kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『人生うまくいく人の感情リセット術』樺沢 紫苑の感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 読書の良さを伝えるため、日々活動中!

 

 

こんな人におすすめ!
○楽しく生きられるようになりたい人
○生きるのが辛い人

 

 私はよくイライラしてしまいます涙。

 

 そんなとき、感情をリセットできたらなーと思い、この本を手に取りました。

 

 どうすれば感情をリセットできるのか?気になるので、早速読んでいきたいと思います。

 

 

 

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★☆

 学 び 度 ★★★★★

 総合満足度 ★★★★☆

 

【感想】

 

これで私も楽に生きられそう!

 

今まで結構辛い人生を歩んできましたが、少しマインドがいい方向に変わりました。

 

私がこの本を通して、学んだことを少し書いていこうと思います。

 

1.「苦しい」を「楽しい」にする方法

 

 苦しい時って必ず訪れますよね、、、

 

 苦しい時は必ず視野狭窄に陥ると言います。

 

 視野狭窄とは、視野、視界が狭くなり、周りが見えなくなってしまう状態のことを言います。

 

 つまり、ネガティブのスパイラルに陥ってしまいます。

 

 「私はなんてダメな人間なんだ」、「この苦しみはいつまでも続くんだ」などの考えが張り巡らされてしまいます。

 

 そんな時は、「鳥の目」で全体を眺めてみてください。

 

 視野を広げて、自分を俯瞰してみてみるのです。

 

 そして、今日1日の楽しかったことを思い出しましょう。

 

 視野狭窄に陥ると、楽しいことが起こっても気づかなくなることがあります。

 

 視野を広げるだけで、誰でも「楽しい」を発見することができ、気分も楽になります。

 

 ネガティブのスパイラルに陥ってしまったら、とにかく楽しいことを思い出すようにしたいと思います!

 

 意外と、毎日何かしらの楽しいことが起こっているはずです笑。

 

2.やらされ感を変える

 

 仕事をするとき、「やらされ感」を出して仕事をしていませんか。

 

 「やらされ感」を出すと、ノルアドレナリン(ストレスホルモン)が分泌されます。

 

 また、「自発的」になると、ドーパミン(幸福物質)が分泌されます。

 

 どうせ仕事をするなら、幸福物質を出しながら、楽しく仕事をしたいですよね。

 

 「自発性」を引き出すにはどうしたらいいのでしょうか?

 

 例えば、こんな例があります。

 

 「もう8時だ。仕事に行かないと」

 →「よし、8時だ。今日も仕事に行くぞ!」

 

 こんな風に自発的に考えることで、幸福物質が出て、楽しく仕事ができるようになります。

 

 楽しく仕事したい!!!

 

 ということで、明日から仕事に行くときは、「仕事に行くぞ!」と思ってから行くようにしたいと思います!(仕事行きたくないですけどね笑)

 

 

 

3.不安を解消する

 

 「苦しい」理由の大きなものが、「不安」だと言います。

 

 しかし、不安の96%は実際には起こらないそうです。

 

 つまり、不安を抱えるということは、「無」から、勝手に自分でストレスを作り出しているといえます。

 

 そんな時は、「なんとかなるさ」と心の中で唱えましょう。

 

 そうすることで、「不安」がリセットされて、ゆったりとした気持ちになると思います!

 

 私もよく不安に襲われることがあります。

 

 明日の会議うまく行くかなとか、書類の提出間に合うかなとか考え出したらキリがありません。

 

 そんな不安が襲ってきたら、とりあえず「なんとかなるさ」と呟いて、寝たいと思います!

 

4.とりあえず笑ってみる

 

 人は「苦しい」時、苦しい表情になります。

 

 苦しい時は、あえて「笑顔」になりましょう!

 

 心理学的には、「感情」よりも「行動」が先に生じるそうです。

 

 つまり、「笑顔」という行動により、「楽しい」という感情が生じます。

 

 また、「笑顔」はリラックス効果を引き起こします。

 

 「笑顔」になることで、得られるメリットはたくさんあるんですね!

 

 苦しかったら、とにかく笑ってみる!

 

 一人で笑うのが恥ずかしかったら、友達と笑ってみる!

 

 とにかく笑って幸せに暮らしましょう!!

 

5.怒りは自分を傷つける

 

 怒りそうになった時は、怒った方がいいのでしょうか?

 

 答えは「ノー」です!

 

 なぜなら、怒ることはストレスになるからです。

 

 また、怒りっぽい人は心筋梗塞のリスクが高くなります。

 

 怒りはデメリットが多いのです。

 

 では、怒りそうになった時は、どのようにして気持ちを鎮めればいいのでしょうか?

 

 怒りそうになった時は、深呼吸を3回するようにしましょう。

 

 深呼吸をすることで、副交感神経が優位になり、怒りを取り除き、気分を落ち着かせる効果があります。

 

 私も仕事をしていると、イライラすることが多いので、怒りそうになったら、深呼吸をして気持ちを落ち着けるようにしたいと思います!

 

【まとめ】

 

 今回書いたこと以外にも、感情リセット術がたくさん記載されていました。

 

 みなさんに合ったリセット術が見つかるかも知れませんので、ぜひ読んでみてください!

 

本の購入はこちらから!

 

その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com