kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

読書のメリット・デメリットとは?読書家が解説!

 

⚪︎筆者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 読書の良さを伝えるため、日々活動中!

 

今回は初心に帰り、読書のメリットとデメリットについて、勉強していきたいと思います。

 

読書については、メリットしかないと感じていましたが、デメリットもあるんだ・・・

 

デメリットに注目したことがなかったな、、、

 

ということで、早速書いていきたいと思います!

 

 

 

読書のメリット

 

それでは、まず、読書のメリットについて、解説したいと思います!

 

読書のメリットってたくさんあるなぁ・・・

 

たくさんありすぎて書ききれない・・・

 

なるべく簡潔に書くようにしますね汗

 

①知識や教養が身につく

 

本を読むことで、知識や教養が身につきます!

 

これは、言わずもがな、皆さん知っていますよね。

 

知識や教養の会得は、読書の醍醐味です。

 

一番大きなメリットと言っても過言ではありません。

 

例えば、ビジネス書や自己啓発本を読んだとします。

 

そうすることで、仕事や人生に役立つ知識を得ることができます。

 

仕事の効率化やQOLの向上なんかにつながるかも知れませんね!

 

また、小説やエッセイを読んだとします。

 

そうすることで、さまざまな文化や価値観に触れられます。

 

小説やエッセイって、自分が普段触れない文化や価値観に触れることができるから、面白いんですよ!

 

海外のことが鮮明に書かれていたりすると、実際に海外に行った気分になりますし、自分と違った価値観を持つ人の考えに触れることで、自分自身の視野が広くなります。

 

知識や教養が身についても損はないので、どんどん身につけていきたいですね!

 

②語彙力が豊かになる

 

読書によって、語彙力が豊かになります。

 

読書によって、さまざまな言葉や表現に触れることができます。

 

これは、小説やエッセイなんかで多く触れるかも知れませんね。

 

私もよく色々な表現に触れています。

 

実際に、語彙力が豊かになりました(たぶん笑)。

 

では、語彙力が豊かになるとどうなるでしょうか?

 

自分の考えをより鮮明にわかりやすく伝えられます。

 

難しい表現を簡単な表現にして説明できたり、専門的な表現で説明できたりするようになります。

 

メリットがメリットを呼んでいますね!

 

これは読書するしかないなぁ・・・

 

③コミュニケーション能力が向上する

 

読書することで、コミュニケーション能力が向上します。

 

「実際に話したりしないのに、コミュニケーション能力が向上するの?」と思う方がいらっしゃると思います。

 

これが向上するんです!!!

 

先ほども少し触れましたが、読書すると、難しい言葉を簡単に説明できたり、専門的な言葉で説明できたりします。

 

その能力を会得することで、相手にわかりやすく説明できるようになります。

 

また、読書により、さまざまな視点から物事を見られるようになることで、さまざまな視点から相手にアプローチできます。

 

これもコミュニケーション能力の向上に、一役買います。

 

コミュニケーションが苦手な方は、読書から始めてみるのもいいかも知れませんね!

 

④文章力が向上する

 

読書することで、文章力が向上します。

 

読書すると、さまざまな文章に触れることができます。

 

章には多様な表現が含まれています。

 

それらの表現を理解し、会得することで、文章力が向上します。

 

「文章力を鍛えたいけど、いきなり書くのはハードルが高いなぁ」という方は、まず読書から始めてみてください!

 

文章の書き方に関する本はたくさんあります。

 

色々呼んでみて、自分に合った表現のものを探してみましょう。

 

私も文章力がまだまだなので、読書でさまざまな表現を会得したいと思います!

 

⑤想像力が豊かになる

 

読書することで、想像力が豊かになります。

 

特に、小説を読んだときに、この恩恵を感じます。

 

小説では、さまざまな場面が登場します。

 

魔法学校、ドラゴンのいる世界、スーパーヒーローがいる世界などなど・・・

 

挙げたらキリがありません!

 

しかし、どの場面も存在しないことが多いです。

 

なので、小説に書いてある文章から想像するしかありません。

 

初めは難しいかも知れませんが、読んでいくうちに想像力が養われていきます。

 

そうすると、初めはぼんやりとしか想像できなかったものが、あたかも頭の中に存在するように鮮明に想像できるようになります。

 

次第に、小説をより楽しめるようになります!

 

また、想像力が豊かになることで、新しいアイディアを生み出しやすくなります。

 

これはビジネスや日常生活に応用できるかも知れませんね!

 

私もどんどん新しいアイディアを生み出していきたいです!

