kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『容疑者Xの献身』東野圭吾の感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

こんな人におすすめ!
○ミステリーが好きな人
狂気の愛に触れたい人

 

 今回は、東野圭吾さんの『容疑者Xの献身』を読んでいこうと思います。

 

福山雅治さん主演の映画?があったのを覚えています。

 

読もう読もうと思って読んでいなかった、この本。

 

いったい、どんな物語が待ち受けているのでしょうか?

 

気になるので、早速読んでいこうと思います。

 

 

 

 

【あらすじ】

 

天才数学者でありながら不遇な日々を送っていた高校教師の石神は、一人娘の美里と暮らす隣人の花岡靖子に秘かな想いを寄せていた。

 

ある日、靖子の前夫・富樫が母娘の居場所を突き止めて訪ねてきた。

 

金を無心し、暴力をふるう富樫を、靖子と美里は殺してしまう。

 

呆然とする二人を救うために、石神は完全犯罪を企てる。

 

だが皮肉にも、石神と帝都大学の同期であり、親友である物理学者の湯川学がその謎に挑むことになる。

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★★

 表 現 度 ★★★★★

 おもしろ度 ★★★★★

 総合満足度 ★★★★★

 

【感想】

 

犯人のトリックに騙された・・・!

 

終盤に畳み掛けるように、隠されたトリックが明かされていきます。

 

それでは、私が感じたことを少し書いていこうと思います。

 

① 序盤で明らかになる犯人

 

この物語では、犯人が序盤で明らかになります。

 

犯人はとある母娘です。

 

母の前夫を殺してしまいます。

 

母娘を助けるために、隣に住む高校教師の石神は完全犯罪を考えます。

 

果たして、完全犯罪はうまくいくのか・・・

 

ミステリーもので、序盤で犯人がわかってしまう作品って、珍しいですよね。

 

そして、トリックも明かされてしまう。

 

そのトリックを物理学者の湯川学が解明していくことになります。

 

「序盤に犯人がわかってしまっても、物語を楽しむことができるのか?」と思いましたが、しっかり楽しむことができました!

 

隠されたトリックがあったりなんかして・・・

 

とにかく、楽しむことができました!

 

すぐに犯人がわかってしまう物語もいいですね!

 

② 母娘と犯人の連携

 

高校教師の石神は、完全犯罪をするために、犯人の母娘と連携します。

 

アリバイ工作もしっかり行います。

 

映画館、カラオケなどなど・・・

 

また、石神はさまざまなことを母娘に助言をします。

 

助言をする際は、警察に盗聴されないように公衆電話を使います。

 

とにかく手が込んでいる!

 

一晩でこんなにも巧妙な犯罪計画を組み立てられるなんて・・・

 

天才としか言いようがないですね。

 

でも、なんで石神はわざわざ犯罪の隠蔽に加担することにしたんでしょうね?

 

読み進めることで、それもしっかり明かされます。

 

石神が犯罪隠蔽に加担した理由とは?

 

ぜひ、読んでみてくださいね!

 

 

 

③ 隠されたトリック

 

この物語では、序盤に犯罪のトリックが明かされます。

 

しかし、完全にトリックが明かされていたわけではありませんでした・・・

 

隠されたトリックがあったのです。

 

ネタバレになるので、詳しくは書けませんが、とにかく驚きました。

 

石神が隠していたトリックとは?

 

そして、垣間見える石神の狂気的な献身とは?

 

読む手が止まりませんでした!

 

④ 狂気の献身

 

この物語では、高校教師の石神の母娘に対する狂気なまでの献身がよく描かれていました。

 

石神は隣人の靖子(犯人)に恋をしていました。

 

それ故の献身だったのです。

 

恋をしていたからといって、犯罪に加担するなんて・・・

 

と思いますが、彼には彼なりの考えがあったんだと思います。

 

なかなか理解することはできませんがね。

 

果たして、石神は完全犯罪を果たすことができるのか。

 

それとも・・・

 

そして、母娘の運命とは?

 

終盤では、怒涛の展開を見せますので、お見逃しなく!

 

やはり、東野圭吾さんの作品は、読みやすいし、面白いし、最高ですね!

 

 

 

【まとめ】

 

今回は、東野圭吾さんの『容疑者Xの献身』を読んでみました。

 

完全犯罪を企てる石神の心境がよく描かれていました。

 

果たして、完全犯罪を果たすことができるのか?

 

そして、前夫を殺してしまった母娘の運命とは?

 

面白すぎて、読む手が止まらないと思います!

 

東野圭吾さんの作品を読んだことがない人は、この作品から読み始めてみるのもいいかもしれませんね。

 

私の友人にもおすすめしたい一冊でした!

 

本の購入はこちらから!

 

その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com