kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『私が20代で得た知見』 三浦優樹の感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

 今回は、Twitterのフォロワーさんである三浦優樹さんの著書を読んでみたいと思います!

 

 それにしても、20代で得た知見、、、

 

 気になる、、、

 

 個人的には、20代って人生で最も?人生が動き出す時期だと思っております。

 

 では、三浦先生はどのような知見を得たのでしょうか?

 

 早速読んでみたいと思います!

 

 

 

 

【ひと言要約】

 

 ほんとに20代で得たの?と思わせてくれる知見の数々

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★☆

 学 び 度 ★★★★☆

 総合満足度 ★★★★☆

 

 

 

【感想】

 

 正直、本当に20代で得たのかどうかと思ってしまった知見が多く書かれていました。

 

 深かった、、、

 

 私も20代でこんな考え方できたかなぁ・・・

 

 それでは、この本を読んでみて、私が感じたものを少し書いていきたいと思います!

 

1.なぜ動物の動画が好きなのか?

 

 なぜ、人は動物の動画が好きなのでしょうか?

 

 それは、「人間という動物が失われてしまった純粋さ」を他の動物から摂取しようとしているからだと三浦先生は語っています。

 

 私もよく動物の動画を見るんですよ!

 

 でも考えてもみませんでした・・・

 

 私は無心で動画を見ていたと思っていましたが、無意識のうちにそういった考えから、動物の動画を見るようになっていたのかもしれません。

 

 確かに、動物の動画に写っているものって、人間にはないものが多いですよね。

 

 例えば、純粋無垢な可愛らしさ、愛くるしい仕草などなど。

 

 日常生活で人間には垣間見えないことばかり・・・

 

 これらは、荒々しい社会にもまれた人間には、失われてしまったものなのかもしれませんね。

 

 私も動物が本来持っている純粋さが欲しいです。

 

俺には無垢な愛くるしさがあるぞ!

 

2.傷ついたぶんだけ優しくなれる

 

 20代って、人生が動き始める時期ですから、色々と辛いことも多く起こります。

 

 日常生活、仕事など様々な場面で辛いことが起こります。

 

 現に私もなかなか辛い人生を歩んできたつもりです。

 

 そして、私は20代でうつ病になりました、、、涙

 

 でもそうした経験があるからこそ、人に優しくできるものです。

 

 辛い経験をしてきたからこそ、私もそう思います。

 

 やっぱり、辛い経験を経ないと、人に優しくなるのは難しい?ような気がします。

 

 仕事が忙しかったり、人に冷たい態度をとられたり、、、

 

 挙げてみると、辛い経験って色々ありますよね、、、

 

 でも、そういった経験があるからこそ、人の痛みが分かるようになり、人に優しくなることが出来ます。

 

 人の痛みを感じて、他人に同じような痛みを与えたいと思う人はいない?と思います。

 

 (たまに例外もありますが・・・)

 

 私は人に優しくなれてるかな?と自問自答する良い機会になりました。

 

 これからも?人に優しくしていきたいと思います!

 

3.やってみれば案外大したことない

 

 やってみたいと思っても、中々やれてない事ってありませんか?

 

 しかし、実行する一歩を踏み出しさえすれば、案外大した事ないかもしれません。

 

 私は今ブログを書いていますが、始める前はやるかどうか迷っていました。

 

 でも、いざ始める一歩を踏み出してみると、大したことありませんでした。

 

 登録は簡単だし、記事を書き始めたら、案外書けたし、、、

 

 ブログをやるのも案外大したことありませんでした。

 

 人に見られているかどうかは、置いといて汗

 

 物事を始めるにあたって、不安はつきものです。

 

 でも、案外その不安って起こらないです!

 

 てか、起こったことないかも知れません笑

 

 そして、物事を始めてしまえば、こちらのものです。

 

 きっと、うまくことが運ぶはずです!

 

 私もこれから、どんどん新しいことに挑戦してみたいと思います!

 

 でも、何しようかな?笑

 

俺は新しいドックフードが食べたいぞ!

 

 

 

【まとめ】

 

 この著書には、私が書いたこと以外にもさまざまな知見が書かれていました。

 

 正直、20代でこんなに多くの知見を得られた三浦先生が羨ましいです!

 

 私も20代で得た知見を振り返ってみようかなぁ?

 

 案外いろいろなことを学んでいたりして・・・

 

 読書術、文章の書き方、イベントの企画運営方法・・・

 

 意外と学んでいることが多かったです!

 

 (案外色々学んでて良かったぁ汗)

 

 この本を読むことで、私たちが得た知見の振り返りや新しい知見を得れる良い機会となります。

 

 皆様もぜひこの本をお手に取って読んでみてください!

 

 きっと、新しい道が切り開かれるはず!?

 

本の購入はこちらから!

 

 

 その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com