kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『世界のエリートはなぜ歩きながら本を読むのか?』田村 耕太郎の感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

こんな人におすすめ!
○思考力を高めたい人
○世界のエリートになりたい人

 

 タイトルを見て思い浮かんだのは、二宮金次郎でした笑。

 

 タイトルだけじゃ、何の本かよく分からなかったので、早速読んでいこうと思います。

 

 

 

 

【私的満足度】

 

【感想】

 

脳には運動が欠かせないんだということを痛感させられました。

 

その中でも、私が特に大事だと思ったことを少し書いていこうと思います!

 

1.脳を鍛えること=体を鍛えること

 

 筋トレのメリット

 ① 記憶をつかさどる海馬への血流がよくなる(記憶力向上)

 ② 神経細胞シナプスが増え、頭の回転が早くなる

 

 などなど、これ以外にも筋トレのメリットは多くあります。

 

 私自身、うつ病になる前はジムに通い、筋トレをしていました。忙しくなるにつれ、どんどん行かなくなりました。もしかしたら、そこから体調が悪くなったのかもしれません。

 

 今はジムに行くお金の余裕がないので、これからは家での筋トレを主にやっていきたいと思います。(余裕ができたら、ジムにまたいきたいな〜)

 

2.CF は IQ と相関関係がある?

 

 CFとは、全身にたくさんの血液を送る能力のことをいいます。CF は IQ と相関関係にあるとの論文があります。

 

 CF と最も関係するのは、論理的知性と言語理解力だといいます。

 

 脳は血液中の大量のグルコースを使用します。そのため、脳に大量の血液を送ることができるほど、効率的に脳を働かせることができます。

 

 したがって、CF とIQ は相関関係があるのですね。

 

 我々の知能をよくしようと思ったら、やっぱり筋トレするしかない!

 

3.筋トレはクロスフィットがおすすめ

 

 クロスフィットとは、数種類の種目を決め、それを時間や回数を定めた上で、ローテーションしながら行う筋トレ方です。

(さまざまなやり方があります。)

 

 例えば、腕立て伏せ3回、腹筋5回、スクワット9回を5分間ローテーションさせる方法があります。まだ実践したことがありませんが、5分間がとても長く感じるはずです。

 

 最近、私は運動不足ですので、今日からクロスフィットを実践してみようと思います!

 

【まとめ】

 

 運動は大切なのは知っていましたが、脳にこれほどの影響を与えることは知りませんでした。

 

 今回紹介したこと以外にも、世界のエリートに関するエピソーや食事、座禅など興味深い内容がてんこ盛りな本となっていました。

 

 これから、思考力を伸ばしたい方がいらっしゃったら、この一冊をとってみてはいかがでしょうか?

 

本の購入はこちらから!

 

その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com