kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【評価/レビュー】『なまけもの時間術』ひろゆきの感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

こんな人におすすめ!
○もっと楽に生きたい人
○力を抜いていきたい人

 

 なまけもの時間術、、、

 

 私は少し頑張りすぎるところがあるので、少しなまけものになりたい!

 

 頑張りすぎてうつ病になった過去があるくらいですからね!

 

 もっと楽に生きられるようになりたいな・・・

 

 ということで、早速読んでみたいと思います!

 

 

 

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★★

 学 び 度 ★★★★☆

 総合満足度 ★★★★☆

 

【感想】

 

それではそれでは、感想を書いていこうと思います!

 

こんな私でも楽に生きることができそうです。

 

この本には楽に生きるマインドが盛りだくさんでした。

 

その中でも、私のためになったことを少し書いていこうと思います。

 

詳しくは、ぜひこの本を読んでご確認くださいね!

 

それでは、ぼちぼち書いていこうと思います!

 

1.頭を使わず、体を動かす

 

 仕事をするときに、頭を使いすぎていませんか?

 

 実は、仕事って「体を動かす」ことがメインとなる場合が多くて、「頭を使うこと」はかなり少ないのです。

 

 例えば、

 

 「最近はどんなものが流行っているんだろう?」と思ったら、実際に売り場に行ってみたり、「類似の企画がないか?」と思ったら、ネットリサーチしてみたりすれば良いのです。

 

 そう考えてみると、頭って意外と使っていないように思います。

 

 もし、頭を使って仕事をすることに疲れてしまっていたら、もっと頭を使わずに体を使って楽にできる工程がないか、考えてみるのもいいかもしれませんね!

 

 確かに、時には体を動かす方が仕事が楽になることがあると思います。

 

 私は頭を使う方が疲れます・・・

 

 体を動かすとリフレッシュにもなるので、積極的に体を動かしていきたいですね!

 

俺は体を動かすこと大好きだぞ!

 

2.働けば働くほど偉いわけではない

 

 なんだか、働けば働くほど偉いという風潮が社会にある気がします、、、

 

 例えば、残業をたくさんした人が、賞賛されたり、上司が昔の労働自慢をしたり、、、

 

 なんだかそれって、おかしくないですか?

 

 できるだけ時間をかけずに、より多くの成果をあげた方がいいわけで、時間と成果が比例すると考えることは間違っているように思います。

 

 ちなみに、私のモットーは「成果を出して定時に帰る」です!

 

 こうした考えを持つ人は少ないように思います。

 

 前職では無駄に残業している人も見受けられました、、、

 

 もしかしたら、時間と成果が比例すると考えている人が多いためかもしれませんね、、

 

 そんな考えに縛られず、成果を出して定時に帰りたいと思います!

 

 (あまりうまくいかないんですけどね涙)

 

たまには、仕事をほっぽり出して帰るのも大事だぞ!

 

3.集中とストレスは共存できない

 

 何かに集中することができれば、ストレスは一時的にでもゼロになります。

 

 例えば、読書に集中すると嫌なことを一瞬でも忘れることができると思います。

 

 ストレスを溜め込まないためにも、1日のうち少しでも何かに没頭する時間を設けることは、とても重要なのです。

 

 私は毎日、読書をするようにしています。

 

 あとは、ときどきゲームをしたりしてます。

 

 やっぱり、仕事のみの生活を続けてしまうと、おかしくなってしまいます涙。

 

 フリーランスになってからは、自分のペースで仕事ができるので、とても充実した毎日を送っています(たぶん)。

 

 これで、うつ病もさらに良くなるかも?

 

 これからは、毎日好きなことに集中していくぞ!!!

 

俺は毎日好きなことをしてるぞ?

 

4.嫌なことに時間を使わない

 

 嫌なことに時間を使ってしまうことってありませんか?

 

 たとえば、残業、、、、、

 

 正直、そんなものに時間を使いたくないです、、、

 

 そんな時は、残業から逃げる!

 

 まあ、前職の時の話になりますが、どうしても残業しないといけない時はありましたが、それ以外は逃げるようにしていました。(仕事をサボっているわけではありません汗)

 

 嫌なことから逃げて、好きなことに時間を費やした方が、自動的にプラスな人生を歩むことができます。

 

 好きなことするためにも、残業は少ない方がいいですよね、、、

 

 あまり無理すると、私のようにうつ病になってしまうかも!?

 

 みなさんも無理せず楽に生きていきましょうね!

 

【まとめ】

 

 この本を読んで、もっと楽に生きていいんだと思いました!

 

 私は真面目に生きすぎているのかもしれません。

 

 これからは、もっと力を抜いて生きていこうと思います!

 

 真面目に生きている人は、ぜひこの本を読んでみてください。

 

 少し楽に生きれるようになると思います!

 

本の購入はこちらから!

 

その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com