今回はライバルチェックの方法について、勉強していきたいと思います。
ブログを運営していると必ず取り組まないといけないのが「ライバルチェック」です。
pv数の増加にも直結する内容ですので、私も真剣に?まとめていきます!
ライバルチェックとは?
そもそも、ライバルチェックとは何???
ライバルチェックとは、自分と同じジャンルで運営しているブログを調査することです。
書きたいキーワードについて、同じような記事のブログがどの程度いるか、どの程度強いか確認する作業が必要になります。
ライバルチェックを入念に行うことで、自分のブログがより多くの人に見てもらえるようになります。
つまり、pv数の増加に直結するのです!
ライバルチェックは侮れませんね!!!
ライバルチェックの方法
それでは、早速ライバルチェックの方法について、書いていきたいと思います。
初心者でも取り組めるものとなっているので、慎重に、かつ、丁寧に取り組んでいきましょうね!
①キーワードの調査
まずは、自分が書きたいキーワードについて調べていきましょう。
その際に、検索エンジンで「allntitle:検索したいキーワード」と検索してみましょう。
例として、「allntitle:SEO 対策」みたいな感じで検索します。
そうすることで、検索結果にそのキーワードを含むタイトルを持つページが表示されます。
検索結果に件数が表示されますので、書きたいキーワードがweb上でどれだけ記事にされているか確認できます。
キーワード選定を色々と試してみて、検索結果が少ないジャンルで記事を書いていきましょう!
キーワード選定の方法を詳しく知りたい方は、こちらをご覧くださいね!
②大手メディアがいないか確認
①の検索結果に大手メディアがいないか確認しましょう。
個人が大手メディアに勝つことはとても難しいです涙。
必然的に検索順位が下がってしまうので、大手メディアとの競合は避けたいですね。
③無料ブログが上位表示されているか確認
無料ブログが上位を占めている場合は、チャンスです。
大手メディアよりSEO対策が強くはないので、戦えるでしょう。
④上位ブログの研究
ある程度キーワードが固まってきたら、上位のブログを研究しましょう。
確認する項目は、以下のとおりです。
・タイトルの付け方
・コンテンツ、文字数
・内部リンク
・外部リンク
これらはSEOツールを使用すると、さらに詳しく知れます。
SEOツールについて、詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!
ライバルと差別化するには?
では、ライバルがいた場合どのようにして差別化を図ればよいのでしょうか?
いくつか方法がありますので、紹介していきたいと思います。
①複数のキーワードを組み合わせる
タイトルや内容など、複数のキーワードを組み合わせることで、内容を絞りましょう。
内容を絞るれれば、ライバルが減り、他のブログと差別化できます。
ですが、少しニッチな内容になってしまうので、アクセス数は減ってしまうかもしれません。
そこには少し注意したいですね。
②類義語・同義語を使う
類義語や同義語を使うことで、ライバルと差別化を図りましょう。
同じような内容でも、類義語や同義語を使うことで、検索結果が異なってきます。
それを利用するのです!!!
そうすることで、ライバルと差別化を行い、ユーザーの確保に繋げられます。
類義語や同義語は調べればたくさん出てきますので、色々試行錯誤するのもありですね!
まとめ
今回は、ライバルチェックについてまとめてみました。
アクセス数の増加のためには、欠かせない作業でしたね!
私ももっとコンテンツが増えたら、本格的に行いたいと思います(たぶん)・・・
ライバルチェックの際に使う、SEOツールの活用についても勉強を頑張りたいです!
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