kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『朝1分間、30の習慣』マツダ ミヒロ の感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

こんな人におすすめ!
○朝を充実させたい人
○しあわせ時間を増やしたい人

 

 朝が弱い私・・・

 

少しでも、朝を充実させたい!という事でこの本を手に取りました!

 

私でも朝の時間を有意義に過ごせるかなぁ?

 

どんなことが書かれているのでしょうか?

 

内容が気になるので、早速読んでいきたいと思います!

 

 

 

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★☆

 学 び 度 ★★★★☆

 総合満足度 ★★★★☆

 

【感想】

 

この本には、朝の1分間でできる30個もの習慣が書かれていました。

 

その中でも、私が大切だと思ったことを少し書いていこうと思います。

 

① 楽しみを思い浮かべる

 

1日の始めは、楽しいことを思い浮かべましょう!

 

ストレスが溜まっている時や憂鬱な時は、楽しいことを思い浮かべて、気持ちを切り替えるしかありません。

 

「でも、楽しみなんて思い浮かばないよ・・・」という方はいませんか?

 

そんな時は、「プレジャーリスト」を作ってみましょう!

 

「プレジャーリスト」とは、自分を喜ばせるもののリストをいいます。

 

考えてみてください、皆さんにも楽しみはあるはずです。

 

例えば、映画を見る、コーヒーを飲むなど、人によって様々あると思います。

 

それを「プレジャーリスト」として、まとめておくのです。

 

そして、毎朝ひとつ実行します。

 

それだけでも、毎朝がとても楽しくなるはずです。

 

ちなみに、私の楽しみは「コーヒーを飲むこと」と「読書」です。

 

あ、二つ実行してしまっていますね笑

 

まあ、いいでしょう!

 

その分楽しみも増えますしね!

 

皆さんの楽しみはなんですか?

 

皆さんも楽しいことを朝にして、素敵な朝を過ごしてみてくださいね!

 

② 本を読んでインプットする

 

1分だけでもいいので、朝に読書をし、インプットしてみましょう!

 

読む本はなんでもいいと思います。

 

興味のある本から始めてみるのもいいかもしれませんね!

 

私のおすすめは、読んだことのないジャンルの本を読むことです。

 

自分が知らないことがたくさん書かれていて興味深いですし、新しい発見をもたらしてくれる場合もあります。

 

考え方の幅も広がりますよ!

 

③ 自分の顔を見る

 

朝起きたら、自分の顔を見てみましょう!

 

その日のエネルギー値が、顔にハッキリと表れているはずです。

 

また、自分の顔を見る習慣をつけると、昨日と今日の顔を比較することができるようになります。

 

疲れている表情をしていたら、「今日は少し多めに休憩してみるかな」と思ってみたり、

 

いつもより調子が良さそうなら、「いつもより多くの仕事をしてやる!」と思うのもいいかもしれませんね。

 

私は昔の職場で、同僚から「顔死んでるよ?」と言われた時があります。

 

確かに、めちゃくちゃ忙しい思いをしていました。

 

でも、それを言われるまで、自分の顔が死んでおり、疲れが溜まっていることに気が付きませんでした・・・

 

それくらい疲れで鈍感になっていたのです。

 

今思えば、毎日鏡で自分を見ていたら、少しは働き方を変え、顔が死なずに済んでいたかもしれませんね。

 

これからは、毎日顔を見て、自分の調子と相談しながら、生活を送るようにしたいと思います!

 

④ 朝日を浴びる

 

朝起きたら、カーテンを開け、朝日を浴びましょう!

 

朝日を浴びることで、しあわせホルモンである「セロトニン」が分泌されます。

 

身体が活性化し、気持ちが明るくなるはずです。

 

また、これは、うつ病の対策にもなります。

 

うつ病の人は、セロトニンの分泌量が少ないそうです。

 

私も分泌が少ない人種であり、うつ病患者です・・・

 

今は症状がだいぶ良くなってきています。

 

今思えば、うつ病になった当初は、カーテンを開けていなかったように思います。

 

部屋も暗かったです・・・

 

朝日を浴び始めてからは、気持ちが少し明るくなったように思います。

 

朝日ってとても大切なんですね!

 

皆さんも朝起きたらカーテンを開けて朝日を浴びることで、明るい気持ちになること間違いなし!

 

簡単に実行できますので、ぜひやってみてくださいね!

 

 

 

【まとめ】

 

今回は、マツダミヒロさんの『朝1分間、30の習慣』を読んでみました!

 

この本には、朝に短時間ですぐにできる習慣が30個も載っていました。

 

どれも簡単にできるもので、私たちの朝を快適にしてくれるものでした。

 

朝起きるのが億劫な人はいませんか?

 

そんな方がいましたら、この本を読んでみてください!

 

きっと、億劫な気持ちが消え、朝を迎えることが少し楽しくなるはずです!

 

本の購入はこちらから!

 

 その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com