kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

SEO対策〜質の高いコンテンツを提供するには?〜

 

今日もSEO対策について、勉強していきましょう!

 

今回は「質の高いコンテンツを提供するには?」というテーマを勉強していきたいと思います。

 

ちなみに、SEO対策の基礎の基礎を以下の記事にまとめておりますので、ご覧くださいね!

kimukimu26.hatenablog.com

 

さて、それでは質の高いコンテンツ提供について学んでいきましょう。

 

 

質の高いコンテンツを提供するには?

 

質の高いコンテンツを提供するにはどうしたら良いのでしょうか?

 

さまざま方法はあると思いますが、実践しやすいものをいくつか紹介していきたいと思います!

 

記事タイトルにキーワードを入れる

 

まずは、ユーザーにどんなコンテンツ化を知ってもらう必要があります。

 

そこで大切になるのが、「キーワード」です。

 

キーワードの選定方法については、こちらの記事をご覧くださいね。

kimukimu26.hatenablog.com

 

キーワードを選定したら、忘れずにそれをタイトルに入れましょう!

 

でもタイトルが長くならないように注意してくださいね。

 

タイトルは長くても30字くらいにしましょう。

 

タイトルの付け方については、こちらをご覧ください!

kimukimu26.hatenablog.com

 

結論は最初に書く

 

の高いコンテンツ=わかりやすいコンテンツと言っても過言ではないかもしれません。

 

では、わかりやすいコンテンツを提供するにはどうしたら良いでしょうか?

 

一番簡単に取り組みやすいのは、「結論を最初に書く」ことではないでしょうか?

 

長々と内容を書いた後に結論を書いても、ユーザーに読んでもらうことはできません。

 

ユーザーはまず結論を知りたいのです。

 

(長い文章を読むのって、なんだか面倒くさいですしね笑)

 

私も結論から書くことを心がけていきたいです!

 

メリットを伝える

 

ユーザーは何かしらの問題を抱えており、それを解決するためにコンテンツを活用します。

 

こちらが提供するコンテンツは、「ユーザーの問題を解決できる=メリットがある」ということを伝える必要があります。

 

メリットは、コンテンツの内容に盛り込むのはもちろんのこと、タイトルなどにもふんだんに盛り込み、アピールしましょう!

 

これについては、これからも詳しく勉強していきたいと思います。

 

リライト(加筆・修正)を続ける

 

記事を書いた後、「あっ、こうしたらよかった、」「ここを修正したい」と思ったことはありませんか?

 

私はしょっちゅう思います笑。

 

そんな時は、構わず加筆・修正しましょう!

 

また、リライトする際は、内部リンクを忘れず貼るようにしましょう!

 

内部リンクを充実させることでも、SEO対策となり、コンテンツが充実します。

 

記事を書き続ける

 

コンテンツの質を高めるには、記事を書き続ける必要があります。

 

書くことで、改善点や修正点が見えてくると思います。

 

私も毎日改善しています涙。

 

量をこなすと質もついてくるのです!たぶん笑)

 

最初は質の高いコンテンツを提供できずとも、日々活動していくことで徐々に質を高めていきましょう。

 

私も頑張ります!!!

 

まとめ

 

今回は、コンテンツの質を高める方法をご紹介しました。

 

今回紹介したものは、どれも取り組みやすいものだと思いますので、皆さんも実践してみてくださいね!

 

私も実践できるように頑張りたいと思います!

 

その他SEO関連記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com