先日の記事でも、ちらっとお話ししましたが、SEO対策には、キーワードの選定がとても重要になります!
ちなみに、先日の記事がこちら!
これが集客の要と言っても過言ではない!
そこで、今回はキーワード選定について、ピックアップして記事を書いていきます。
それでは、早速キーワード選定について、学んでいきましょう!
4種類のキーワード
キーワードは4種類に分類されます。
一つ一つ解説していきたいと思います。
①Knowクエリ
「〇〇を知りたい」というニーズのキーワード
例)「SEOとは」など
これが一番ニーズが多いキーワード分類かもしれません。
今や、スマホやパソコンがあれば、なんでもわからないことが調べられちゃいますもんね!
私もよく調べます(笑)
②Doクエリ
「〇〇をやりたい」というニーズのキーワード
例)「キーワード選定 方法」、「はてなブログ やり方」などなど
これもニーズが多いキーワード分類です。
インターネット上には、さまざまな先駆者がいますから、調べればなんでも始めることができちゃいます!
ほんと便利ですよね!
③Goクエリ
「〇〇へ行きたい」というニーズのキーワード
例)「東京 飲食 場所」、「幕張メッセ 住所」などなど
見知らぬ場所に行った時なんかによく使いますよね。
今は調べれば、お店の場所だけではなく、評価も書いてあったりして、私たちのニーズをさらに満足させてくれます。
私は割と口コミを参考にします(笑)
④Buyクエリ
「〇〇を購入したい」というニーズのキーワード
例)「飛行機 予約」、「コーヒー 購入」などなど
ネットでお手軽に検索をし、すぐに購入できてしまう時代です。
本当に便利になりましたよね。
それに伴い、購入に対するニーズも高まっています。
今後とも注目のキーワードとなりそうです。
キーワードの選定方法
お待たせしました!
キーワード選定の具体的な方法について、書いていこうと思います。
キーワードを選定する際の順序がありますので、順を追って説明していきます!
①読者の悩みを考える
まずは、読者がどんな悩みを持っているかを考えましょう。
ブログや書籍もそうですが、読書の悩みを解決するための重要なツールです。
読者はなんらかの悩みを解決しようと、ブログや書籍を読みます。
その悩みを解決できるようなものを書ければ、閲覧数のアップに繋がります。
したがって、まずは読者の悩みを考えるようにしましょう!
②人物像(ペルソナ)を考える
読者の悩みを考えたら、次にその読者の人物像(ペルソナ)を考えましょう。
人物像は具体的なほどいいです。
例えば、
・年齢
・性別
・職業
・年収
などなど具体的に考えていきましょう。
具体的に考えることで、読者の悩みをより具体的に考えることができ、記事の質の向上に繋がります。
③メインキーワードと関連キーワードを決める
ここまできたら、ある程度のメインキーワードが決まってくると思います。
メインキーワードが決まったら、関連キーワードも決めるようにしましょう。
関連キーワードを選定するにあたり、とても役に立つサイトがありますので、紹介します。
関連キーワード選定に役立つサイト
関連キーワードはたくさんありすぎて、なかなか絞ることができないと思います。
そんな時には、関連キーワードを洗い出してくれるサイトを使いましょう!
今回紹介するのが「ラッコキーワード」です。
「ラッコキーワード」は無料で使用することができ、メインキーワードを入力することで、googleで頻繁に検索される関連キーワードが表示されます。
きっと、関連キーワード選定の参考となるはずですので、皆さんも使用してみてくださいね!
その他にもさまざまな検索分析サイトがありますので、ご自身に合ったものを探してみてください。
タイトルを考える
メインキーワードと関連キーワードを決めることができたら、タイトルを考えましょう!
タイトルの付け方については、この記事に書いてありますので、ぜひ読んでみてください!
まとめ
今回は、キーワード選定について、勉強しました。
キーワードは記事等の要となりますので、時間をかけて考えていきたいですね。
私も頑張りたいと思います。
今後も SEO対策に関する記事を書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします!
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