kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『信仰』村田沙耶香の感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

こんな人におすすめ!
○考察が好きな人
○短編集が好きな人

 

 今回は村田沙耶香さんの『信仰』を読んでいこうと思います。

 

短編集ということで、どんな物語が待っているのでしょうか?

 

早速、読んでいこうと思います。

 

 

 

 

【あらすじ】


「なあ、俺と、新しくカルト始めない?」

好きな言葉は「原価いくら?」で、現実こそが正しいのだと、強く信じている永岡。


同級生から、カルト商法を始めようと誘われた彼女は――。

信じることの危うさと切実さに痺れる8篇。

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★☆

 表 現 度 ★★★★☆

 おもしろ度 ★★★★☆

 総合満足度 ★★★★☆

 

【感想】

 

色々と考えさせられた作品でした。

 

少し難しかったですが、深い物語が待っていました。

 

そこで、私が感じたことを少し書いていこうと思います。

 

① 信仰とは?

 

この短編集の中には、「信仰」という話がありました。

 

その話では、文字通り、信仰について考えさせられました。

 

「信仰」という言葉って、なんだか宗教ちっくだと思いませんか?

 

でも、この話では宗教は関係ありません。

 

私たちの身の回りにある「信仰」について、書かれていました。

 

では、「信仰」とは何を指すのでしょうか?

 

「信仰」とは、「自分が信じていることや考え方」だと思いました。

 

「自分が信じていることや考え方」は、なんでもいいです。

 

例えば、「節約して生活したい」とか「真面目に生きなければならない」とかとか・・・

 

なんでもいいのです。

 

そう考えると、私たちの生活には「信仰」が溢れています。

 

そして、「信仰」は自由なんだと気付かされました。

 

「信仰」という言葉について、全く考えたことがなかったので、いい機会になりました。

 

② カルチャーショック

 

この短編集の中には、「カルチャーショック」という物語がありました。

 

カルチャーショックでは、「均一」と「カルチャーショック」の二つの文化が登場します。

 

「均一」の文化は、文字通り均一の人や街が存在します。

 

一方で、「カルチャーショック」の文化には、私たちの文化のように、いろいろな人や街が存在します。

 

この物語では、均一の文化の人が、カルチャーショックに旅行に出かける様子が描かれています。

 

この物語はとてもとても短いです。

 

でも、とても深いと思いました。

 

そして、物語の中身を完全に理解することが出ませんでした・・・

 

それくらい深かったです・・・

 

最後の展開が、特に難解でした。

 

二つの文化が混じり合う場面があるのですが、最終的にどうなったのかがわかりませんでした。

 

最終的に二つの文化は混じり合ったのかどうか・・・

 

読者の読み方に任せるという感じなんでしょうか?

 

それも、またいいですね!

 

展開を読者に任せるのも、読書の醍醐味ですよね!

 

そういう意味で、面白い物語でした。

 

③ 気持ちよさという罪

 

この短編集には、「気持ちよさという罪」という物語がありました。

 

そこでは、「多様性」がテーマになっていました。

 

「多様性」とは、一般的に「さまざまな文化や価値観など、多種多様なバックグラウンド」を指します。

 

でも、その意味で終わらないのが、この物語。

 

「多様性」をもっと深く考えています。

 

では、「多様性」には他にどんな性質があるのでしょうか?

 

あまり書くとネタバレになりそうなので、簡単に書きますね。

 

「多様性」とは、「受容に見せかけた排除」だそうです。

 

それだけでは意味がわからないと思います。

 

それは、この物語を読んだらきっと、理解できると思います。

 

「受容に見せかけた排除」とは?

 

ぜひ、読んで確かめてくださいね!

 

 

 

【まとめ】

 

今回は、村田沙耶香さんの『信仰』を読んでみました。

 

とてもとても深い作品でした。

 

そして、「信仰」や「多様性」などについて、たくさん考えさせられました。

 

少し難しい内容となっていましたが、皆さんの考え方がさらに深くなること間違いなし!

 

ぜひ、読んでみてくださいね!

 

本の購入はこちらから!

 

Kindle Unlimitedに登録で、無料で作品を読もう!

 

今回紹介した本はKindle Unlimitedで読むことができます。

 

無料体験できますので、下のリンクからKindle Unlimitedを体験してみてくださいね!

 

www.amazon.co.jp

 

その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com