kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『世界のエリートはなぜ、「この基本」を大切にするのか?』戸塚 隆将の感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 読書の良さを伝えるため、日々活動中!

 

 

こんな人におすすめ!
○エリートの基本を身に付けたい人
○日常生活や仕事に変化を起こしたい人

 

 エリートが身につけている「基本」とは?

 

 正直、全く想像がつきません涙

 

 私は基本が身に付いていないのかもしれませんね涙

 

 では、この本にはどのような内容が書かれているのでしょうか?

 

 とても気になる!

 

 では、早速読んでみようと思います!

 

俺もえりーとだぞ?

 

 

 

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★☆

 学 び 度 ★★★★★ 

 総合満足度 ★★★★☆

 

【感想】

 

 世界のエリートって、いろんな基本を意識しているんですね。

 

 確かに言われてみれば、私たちにとっても基本となっているかもしれません。

 

 しかし、多くの人が実践できていないのが、現状だと思います。

 

 正直、私もできているかと言われると、微妙です・・・

 

 それでは、世界のエリートはどのような基本を大切にしているのでしょうか?

 

 私がためになったことを少し書いていこうと思います!

 

 この本には、今回書くこと以外にもたくさんの「基本」が載っていますので、ぜひ実際にお手に取ってご覧くださいね!

 

 それでは、書いていこうと思います。

 

1.「すみません」よりも「ありがとう」を伝える

 

 「すみません」という言葉には、「ありがとう」という感謝の意味と「ごめんなさい」という謝罪の意味が含まれています。

 

 「すみません」には、感謝の意味が含まれていますが、感謝の気持ちを述べるには不十分で伝わりきれない特徴があります。

 

 ですので、感謝を伝えるときは「ありがとう」という言葉を使うようにしましょう!

 

 私も上司から、「すみません」よりも「ありがとう」を使えと言われた経験があります。

 

 「すみません」だと謝られている気分になり、あまり気持ちが良くないとのことでした。

 

 逆に、「ありがとう」だと、感謝の気持ちが伝わるため、気持ちがいいとのことでした。

 

 確かにその通りだと思います。

 

 後輩を指導する立場になり、それを痛感しました。

 

 「すみません」と言われるとなんだか、相手に不快な思いをさせてしまったと思い、なんだかこちらも申し訳なく思ってしまいます。

 

 後輩に嫌な思いをさせてしまったかな?と思ってしまいました・・・

 

 ですので、今後も「ありがとう」を伝えることを心がけて生活したいと思います!

 

ありがとうっていい言葉だよな!俺も好きだぜ!

 

2.仕事を頼まれたら、その場で完成イメージを共有する

 

 上司や仕事仲間から、仕事を頼まれることがあると思います。

 

 仕事を頼まれた時は、その場で完成イメージを共有するようにしましょう。

 

 イメージを共有することで、さまざまな問題を回避することができます。

 

 例えば、相手とイメージが異なることで、完成間近に大幅な修正が必要となってしまうケースや相手が求めるものと全く異なるものを提出してしまうケースを避けることができます。

 

 完成間近に大幅な修正なんて起こってしまったら、メンタル削られますよね、、、

 

 絶対病みます・・・

 

 絶対修正したくないです!

 

 ということで、イメージは必ず共有していきたいと思います、、、

 

 絶対大幅な修正をしないためにも!

 

大幅な修正はメンタルにくるでぇ・・・

 

3.上司に聞かれる前に報告する

 

 「あの件どうなっている?」なんて上司に聞かれることってありますよね、、、

 

 突然聞かれるもんだから、慌てて対応してしまい、うまく報告ができません。

 

 私なんか、特にそうです汗。

 

 それなら、いっそのこと、上司に聞かれる前に報告してしまいましょう!

 

 そうすることで、事前に準備してから報告することができるので、慌てて報告してしまう心配もありません。

 

 また、自分なりの準備ができるので、自信を持って対応することができます。

 

 お願いされたことは、早めに片付けた方がいいのかも知れませんね。

 

 私の前の職場には、催促してくる上司は幸いいませんでしたが、そんな上司に出会してしまった場合は、早めに自分から報告することを心がけたいと思います!

 

 やっぱり、ホウレンソウって大事なんですよね!

 

ホウレンソウって美味しいのかぁ?

 

【まとめ】

 

 この本には48もの「基本」が記載されていました。

 

 ありすぎる・・・

 

 とてもじゃないが、全部覚えきれないよ・・

 

 でも、世界のエリートは48もの基本を身につけているんでしょうね!

 

 私も身につけることができたら、世界のエリートになれるかも!?

 

 今の段階では程遠いので、地道に頑張っていこうと思います涙

 

 ほの本に書いてあった基本は、私たちの基盤となるものでしたので、初心に戻りたい人や基本ってなんだろうって思っている人がいましたら、ぜひ読んでみてください!

 

 きっと、日常生活や仕事に変化が生まれるはずですよ!

 

本の購入はこちらから!

 

その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com