kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『わが芸当ー笑うホームレスの旅日記』岡本ジュンイチの感想(案件)

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

こんな人におすすめ!
○ハートフル話が好きな人
○主人公から勇気をもらいたい人

 

 岡本ジュンイチ先生から著書宣伝のご依頼を受けました。

 

岡本先生ありがとうございます!

 

今回は、岡本ジュンイチ先生の『わが芸当ー笑うホームレスの旅日記』を読んでいこうと思います。

 

笑いとホームレス?

 

そして、旅日記?

 

なんだか、おもしろそうな単語が並んでいますね!

 

内容が気になるので、早速読んでいこうと思います!

 

あ、依頼とはいえ、なるべく忖度なしで書いていくので、よろしくお願いいたします笑

 

 

 

 

【あらすじ】


売れない芸人の袴田は、居候していた先輩芸人の部屋から追い出され、「ホームレス生活をしてその日常をライブ配信し、ファンをつくれ」と厳命された。

 

所持金が尽き、「15円で何でも手伝う(食事付き)」という活動を始めると、次第に依頼者が増えていく。

 

そんなある日、人捜しの依頼を受けて……?

 

ヘタレだけど熱い男、袴田は無事にミッションを果たすことができるのか?

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★★

 表 現 度 ★★★★★

 おもしろ度 ★★★★★

 総合満足度 ★★★★★

 

【感想】

 

忖度なしで、感想を書きます・・・

 

めっちゃ、面白かった!!!

 

私は主人公がとても好きかもしれない!

 

それでは、早速私が感じたことを書いていこうと思います。

 

① とても読みやすい物語

 

私がこの作品を読んで最初に感じたことは、「とても読みやすい」でした。

 

とにかく読みやすかった!

 

読みやすかったポイント①

 

所々に適度な改行が入れられていたので、とても読みやすかったです。

 

他の作品などに多いのですが、ページにびっちり文字が埋められたりしています。

 

それでは、なんだか文字に圧倒されてしまいますよね。

 

でも、この作品は違う!

 

所々にしっかり改行されているため、視覚的にも優しいし、メンタルにも優しいです!

 

読書初心者の方にも優しい作りとなっていました。

 

読みやすかったポイント②

 

主人公たちのセリフが、くだけた口調で描かれていたので、とても親近感が湧き、どんどん読み進めることができました。

 

セリフが堅苦しい表現だと、なんだか作品が重く感じてしまいます。

 

でも、この作品のセリフは、私たちの日常生活で使われているような親近感が湧く表現がなされていました。

 

関西弁とか、とてもくだけていて私は好きです!

 

親近感が湧くと、作品により没入できます!

 

気づいたら、あなたもこの作品に没入しているはず!?

 

② ホームレスがライブ配信

 

売れない芸人の袴田は、とあることがきっかけで、先輩からホームレス生活をライブ配信することを提案されます。

 

イヤイヤながらも提案を受け入れる袴田。

 

そして、ホームレス生活を始めるのでした・・・

 

この設定って、かなかな斬新だと思いませんか?

 

それにしても、ホームレス生活をしろと言われて、やってしまう主人公はただものじゃないですよね。

 

お金もないし、ホームレスになるしかなかったのかもしれませんが、それにしてもやりおる!

 

ちなみに、私はできません涙。

 

でも、この主人公のこと、なんだか応援したくなっちゃうんですよね・・・

 

ホームレスでも全力で生きているかなんというか・・・

 

それが彼の魅力なんだと思います!

 

そんな彼に惹かれ、仲良くしてくれるホームレスもいます。

 

そのホームレスの人の気持ちわかるかも!

 

そんな環境の中、主人公の袴田はホームレス生活を続けていくのでした。

 

③ 15円の依頼

 

所持金が底をついた袴田は、「15円で何でも手伝う(食事付き)」という活動を始めました。

 

本当に、15円でなんでもするのです。

 

ネットで出品したところ、様々な依頼が舞い込んできました。

 

畑仕事の手伝いや工場での作業などなど・・・

 

人の温かさに触れることもあれば、人に馬鹿にされてしまうことも・・・

 

それでも、袴田は活動を続けます。

 

みなさんもちょっと考えてみてください。

 

15円で仕事できますか?

 

私はできません涙(2回目)

 

私はフリーランスで活動していますが、15円での依頼はちょっと・・・

 

それに引き換え、主人公はポジティブですよね。

 

15円でも全力で仕事をこなします。

 

できるできないに関わらず、頑張ります。

 

もうこの時点で、私は主人公の虜になってしまいました。

 

15円の仕事でも、報われている主人公を見ると、さらに応援したくなります。

 

でも、15円の仕事とはいえ、ホームレスだからか馬鹿にしてくる人もいます。

 

めっちゃくちゃ腹が立ちました!

 

頑張っているのに、かわいそすぎる!

 

でも、読む手が止まらない・・・

 

主人公を馬鹿にする表現もなんだかリアルで、作品に引き込まれました。

 

この作品を読めば、きっとあなたも主人公の魅力に取り憑かれるはず!

 

ぜひ、読んでみてくださいね!

 

④ 人情溢れる主人公

 

ここで、主人公袴田の魅力について、深掘りしていきたいと思います。

 

袴田は本当に人情溢れる人物です。

 

でも、不器用なところもまたいい!

 

15円で仕事を受けますが、依頼人のために全力で仕事をこなします。

 

それこそ、依頼人の立場に立って、仕事をこなします。

 

これって、とても大事だと思います。

 

依頼人の気持ちに立って考えるのって、意外と難しんですよね・・・

 

でも、袴田は依頼人の立場に立って物事を考えられちゃいます!

 

人情があるからこそ、この考え方ができるんだと思います。

 

「自分より相手優先に生きる。なんて、優しんだろうか!」とついつい思ってしまいました。

 

それくらい魅力的なのです!

 

袴田の魅力に取り憑かれること間違いなしです!

 

⑤ ホームレスがクラウドファンディング!?

 

主人公の袴田はとあることがきっかけで、クラウドファンディングを始めます。

 

クラウドファンディングを始める理由もとてもいいので、ぜひ、読んでほしい!)

 

ホームレスがクラウドファンディング!?

 

と、びっくりしました笑

 

袴田は資金を集めるために奮闘します!

 

逆境に立たされても、頑張ります。

 

どんな状況でも、がむしゃらに頑張る主人公にぜひ注目してほしいです!

 

そして、袴田を支援する人々。

 

そのストーリがとても温かい。

 

みていてとてもほっこりします。

 

温かい仲間に囲まれている袴田が少し羨ましいです。

 

素直に全力で生きていれば、いい出会いがきっと待っているはず!

 

そう思って、今日も頑張って生きていこうと思います!

 

そんな気分にさせてくれる温かい作品でした。

 

【まとめ】

 

今回は、岡本ジュンイチさんの『わが芸当ー笑うホームレスの旅日記』を読んでみました。

 

とても読みやすかった!

 

そして、主人公の魅力が全面に表現されていました。

 

ほっこり温まるストーリーにも注目してほしいです!

 

心温まること間違いなし!?

 

読書初心者の方でも、読みやすい内容となっていましたので、ぜひ読んでみてくださいね!

 

本の購入はこちらから!

 

岡本ジュンイチさんの他の作品

戯曲『一人前の板前』

 

『アキラの冒険』

 

『笹島直人のブロガー奮闘記』

 

その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com