kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

読書術を学べるおすすめ本4選!

 

今回は、「読書術を学べるおすすめ本4選!」と題し、読書術を学べる本を紹介して行きたいと思います!

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

それでは、早速作品を紹介していこうと思います。

 

どれも読みやすい作品ばかりですので、ぜひ読んでみてくださいね!

 

 

 

 

『野蛮人の読書術』田村 耕太郎

 

感想

 

「冒頭を読んで読むか判断する」、「自分に必要な情報は2割くらい」などなどの読書術が書かれていました。

 

読書術以外にも、著名人への読書に関するインタビューやおすすめ書籍等が書かれています。

 

読書術を学びたい人はもちろんのこと、文献の幅を広めたいと思っている人にもおすすめの一冊となっておりました。

 

本の詳細はこちら!

 

レビューの詳細はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com

 

 

 

『読書の常識を超える「kindle Unlimited 7つの活用術』 小田やかた

 

感想

 

いや〜、kindle使う前に読みたかったー(真顔)

 

特に検索方法とか、、、

 

kindleを使っている今読んでも十分ためになりました!

 

読書家の方で、kindleを使っている方もいると思います。

 

知らなかった情報も載っていると思いますので、ぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか?

 

本の詳細はこちら!

 

レビューの詳細はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com

 

 

 

『ビジネスマンのための「読書力」養成講座』小宮 一慶

 

感想

 

通読や熟読などの読書術の会得方法が書かれていました。

 

読書の方法以外にも、通読や熟読におすすめな本も紹介されていますので、これから本の読み方を学びたい人におすすめな一冊となっていました。

 

私もこの本で紹介されていたものを少し読んでみようと思います!

 

本の詳細はこちら!

 

レビューの詳細はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com

 

 

 

『東大読書』西岡 壱誠

 

感想

 

「質問読み」や「疑問読み」など、さまざまな読書術が書かれていた本でした。

 

どれも簡単に実践できるようなものとなっていましたので、少しでも読書力を向上させたい方は、ぜひ読んでみてください!

 

本の詳細はこちら!

 

レビューの詳細はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com

 

 

 

読書におすすめのグッズ

スワンタッチ(しおり)

 

スワンタッチは、ページをめくると勝手に追いかけてくるブックマーカー

 

本を閉じたとしても、クチバシが勝手に挟まってくれるため、どこまで読んだか一目瞭然です!

 

ブックエンド

 

ブックスタンドの幅を自在に調整できる優れ物。

 

卓上に置いておくと、すっきり整頓できますよ!

 

マイクロビーズクッションセット

 

 

こんな感じに使うことができます。

 

これ、めちゃくちゃ楽ちんで、あったかいんですよ!

 

猫背にならずに本を読むことができます。

 

私個人的には、とてもおすすめの商品です!