kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『なぜかうまくいく人の気遣い 100の習慣』藤本 梨恵子の感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

こんな人におすすめ!
○気遣いができる人になりたい人
○人間関係を改善したい人

 

 今回は、藤本梨恵子さんの『なぜかうまくいく人の気遣い 100の習慣』を読んでいきたいと思います!

 

私も気遣いができるようになりたい!と思いこの本を手に取りました。

 

私も気遣いができるようになれるかなぁ?

 

いったいどんなことが書かれているのでしょうか?

 

気になるので、早速読んでいきたいと思います!

 

 

 

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★★

 学 び 度 ★★★★☆

 総合満足度 ★★★★☆

 

【感想】

 

この本には、気遣いができるようになる習慣が100も載っていました。

 

めちゃくちゃたくさんありました笑

 

しかも、どれも私たちが実践しやすいものばかり!

 

その中でも、私が大切だと思ったことを少し書いていこうと思います!

 

① 気遣いは”粉雪”?

 

気遣いは”粉雪”のようなものだそうです。

 

相手にも気づかれず、自分も傷付かず、行った後はじっとりとせず、さらさらと消えてしまう”粉雪”のようなものが気遣いです。

 

うむ、深いな・・・

 

でもなんだか寂しいです。

 

誰にも気づかれないなんて・・・

 

でも、サラッと気遣いを行える人こそ、気遣いの達人なんでしょうね!

 

私もサラッと気遣いをできるようになりたい!

 

(多分、気遣いをした後、ドヤ顔してしまいます笑)

 

② 想像力を鍛える

 

気遣いができる人は、想像力が豊かです。

 

つまり、気遣いができる人は、相手の気持ちを想像し、先回りして行動できるのです。

 

では、想像力を鍛えるにはどうしたら良いのでしょうか?

 

例えば、ミステリー小説を読んで、さまざまな視点から物事を捉えるようにするのも、想像力を鍛えられます。

 

また、自分と全く違う価値観の人と話すのも、想像力を鍛えることができます。

 

価値観の違う人と話すと、自分には無いさまざまな知識が身につきます。

 

知識が身に付くことで、考えられる範囲が増え、想像力が鍛えられます。

 

私もどんどん想像力を鍛えていきたいと思います!

 

 

 

③ 愛のエネルギーを貯める

 

気遣いできる人は、愛のエネルギーに満ちています。

 

自分の中に愛があることで、他の人にも愛を分けてあげられます。

 

そして、愛=気遣いと言えます。

 

つまり、愛があれば気遣いができるようになるのです!

 

では、愛のエネルギーを貯めるにはどうすればよいのでしょうか?

 

自分自身を認めてあげましょう!

 

そうすることで、愛のエネルギーを貯められます。

 

なんでもいいので自分を認めてあげてください!

 

例えば、「仕事を頑張った!えらい!」「家事をこなせた!えらい!」などなど

 

結果よりも過程を褒めるようにしましょう!

 

そうすることで、より愛を貯めることができます!

 

私も自分自身をたくさん褒めてあげようと思います。

 

あまり甘やかさない程度にですけどね・・・

 

④ 笑顔が大切

 

気遣いができる人は、笑顔でいることが多いです。

 

笑顔でいることも、相手に対する気遣いになります。

 

前屈みで暗い人と話す時って、なんだか逆に気を遣ってしまい、こちらまで暗くなってしまうことがあります。

 

でも、笑顔で明るい人と話すと、明るい気持ちになり、どんどん自分の話ができます。

 

相手を明るくし、不快な思いをさせないことも、立派な気遣いです。

 

笑顔でいることは、健康にもいいそうです。

 

私も笑顔でいることを心がけていきたいと思います!

 

でも、笑顔苦手なんだよな・・・

 

苦手だけど、一歩ずつ笑顔になれる練習をしていきたいと思います!

 

めげずに頑張るぞ!!!

 

 

 

【まとめ】

 

今回は、藤本梨恵子さんの『なぜかうまくいく人の気遣い 100の習慣』を読んでみました。

 

気遣いの方法が100個も載っていました。

 

多すぎる・・・笑

 

最近、人に気遣いできていますか?

 

これを読むことで、あなたも気遣いの達人に!?

 

人間関係が良好になり、生活が豊かになること間違いなし!

 

ぜひ、読んでみてくださいね!

 

本の購入はこちらから!

 

 その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com