限界公務員の書評?日記

仕事が忙しすぎてうつ病を発症してしまいましたが、回復とともに本を読むようになりました。読んだ本のアウトプットをするために、ゆるーく書評日記を書きたいと思います。

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【書評】超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド (著)鈴木 祐

 

 ストレスに弱い私、、、

 

 少しでもストレスを解消して、メンタルを安定させたい!

 

 ということで、早速読んでみたいと思います!

 

 

【ひと言要約】

 

 ストレス解消法いっぱいあるよ!色々やってストレスフリーな生活に!!

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★☆☆

 学 び 度 ★★★★★

 総合満足度 ★★★★☆

 

【感想】

 

 ストレス解消法がたくさん載っていました、、、

 

 正直、読むの大変でした笑。

 

 私がためになったことを少し書いていこうと思います!

 

1.ストレスサーモメーター

 

 ストレスサーモメーターとは、ストレスに点数をつけることをいいます。

 

 驚くべきことに、ストレスに点数をつけるだけでも、イライラを解消する効果が得られるそうです。

 

 上司に怒られた→「今のは6点くらいかなー」

 

 といった具合に、冷静にストレスのもとを分析すると自然とイライラが解消されます。

 

 仕事をしていると、ストレスが溜まりますよね、、、

 

 ストレスのもとが現れたら、とりあえず点数をつけて、冷静になろうと思います!

 

 きっと、イライラが解消されますよね??

 

2.ボディスキャン

 

 日頃から、激しいストレスを感じている人は、自分の体が発する異常のサインに気付けないことが多いそうです。

 

 ストレスが日常化してしまったせいで、感覚が麻痺してしまっているのです。

 

 私も麻痺していました涙。

 

 今思えば、体に異常がたくさんみられていました。

 

 そんな時は、定期的にボディスキャンを行いましょう。

 

 ボディスキャンは次の手順で行います。

 

① リラックスする

② 頭のスキャン

自分の頭に意識を向けて、頭のパーツごとに緊張していないかどうかを分析します。

③上半身のスキャン

上半身に意識を向けて、上半身パーツごとに緊張していないかどうかを分析します。

④ 下半身のスキャン

上半身と同じように、下半身も分析します。

 

 ボディスキャンを行うと、体の緊張状態から、体の異常を見つけることができます。

 

 ストレスの自覚がない場合は、試しにやってみてはいかがでしょうか?

 

3.エクスプレッシブ・ライティング

 

 エクスプレッシブ・ライティングとは、自分が経験した嫌な体験について、そのときに抱いた感情や思考を包み欠かさずに書き出すことをいいます。

 

 エクスプレッシブ・ライティングを数週間から数ヶ月実施すると、うつや不安が解消し、ストレスが穏やかになる傾向があるそうです。

 

 また、実施することで、気分が穏やかになるだけではなく、認知機能の改善、つまり、頭も良くなるそうです。

 

 書き出す作業が少し面倒かも知れませんが、ストレスが解消されるだけではなく、頭も良くなるので、ぜひ実践したいですね。

 

4.ポジティブ・ストレス・マインドセット

 

 ポシティブ・ストレス・マインドセットとは、ストレスのポジティブな面を利用することをいいます。

 

 ストレスをポジティブなものだと認識します。

 

 そうすることで、朝のモチベーションが高くなり、仕事に対して明確なスケジュールを立てるようになります。

 

 また、寝る前の疲労感も格段に低くなる傾向にあるそうです。

 

 ストレスは必ずしもマイナスなものではないのですね。

 

 ストレスをうまく利用して、これまで以上にポジティブでストレスフリーな生活を送りましょう!

 

【まとめ】

 

 今回紹介したストレス解消法は、この本に記載されていた方法の一部に過ぎません。

 

 この本には、さらに多くのストレス解消法が記載されていましたので、なんかいいストレス解消法がないかなーと思っている方がいましたら、ぜひ読んでみてください!