kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『汝、星のごとく』凪良 ゆう の感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

こんな人におすすめ!
○恋愛作品が好きな人
○切ない作品が好きな人

 

 今回は、凪良ゆう『汝、星のごとく』を読んでみたいと思います。

 

この作品も前から読みたかった作品です。

 

やっと、図書館から借りることができました!

 

内容が気になるので、早速読んでいこうと思います!

 

 

 

 

【あらすじ】


風光明媚な瀬戸内の島に育った高校生の暁海(あきみ)と、自由奔放な母の恋愛に振り回され島に転校してきた櫂(かい)。


ともに心に孤独と欠落を抱えた二人は、惹かれ合い、すれ違い、そして成長していく。


生きることの自由さと不自由さを描き続けてきた著者が紡ぐ、ひとつではない愛の物語。


ーーまともな人間なんてものは幻想だ。俺たちは自らを生きるしかない。

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★★

 表 現 度 ★★★★★

 おもしろ度 ★★★★★

 総合満足度 ★★★★★

 

【感想】

 

いやぁ、、、切なかった・・・

 

でも、とても面白かった!

 

それでは、私が感じたことを少し書いていこうと思います。

 

① 交差する2つの視点

この物語は二人の視点から語られます。

 

暁海(あきみ)と櫂(かい)の二人の視点です。

 

ダブル主人公と言ってもいいかもしれません。

 

時系列順に交互に語られるため、とても読みやすかったです。

 

同じ時間軸で二人の心境を知ることができましたので、より物語に没入できました!

 

片方の気持ちを汲み取れていなかったり、逆に両思いになっていたり、伝わるものがたくさんありました!

 

とても読みやすい作品でしたので、読書初心者の方にもおすすめできる作品となっていました。

 

② 高校生の甘酸っぱい恋

 

この物語は、主に高校生編と大人編の二つに分かれると思います。

 

高校生編では、暁海と櫂の恋が描かれていました。

 

これがとても甘酸っぱい!

 

なんだか、私までピュアになってしまうところでした笑

 

高校生の心情がとてもよく表現されていました。

 

ヤマアラシのジレンマというかなんというか・・・

 

焦ったいというかなんというか・・・

 

焦ったいのが、青春の恋なのかもしれませんね。

 

(私はあまり青春したことがないですが涙)

 

また、彼らの背景もよく描写されていました。

 

舞台は小さな島です。

 

そこでは、良い噂も悪い噂もすぐ広まります。

 

もちろん、島に引っ越してきた櫂の家族の噂も流れます。

 

よくない噂です・・・

 

それでも暁海と櫂は仲良くします。

 

それが、さらに物語を深くしていたと思います。

 

ピュアな恋っていいですよね・・・

 

とても羨ましいです・・・

 

 

 

③ すれ違う2人

 

高校編の次は、大人編になります。

 

大人編では大人な恋が描かれていました。

 

あまり書くとネタバレになってしまうので、あまり書けませんが、大人って感じがしました笑

 

就職したことにより、深まるお互いのすれ違い・・・

 

なんだか、恋愛あるあるですよね・・・

 

そんなエピソードも没入感を深めてくれました。

 

また、都会に行き、変わっていく櫂を見ていくのがとても辛かったです。

 

櫂はとあることで成功し、都会に移り住みます。

 

どんどん成功して、お金も手に入れます。

 

そして、富と名声を手に入れた櫂はどんどん変わっていきます。

 

よくない方向に・・・

 

それを垣間見る暁海・・・

 

櫂の変化がお互いの溝を深くしていました。

 

何度も書きますが、見ていてとても辛かった・・・

 

読むのを辞めようとも思いましたが、続きが気になるのでやめませんでした。

 

リアルな恋愛物語が好きな人は、ぜひ読んでみてくださいね!

 

辛くも切ない物語があなたを待っています・・・

 

④ 切ない結末

 

この物語には、切ない結末が待っています。

 

きっと、誰も予想できないと思います。

 

それくらい、意外で切ない物語でした。

 

ちなみに、「別れる」という単純な結末ではないです・・・

 

とにかく切ないですが、後味は不思議と悪くなかったです。

 

すっきりとまでは行きませんが、後味は良かったです。

 

切ない結末の物語には、珍しいと思います。

 

暁海と櫂にはどんな結末が待っているのか?

 

切ない恋愛物語が好きな人には、絶対読んでほしい作品となっていました!

 

 

 

【まとめ】

 

今回は、凪良ゆうさんの『汝、星のごとく』を読んでみました。

 

とても切ないラブストーリーでした。

 

でも、後味は悪くない・・・

 

この作品ならではの雰囲気だったと思います。

 

主人公たちの背景やすれ違いなどもよく描かれていましたので、より作品にのめり込むことができました。

 

続編もあるそうなので、ぜひ読んでみたいと思います。

 

皆さんも、他にはない切ないラブストーリーを読んでみませんか?

 

独特な読後の余韻に浸れますよ!

 

本の購入はこちらから!

 

その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com