kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『悪意』東野圭吾の感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

こんな人におすすめ!
○ミステリーが好きな人
○リアルな設定が好きな人

 

 今回は、東野圭吾さんの『悪意』を読んでいこうと思います。

 

タイトルと表紙がとてもシンプルなこの作品。

 

どんな内容が書かれているのでしょうか?

 

気になるので、早速読んでいこうと思います!

 

 

 

 

【あらすじ】


人はなぜ人を殺すのか。


東野文学の最高峰。


人気作家が仕事場で殺された。

 

第一発見者は、その妻と昔からの友人だった。


逮捕された犯人が決して語らない「動機」とはなんなのか。


超一級のホワイダニット


加賀恭一郎シリーズ

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★★

 表 現 度 ★★★★★

 おもしろ度 ★★★★★

 総合満足度 ★★★★★

 

【感想】

 

タイトルの「悪意」にぴったりな作品でした・・・

 

人の悪意を考えさせられた作品でした。

 

それでは、私が感じたことを少し書いていこうと思います。

 

① 冒頭の殺人事件

 

この物語は、人気作家が殺されるところから始まります。

 

仕事場で、文鎮で殴られて殺されました。

 

事件現場に駆けつけた妻の理恵と作家の幼馴染である野々口。

 

人気作家の日高が倒れているところを発見します。

 

そんなショッキングな事件から物語は始まります。

 

なぜ、日高は殺されないといけなかったのか?

 

違和感がある殺人現場・・・

 

他殺であることは明確ですが、謎がたくさん残っている。

 

刑事の加賀は、事件の真相を究明することになる。

 

冒頭から謎がたくさんある作品でした。

 

それにしても、謎が多すぎる事件ですね・・・

 

違和感がたくさんある事件です。

 

私はたくさん考えましたが、謎が深まるばかり・・・

 

謎を究明したい!

 

読む手が止まりませんでした笑

 

② まさかの犯人

 

事件の犯人は冒頭で、すぐに逮捕されます。

 

そして、その犯人が衝撃的すぎた・・・

 

ネタバレになるので、詳しくは書けませんが、衝撃的でした。

 

そして、逮捕後に犯人は供述を始めます。

 

殺した理由、犯行手口などなどが話されます。

 

それらを整理して考える刑事の加賀。

 

でも、なんだか違和感を覚えます・・・

 

その違和感を解消するために、加賀は捜査を続けます。

 

一見すると、何の違和感もない犯行動機と犯行手口です。

 

私は違和感を覚えませんでした笑

 

このまま物語が終わってしまうんではないかとさえ思いました。

 

でも、そこで終わらないのが東野圭吾作品です。

 

まだまだ、謎が迫るストーリーが残されています・・・

 

読めば読むほど、気になるストーリーでした。

 

読み進めていくうちに、私でも違和感を覚えました!

 

よかった・・・

 

その謎を加賀と一緒に解明している気持ちになりました。

 

なんだか久々にワクワクしました!

 

こう言う経験もたまにはいいですよね!

 

 

 

③ 2転3転する事件

 

殺人事件の捜査を続ける刑事の加賀。

 

犯人の供述に違和感を覚えながら、捜査を続けます。

 

事件が2転3転していきます。

 

そして解明される犯人の真実、犯行動機・・・

 

始めの犯人の供述とは全く違う展開になりました。

 

それがとても面白かった!

 

ネタバレになるので、あまり書けないのが残念です・・・

 

衝撃の事実は実際に読んでほしい!

 

東野圭吾さんの作品の中でも、特に衝撃が強い作品でした。

 

東野圭吾ワールドに引き込まれること間違いなし!

 

④ 人の「悪意」とは?

 

この作品では、「人の悪意」についても触れられていました。

 

「人の悪意」とは?

 

「人の悪意」とは、「とにかく気に食わないから、気に食わない」と言えると思います。

 

つまり、人の悪意には理由がないのです。

 

何だか、とても恐ろしくないですか?

 

悪意には理由がない・・・

 

理由はないけど、きにくわない・・・

 

だから、いじめたり、嫌がらせをする。

 

人の悪意は無意識にあるんですかね?

 

私たちの中にも「人の悪意」が潜んでいるかもしれませんね・・・

 

そんな恐ろしさも考えさせられた作品でした・・・

 

 

 

【まとめ】

 

今回は、東野圭吾さんの『悪意』を読んでみました。

 

人の無意識に潜む「悪意」を考えさせられた作品でした。

 

2転3転する事件の展開にも注目してくださいね!

 

この作品は、東野圭吾さんの作品の中でも衝撃が強い作品です。

 

東野圭吾さんの作品が好きな人で、まだ読んでいない人がいましたら、ぜひ読んでみてくださいね!

 

本の購入はこちらから!

 

読書におすすめのグッズ

スワンタッチ(しおり)

 

スワンタッチは、ページをめくると勝手に追いかけてくるブックマーカー

 

本を閉じたとしても、クチバシが勝手に挟まってくれるため、どこまで読んだか一目瞭然です!

 

ブックエンド

 

ブックスタンドの幅を自在に調整できる優れ物。

 

卓上に置いておくと、すっきり整頓できますよ!

 

マイクロビーズクッションセット

 

 

こんな感じに使うことができます。

 

これ、めちゃくちゃ楽ちんで、あったかいんですよ!

 

猫背にならずに本を読むことができます。

 

私個人的には、とてもおすすめの商品です!

 

その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com