kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『一橋桐子(76)の犯罪日記』原田ひ香の感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

こんな人におすすめ!
○ハートフルな作品が好きな人
○生きることを考えたい人

 

 今回は、原田ひ香さんの『一橋桐子(76)の犯罪日記』を読んでいこうと思います。

 

物騒なタイトルな割に、平和な表紙・・・

 

全く、物語が予想できません!

 

物語の内容が気になる!

 

ということで、早速読んでいこうと思います。

 

 

 

 

【あらすじ】


老親の面倒を見てきてた桐子は、気づけばたったひとり、76歳になっていた。

両親をおくり、わずかな年金と清掃のパートで細々と暮らしているが、貯金はない。


同居していた親友のトモは病気で先に逝ってしまった。


唯一の家族であり親友だったのに……。


このままだと孤独死して人に迷惑をかけてしまう。

絶望を抱えながら過ごしていたある日、テレビで驚きの映像が目に入る。


収容された高齢受刑者が、刑務所で介護されている姿を。

これだ! 光明を見出した桐子は、「長く刑務所に入っていられる犯罪」を模索し始める。

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★★

 表 現 度 ★★★★★

 おもしろ度 ★★★★★

 総合満足度 ★★★★★

 

【感想】

 

物騒な話かと思いきや、そんなことはありませんでした!

 

とても、ハートフルな作品となっていました。

 

それでは、私が感じたことを少し書いていこうと思います。

 

① 主人公は高齢女性

 

主人公は、高齢女性の一橋桐子さん76歳です。

 

同居していたトモさんが亡くなっていまい、途方に暮れていました。

 

パート生活をしているが、貯金はない・・・

 

このままだと孤独死してしまう・・・

 

そんな高齢女性のリアルが描かれていました。

 

孤独死・・・

 

最近、多いと聞きます。

 

なんだか、寂しいですよね・・・

 

一人で死んでしまうなんて、

 

死ぬ時は誰かに看取って欲しいです。

 

でも、そう上手くはいかないのが現状なのかも知れません。

 

私が高齢者になったときは、どうなっているのでしょうか?

 

あまり想像したくありませんね・・・

 

この作品のタイトルは少し物騒ですが、内容は全然物騒じゃありません。

 

ハートフルな話となっていました。

 

なので、安心して読んでみてくださいね!

 

高齢者独特の悩みも鮮明に表現されていましたので、色々と考えるきっかけにもなると思います。

 

高齢者のリアルな悩みを除いてみませんか?

 

② 刑務所に入りたい主人公

 

主人公の一橋桐子さんは、孤独な高齢女性です。

 

孤独死して迷惑をかけたくないという理由から、刑務所に入りたいと思うようになりました。

 

なんだか、この設定も斬新ですよね。

 

他の作品にはない、設定だと思います。

 

高齢女性が刑務所に入りたいなんて・・・

 

3食食べれるし、無料だしという理由から、入りたいんですかね?

 

確かに衣食住には困らないと思います。

 

でも、だからと言って刑務所に入るのは・・・

 

と思いますが、私も生活に困窮したらそのように感じるのかも知れませんね。

 

老後について、深く深く考えさせられた作品でした。

 

 

 

③ 犯罪を模索する日々

 

刑務所に入りたい主人公。

 

どのようにして刑務所に入るか考えます。

 

主人公はできるだけ長く入れる方法を探ります。

 

詐欺、誘拐、殺人などなど・・・

 

どの方法が最適かすごくすごく考えます。

 

そして、実行に移そうとしても、なかなか上手くいかない・・・

 

真面目に生きてきた主人公の背景が想像できます。

 

悪いことって、いざやろうとしてもできないもんですよね。

 

あっ、私は悪いことしようと考えたことないですよ!

 

例えばの話です・・・

 

なかなか上手くいかない主人公にも注目して欲しいです。

 

考え方は少し変わっていますが、普通のおばあちゃんなんだなと思うはずです。

 

そこがリアルですよね。

 

そんな人も身近にいるかも知れませんね。

 

悪いことはしてほしくないです!

 

④ 果たして、刑務所に入れるのか?

 

主人公は無事?刑務所に入ることができるのか?

 

それとも、入らないのか・・・

 

ここにも注目してみてください!

 

読んだ後の後味は悪くないので、安心してくださいね。

 

とてもハートフルな内容となっていました。

 

心あったまること間違いなし!

 

怖がらずに、読んでみてくださいね!

 

 

 

【まとめ】

 

今回は、原田ひ香さんの『一橋桐子(76)の犯罪日記』を読んでみました。

 

主人公が、刑務所に入りたいおばあちゃんという斬新な設定。

 

でも、ハートフルな作品なんです。

 

そこが驚きですよね!

 

読んだ後は、心温まること間違いなし!

 

ぜひ、読んでみてくださいね!

 

本の購入はこちらから!

 

原田ひ香さんの他の作品

『三人屋』

kimukimu26.hatenablog.com

 

読書におすすめのグッズ

スワンタッチ(しおり)

 

スワンタッチは、ページをめくると勝手に追いかけてくるブックマーカー

 

本を閉じたとしても、クチバシが勝手に挟まってくれるため、どこまで読んだか一目瞭然です!

 

ブックエンド

 

ブックスタンドの幅を自在に調整できる優れ物。

 

卓上に置いておくと、すっきり整頓できますよ!

 

マイクロビーズクッションセット

 

 

こんな感じに使うことができます。

 

これ、めちゃくちゃ楽ちんで、あったかいんですよ!

 

猫背にならずに本を読むことができます。

 

私個人的には、とてもおすすめの商品です!

 

その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com