 

⑥ストレス解消になる

 

読書することで、ストレスの解消になります。

 

に私は小説を読んでいるときに、ストレスが解消されます。

 

小説の世界に入り込むことで、現実世界から離れられるからです笑

 

たまには、現実世界を離れたい時もありますよね?

 

そんな時には、読書がおすすめ!

 

束の間でも、現実を忘れられます。

 

私はしょっちゅう現実逃避してます涙

 

皆さんもたまには、小説の世界にどっぷり浸ってみてはいかがでしょうか?

 

⑦仕事や勉強が効率化される

 

読書することで、仕事や勉強が効率化されます。

 

特にビジネス書や自己啓発本を読むことで、仕事や勉強の効率化に繋がります。

 

世の中にはさまざまなビジネス書や自己啓発本があります。

 

私もよく読んでいます。

 

(たまに怪しいのがありますが・・・)

 

それらの本を読んでみると、とても勉強になります。

 

読書術が身についたり、勉強の仕方が勉強できたり、などなど

 

さまざまなことが勉強できちゃいます!

 

そして、それが仕事や勉強の効率化に間違いなく繋がります。

 

ビジネスのためにスキルアップしたい人やさらに勉強を効率よく行いたい人は、ぜひ、ビジネス書や自己啓発本を読んでみてくださいね!

 

きっと、役に立つはずですよ!!!

 

まだまだ、メリットがあるのですが、長くなりそうなので、これくらいにしておこうと思います。

 

(本当はまだまだ書きたい!)

 

 

読書のデメリット

 

続きまして、読書のデメリットを書いていきたいと思います。

 

読書にデメリットなんてあるの!?と思いますが、色々思い起こして、書いていきます!

 

デメリット、、、あるのかなぁ?

 

①時間やお金がかかる

 

読書には時間やお金がかかる場合があります。

 

読書に慣れていないうちは、時間がかかってしまいます。

 

途中で、読むのが嫌になるかも知れませんね涙

 

また、本を新品で買おうとすると、お金がかかってしまいます。

 

特に新しい本って高いですよね。

 

図書館で借りようとしても、新品の本がなかったりするので、結局買う羽目に、、、

 

ということもよくあります。

 

私のような貧乏人には、ぶっちゃけ痛い出費です涙・・・

 

アマゾンkindleなんかでは、安く本を読めるので、私はよく活用しています。

 

「でも、本には支払ったお金以上の価値がある!自分のためになる!」と自分に言い聞かせて、私は本を買っています。

 

自分に対する投資と思えば痛くないかも知れませんね。

 

(実際は結構痛いんですけどね涙)

 

②自分に合わない本に出会うことがある

 

読書していると、自分に合わない本に出会ってしまうことがあります。

 

自分に合わない本を読むほど、苦痛なことはありません。

 

まず、内容が頭に入ってこない・・・

 

あと、単純に読む気が起きない・・・

 

などなどが起きてしまいます。

 

結局読まずじまいで終わってしまい、お金が無駄になるなんてことも・・・

 

そんなことが起きないように、私はなるべく書店により、少し立ち読みした上で購入するようにしています。

 

また、ネットにサンプルがある本もあるので、サンプルを読んでみてから購入するのもいいかも知れませんね。

 

③読書を習慣づけることが難しい

 

読書を習慣づけるのが難しいというデメリットがあります。

 

これは読書に限ったことではないかも知れませんね。

 

仕事や家事・育児が忙しかったりすると、なかなか読書ができないことも・・・

 

そんなことが重なって、いつの間にか読書を習慣づけようとしていたのに、できなかったなんてこともあるかと思います。

 

読書を習慣づけるのって難しいですよね?

 

私も苦労しました・・・

 

しかも、私は読書が苦手で嫌いだったので・・・

 

そのうち、読書を習慣づける方法も記事にしたいなぁ

 

④視力が低下する可能性がある

 

読書することで、視力が低下する可能性があります。

 

特に長時間、近距離で文字を読むことで、視力の低下のリスクが高まります。

 

ちなみに、私は目がとても悪いです。

 

読書のせいはどうかはわかりませんが、、、

 

ゲームとかを長時間やっていたせいもあるかも知れません。

 

読書も明るいところで、本を少し離して未るようにしましょうね。

 

目が悪くなると良くならないので注意です!

 

まとめ

 

今回は読書のメリットとデメリットについて、まとめてみました。

 

メリットばっかりだと思っていたのですが、デメリットもあるんですね・・・

 

勉強になりました!

 

でも、読書はやめられない!!!

 

ということで、今後も読書について、色々発信していきたいと思います!