得られる効果とは?効果的な方法は!?

 

⚪︎筆者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 読書の良さを伝えるため、日々活動中!

 

今回は「音読」について、勉強していきたいと思います。

 

この記事を読めば、

「音読の効果は?」

「音読の効果的に方法は?」

という疑問が解消されること間違いなし!

 

ぜひ最後までご覧くださいね!

 

俺も音読できるかなぁ?

 

 

 

 

「音読」の効果とは?

 

そもそも、音読にはどのような効果があるのでしょうか?

 

正直、私もじっくり考えたことないです汗

 

音読は中学校以来していないかも知れません。

 

でも、音読には何かしらの効果があったから、音読していたんでしょうね・・・

 

その効果気になる!!!

 

今回は、4つの効果を紹介したいと思います。

 

それでは、1つずつ見ていきましょう!

 

①語彙力や読解力が向上する

 

音読することで、語彙力や読解力が向上します。

 

音読することで、文章を声に出して読み、聞き取ります。

 

そうすることで、たくさんの語句や文章の流れ・構成に触れられます。

 

本を見るだけでなく、読み、聞くことで、語句や文章の流れをより覚えやすくなります。

 

そうすることで、語彙力や読解力が向上します。

 

確かに、ただ本を眺めるより、読んだり聞いたりする方が語句をさらに覚えやすくなると思います。

 

覚えられない単語とかは、よく音読したっけな・・・

 

歳をとるにつれて、覚える能力も低下しているので、何かを覚えるときは、音読してみるのもいいかも知れませんね!

 

②発音や滑舌が向上する

 

音読することで、発声や滑舌が向上します。

 

音読することで、発音しづらい単語を正しく発音できるようになるかも知れませんね!

 

そして、私は滑舌が悪いのです・・・

 

噛んだりすることともしばしば・・・

 

噛んだりするの恥ずかしいから、しっかり音読してみようかな?

 

俺は滑舌いいぜ!

 

③集中力が向上する

 

音読することで、集中力が向上します。

 

本には長い文章が書かれています。

 

長い文章を読むためには、集中力を使います。

 

そして、集中力を使うことで、集中力がさらに向上します。

 

集中力は日常生活でよく使いますよね。

 

私も集中力をよく使っています!

 

ブログ書く時とか、ブログ書く時とか、ブログ書く時とか・・・

 

俺は散歩と食事に集中力を使うぞ!

 

集中力が音読で簡単に向上するなんて!

 

これは音読するしかないですね!

 

④ストレスが軽減する

 

音読することで、ストレスが軽減します。

 

音読することは、脳に刺激を与え、気分の落ち込みやイライラを軽減させる働きがあると言われています。

 

音読することで、気分がスッキリし、ストレスが軽減されるのです!

 

日常生活を送っていると、ストレスを感じる時ってありませんか?

 

私はあります・・・

 

特に前職でありました・・・

 

仕事をしているとね・・・特にストレス溜まりますよね・・・

 

だから、うつ病になったんですけども涙

 

そんなことはさておき、ストレスが溜まったら、音読しましょう!

 

ストレスを溜めておいてもいいことはありません!

 

どんどん音読でリフレッシュしましょう!

 

どの本で音読しようかなー?

 

 

 

効果的に「音読」するポイント

 

それでは、効果的に「音読」するポイントについて、まとめていこうと思います。

 

私の独断と偏見で書いていきますので、ご容赦くださいね!

 

今回は3つのポイントを紹介します。

 

簡単にできますので、皆さんも実践してみてくださいね!

 

朝に音読する

 

朝に音読すると、より効果的に音読できます。

 

朝目覚めてから、2〜3時間後に脳の活動がピークに達します。

 

そのため、朝に音読するようにしましょう!

 

10分くらい音読するのもいいと思います。

 

仕事の前に音読するのもいいかも知れませんね!

 

目が覚めやすくなるかも知れませんね。

 

私も朝起きたら音読するようにします。

 

あ、近所迷惑にない程度に行いたいと思います笑

 

俺も朝に音読するぞー

 

音読を録音する

 

音読を録音するのも効果的です。

 

録音を後で聴くことで、内容の復習になります。

 

また、録音することで発音をさらによくしようと意識するはずです(たぶん)

 

つまり、録音することで、内容の復習にもなりますし、発音の練習にもなるのです!

 

でも、自分の録音した声を聞くのって少し恥ずかしいですよね。

 

なんだか、普段と違う声に聞こえるし・・・

 

でも、録音を聴くことはそれ以上にメリットがあると思います。

 

どんどん録音していきましょうね!

 

(嫌にならない程度にですけどね笑)

 

まず、俺は録音する機材を買わないとな涙

 

人に教えるように読む

 

人に内容を教えるように読むのも効果的です。

 

先生になって音読してみてください!

 

ただ書いている内容を読むのではなく、解説を加えたり、説明する順序を変更するのもいいかも知れませんね。

 

とにかく、わかりやすく説明することを意識しましょう。

 

ただ、読むよりも記憶が定着するはずです!

 

俺も先生になりたいぞ!

 

 

 

まとめ

 

今回は、音読の効果やポイントについてまとめてみました。

 

音読って、とても効果的なんですね!

 

読書の気分転換に音読をしてみるのもいいかも知れませんね。

 

どんどん音読していきましょう!

 

その他「読書術」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com