kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『相談する力 一人の限界を超えるビジネススキル』山中 哲男の感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

こんな人におすすめ!
○ ビジネスを成功させたい人
○ 何かに挑戦したい人

 

 今回は、山中哲男さんの『相談する力 一人の限界を超えるビジネススキル』を読んでいこうと思います!

 

相談と言えば、「報連相」を思い浮かべます。

 

この著書は、相談に特化した本のようです。

 

どんな内容が書かれているのでしょうか?

 

気になる!

 

ということで、早速読んでいこうと思います。

 

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★★

 学 び 度 ★★★★★

 総合満足度 ★★★★★

 

【感想】

 

とにかく深かった・・・

 

相談って、こんなに深かったんですね!

 

相談によって、人生が変わってしまうんじゃないかと思わせてくれる本でした。

 

それでは、私が感じたことを少し書いていこうと思います。

 

1. 本の概要

 

 「最強のビジネススキルとは?」

 

あなたなら、何と答えますか?

 

さまざまなビジネススキルがありますが・・・

 

最強のビジネススキルは「相談」です!

 

この本は、相談に特化した本となっています。

 

相談を5つに分けて説明しています。

① なぜ相談するのか(Why)

② いつ相談するのか(When)

③ 誰に相談するのか(Who)

④ 何を伝えるのか (What)

⑤ どう聞いて動くか(How)

 

この一冊で、相談をマスターすることができます。

 

相談をマスターすることで、ビジネスの幅が広がり、さらなるビジネスの成功に繋げられます!

 

だからこそ、相談が最強なのです!!!

 

2.著者の紹介

 

著者の山中哲男さんとはどのような人物なのでしょうか?

 

簡単に説明したいと思います。

 

山中哲男

 

 

・1982年(41歳)、兵庫生まれ

・株式会社トイトマ代表取締役社長、株式会社クラフィット代表取締役社長などを務める。

・経歴

◯2003年 

炭火ゆるりを開業

◯2008年

株式会社インプレス(現:トイトマ)を創業

ハワイで日本企業の海外進出を行う。丸亀製麺ワイキキ店出店を支援

◯2019年

株式会社クラフィットを創業

◯その他  

2025年の大阪・関西万博では、事業化支援プロジェクトのサブリーダーとして参画

 

凄まじい経歴ですね!

 

事業家として活躍するだけじゃなく、万博の事業化支援プロジェクトのサブリーダーも務めていらっしゃるなんて・・・

 

私から見たら雲の上の存在です・・・

 

そんな山中さんが書く「相談する力」とは?

 

事業家として成功している方が書かれているので、信ぴょう性がとても高いですよね!

 

ますます内容が気になります!

 

では、この本にはどのような内容が書かれているのでしょうか?

 

本の内容について、少し触れたいと思います。

 

3.「相談する力」とは?

 

それにしても、「相談」がこんなにも深いなんて・・・

 

そして、この著書もボリューミーなので、しっかり相談について勉強できます。

 

この著書について、少しだけ紹介させてくださいね!

 

① なぜ相談が重要なのか?

 

ビジネスでは、相談がとても重要になります。

 

では、なぜ、相談が重要なのでしょうか?

 

それはビジネスの「見立て」、「仮説」、「計画」を充実させることができるからです。

 

では、「見立て」、「仮説」、「計画」とは?

 

・「見立て」

1人で考えているアイディアだけの状態。

 

・「仮説」

「目的」、「顧客」、「商品・サービス計画」、「マーケティング」、「制約」の5つの要素について検証を行なっている段階

 

・「計画」

仮説の5つの要素が一貫性を持って説明ができている状態

 

少し難しく書きましたが、つまり、ビジネス計画を相談により充実させていくことができるのです!

 

「見立て」、「仮説」、「計画」はどのようにして相談により、進化していくのでしょうか?

 

この著書では、その過程を詳しく説明しています。

 

この過程を詳しく理解することで、ビジネス計画の見通しを立てられるようになりますよ!

 

詳しくは、著書をご覧くださいね!

 

② 相談の4W1H

 

この著書には、相談に関する4W1Hが書かれていました。

 

相談に関する4W1Hとは?

 

・なぜ相談するのか(Why)

・いつ相談するのか(When)

・誰に相談するのか(Who)

・何を伝えるのか (What)

・どう聞いて動くか(How)

 

これらを習得することで、相談マスターになることができちゃうんです!

 

私が個人的に一番勉強になったのは、Howのどう聞いて動くかです。

 

ここには「聞き出し方」と「受け止め方」が書かれています。

 

「聞き出し方」は特に詳しく書かれていました。

 

もしかすると、皆さんが一番気になる部分かもしれませんね!

 

でも、安心してください!

 

とても詳しくわかりやすく書かれていますよ。

 

私でも十分に理解できました。

 

すぐに使えるテクニックも載っているので、ぜひ読んで見てくださいね!

 

また、「受け止め方」の部分は、新たな気づきをもたらしてくれました。

 

相談したことをどう受け止めるか?

 

皆さんは考えたことありますか?

 

私は考えたことありませんでした笑

 

相談内容の受け止め方も相談する上で、とても重要になるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

③ 相談を成功に導く習慣とは?

 

この著書には、相談を成功に導く習慣についても書かれていました。

 

その気になる習慣とは?

 

うーん、書きたいけど、この部分は実際に読んでもらいたい・・・

 

なぜなら、相談の本質が詰まっているからです!

 

そして、この部分を読めば、「相談」を応用し、現状を打破する手段を手に入れることができます。

 

「相談」についての考え方もさらに深まります。

 

この部分は、本当に必読ですよ!!!

 

ビジネス書を読みあさっている私が言うんだから間違いない!?

 

ぜひ、ご自身で読んでみてくださいね!

 

【まとめ】

 

今回は、山中哲男さんの『相談する力 一人の限界を超えるビジネススキル』を読んでみました!

 

ボリューミーで、かつ、わかりやすい内容となっていました。

 

これを読めば、あなたも「相談」マスターになることができます。

 

そして、ビジネスの成功に繋げることもできますよ!

 

ビジネスマンや起業家必見の本となっておりました。

 

本の購入はこちらから!

 

山中哲男さんの他の作品

・「あったらいいな」を実現するビジネスの作り方

 

・立上力ー想いをカタチにする5ステップ

 

その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com