kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『今日がもっと楽しくなる行動最適化大全』樺沢 紫苑の感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

こんな人におすすめ!
○生活を改善したい人
○ポジティブに生きたい人

 

 毎日がもっと楽しくなる、、、!!!

 

 楽しい毎日を送りたい!ポジティブになりたい!

 

 ということで、早速読んでいこうと思います。

 

 

 

 

【ひと言要約】

 

 毎日がもっと楽しくなる行動はたくさんある。一つずつ見直していこう!

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★☆

 学 び 度 ★★★★☆

 総合満足度 ★★★★☆

 

【感想】

 

 この本には、ポジティブになれる方法がたくさん書かれていました!

 

 その中でも、私が大切だと思ったことを少し書いていこうと思います。

 

1.朝スッキリと目覚めるために必要な行動

 

 目覚ましが鳴っても、まだ寝ていたい、なかなか起きれないと思ってしまうことってありすよね?

 

 それを解消するための行動をご紹介します!

 

 ① カーテンを開けて寝る

 

 カーテンを開けて寝るだけで、朝の目覚めが格段に良くなるといいます。

 

 カーテンを開けて寝るのに抵抗がある人もいるかもしれません。

 

 そんな場合は、カーテンを15cmほど空けるようにしましょう。

 

 それだけでも効果は十分に現れるそうです。

 

 また、カーテンの自動開閉装置を使うのもいいかもしれません。

 

 カーテンの自動開閉装置、、、欲しい、、、

 

 ボーナス入ったら買おうかな、、、

 

 少し話が脱線してしまいました、、、

 

 では、なぜ日光を浴びるのが良いのでしょうか?

 

 日光を浴びることで、目覚めに関係する脳内物質であるセロトニンが分泌されます。

 

 そうすることで、体が起きようとします。

 

 カーテンを開け、日光を浴びるようにすると、自分が起きたい時間にセロトニン分泌のスイッチがオンになっているので、精神的に楽に起きることができます。

 

 今日寝るときに、少しカーテンを開けて寝るようにしたいと思います!

 

 明日はスッキリ起きれるかな?

 

 ② 最高の一日をイメージする

 

 朝起きたら、最高の一日をイメージし、一日の目標を設定するようにしましょう。

 

 そうすることで、脳内でドーパミンが分泌されます。

 

 ドーパミンは、楽しいという気持ちを引き起こしてくれる幸福物質で、モチベーションを高めてくれます。

 

 ドーパミンが分泌することで、脳が活性化し、興奮状態となります。

 

 その結果、体が覚醒状態となり、元気な朝を迎えることができます。

 

 費用がかからないし、簡単だなぁ、、、

 

 明日目覚めたらやってみよっと!

 

 

 

2.音楽を活用する

 

 皆さんは好きな音楽がありますか?

 

 私はあります!

 

 と言っても、流行りの曲を聴いているだけですが笑。

 

 音楽を日常生活で活用していきましょう!

 

 まず、音楽の特性について説明していきます。

 

 音楽には2つの特性があります。

 

 ① 記憶力、読書(読解)に対してはマイナスに働く

 

 勉強をするときに、音楽を聴いて勉強をしていませんか?

 

 実は、それはNGだそうです、、、

 

 私は学生時代、音楽を聴いて勉強していました、、、

 

 もっと早く知りたかった涙。

 

 でも、好きな音楽を聴くことで、集中力や記憶力をアップさせてくれるドーパミンが分泌されます。

 

 すなわち、好きな音楽を聴き、気分を上げた後で、静かな環境で勉強や作業をすることで、勉強や作業の効率がアップするのです。

 

 休憩時間に好きな音楽を聴くのもいいですね!

 

 ② 作業スピード運動、気分に対してはプラスに働く

 

 作業スピード運動、気分に対してはプラスに働くとは、どのようなことを意味するのでしょうか?

 

 それは、手先を動かすような単純作業の場合に、プラスに働くことを意味します。

 

 「流れ作業」のラインで音楽をかけることで、効率を上げている会社もあるんだとか。

 

 仕事上、単純作業をすることがあります。

 

 音楽聴きながら仕事したい!

 

 でも、窓口にお客さんが来るので、不可能だと思いますが、、、

 

 テレワークが解禁されたら、やってみようかな、、、

 

3.悪口を言わない

 

 言いたくなくてもついつい言ってしまうのが「人の悪口」

 

 「人の悪口を言うとストレス発散になるからいいじゃないか」と思っている人いませんか?

 

 それは間違いです!!!

 

 悪口を言えば言うほど、ストレスは増えるのです。

 

 とある研究によると、悪口を言うとストレスが増え、免疫力を低下させ、約5歳も寿命を縮めることが報告されているそうです。

 

 やっぱり、ネガティブなことを言ってもメリットはないんですね、、、

 

 ポジティブなことを考えることを心がけて、生活していこうと思います!

 

 

 

【まとめ】

 

 行動最適化大全という題名通り、私たちの生活をより良くしてくれる行動がたくさん載っている本でした。

 

 ご紹介したこと以外のこともたくさん載っていましたので、

 

 もっと生活を豊かにした方やポジティブに生きたい人は、ぜひ読んでみてください!

 

本の購入はこちらから!

 

その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com