kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

初心者でもわかる SEO用語!頻出の用語を解説!

 

私は日々SEOについて、勉強しているのですが、聞いたことない単語がたくさん出てくる・・・涙

 

そして、単語の数が多い・・・涙

 

なので、ここで一旦立ち止まって、頻出単語について勉強したいと思います!

 

単語がとても多いので、今回は基礎単語を主に取り上げます。

 

それでは、一緒に勉強していきましょう!

 

 

SEO単語解説

 

先ほども書きましたが、単語の数が非常に多いので、いくつかのカテゴリーに分けて書いていきたいと思います。

 

(それにしても多いなぁ、、、覚えるのも大変だこりゃ、、、)

 

全般

SEO

SEOとは、Search Engine Optimizationの略語であり、日本語では「検索エンジン最適化」と言われている。

 

サイトのアクセス数をアップさせるためには、 SEOを意識してサイトを運営していく必要がある。

 

 SEOの基礎については、この記事をご覧ください!

kimukimu26.hatenablog.com

 

また、ウェブ上には SEO対策の効果を測定できるツール( SEO効果測定ツール)が存在する。

 

 SEO効果測定ツールを使用することで、 SEO施策を改善し、さらなるアクセス数アップや顧客の獲得に繋げられる。

 

 SEO効果測定ツールの記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com

 

インデックス

作成したページが検索エンジンのデータベース上に登録されること。

 

オーガニック検索

Googleなどの検索結果画面に表示されるページの広告を除いた部分を指し、自然検索などとも言う。

 

コアアップデート

googleの検索アルゴリズムの定期的なアップデートのこと。

 

コアアップデートにより、検索順位が大幅に変更されることがある。

 

サイト等を運営する際は、必ずアップデートを確認する必要がある。

 

クローラー

検索エンジンが、webサイトの情報を収集・巡回するために使っている自動プログラムのこと。

 

クローラビリティ

サイト内におけるクローラーの巡回のしやすさのこと。

 

クローリング

クローラーがサイト内を巡回し、情報収集を行うこと。

 

ドメインパワー

webサイトが検索エンジンからどれだけ評価を受けているか示す指標。

 

記事数やアクセス数などにより、ドメインパワーが増加する。

 

サイト関係

E-E-A-T

googleが独自に定めたWebサイトを評価する基準のこと。

 

E-E-A-Tは各単語の頭文字をとった単語であり、Experience(経験)、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trust(信頼)の頭文字をとっている。

 

 SEO対策=google検索対策といっても過言ではない。

 

googleに評価されることで、検索上位に表示されやすくなる。

 

E-E-A-T対策の記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com

 

内部対策

Webサイトのコンテンツや構造を最適化して、検索エンジンに評価されやすくする対策のこと。

 

内部対策を万全に行うことで、サイトへのアクセス数アップや顧客の獲得につながる。

 

内部対策についての記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com

 

外部対策

外部サイトの被リンク獲得によって、検索エンジンからの評価を高め、検索上位に表示されやすくする仕組みのこと。

 

外部サイトの被リンク獲得よっても、アクセス数のアップや顧客の獲得に繋がる。

 

SNSを運用することも効果的である。

 

外部対策についての記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com

 

altタグ(代替テキスト)

画像について説明を入れる際に使用するHTMLタグのこと。

 

グローバルナビゲーション

サイトの全ページに共通させて表示させるメニューのこと。

 

サイトマップ

Webサイトにある全てのページを地図のように一覧で記載したページのこと。

「HTMLファイル形式」と「XMLファイル形式」がある。

 

CSS

webの見た目やスタイルを指定するために使われる言語。

 

ディスクリプション

ページを要約した文章で、検索結果のページタイトル下部に表示される。

 

パンくずリスト

webサイトを利用したユーザーが、今どこにいるかを視覚化したリストのこと。

 

キーワード関係

検索クエリ

ユーザーが検索エンジンで入力した単語、または単語の組み合わせのこと

 

記事を作成する際は、検索クエリを考慮してキーワード選定やタイトルを決定する必要がある。

 

キーワード選定の記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com

 

タイトルの付け方の記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com

 

ビックキーワード

検索エンジンでの月間検索ボリュームが10,000回以上を超えるキーワードのこと。

 

ミドルキーワード

検索エンジンでの月間検索ボリュームが1,000回以上9,999以下のキーワードのこと。

 

ロングテールキーワード

検索エンジンでの月間検索ボリュームが999以下のキーワードのこと。

 

ロングテールキーワードについての記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com

 

コンテンツ関係

アイキャッチ画像

コンテンツ内でユーザーの目線を捕らえるために設置する画像のこと。

 

リライト

すでに公開している記事等を加筆・修正すること。

 

リライトをすることで、アクセス数の増加に繋げることができる

 

リライトに関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com

 

まとめ

 

今回は初心に戻って、SEO対策に関する単語をまとめてみました。

 

このほかにもたくさん単語があります・・・涙

 

他の単語については、またの機会に勉強したいと思います!

 

とりあえず、まとめた単語を全て覚えられるように頑張ります汗

 

その他 SEO関連記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com