kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『北欧こじらせ日記』 週末北欧部 chika の感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

こんな人におすすめ!
○海外が好きな人
○自宅で旅行気分を味わいたい人

 

 今回は、chikaさんの『北欧こじらせ日記』を読んでいこうと思います。

 

北欧という単語に釣られて、読もうと思いました。

 

それにしても、北欧・・・

 

全然知らない!!!

 

少し詳しくなりたい!

 

ということで、早速読んでいきたいと思います。

 

 

 

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★★

 学 び 度 ★★★★☆

 総合満足度 ★★★★☆

 

【感想】

 

北欧の魅力がたっぷり詰まった作品となっておりました!

 

chikaさんのフィンランド好きがひしひしと伝わってきました。

 

フィンランドの魅力を少しだけ、ご紹介したいと思います。

 

この本は、漫画形式で書かれており、写真もたくさん載っておりますので、ぜひ詳細は実際に読んでお確かめくださいね!

 

① サンタクロース村

 

フィンランドには、サンタさんが住む村があります。

 

フィンランド北部のロヴァニエミという町にあります。

 

なんと!1年中サンタさんに出会えるんだとか!

 

(サンタさんって、クリスマスにしか会えないと思ってた・・・)

 

日本語を話せるサンタさんがいるそうです。

 

サンタさんに会うだけではなく、フィンランド地ビールホットワインも楽しめます。

 

地ビール・・・ホットワイン・・・飲みたい・・・笑

 

建物もおしゃれ!(詳細は本をご覧くださいね!)

 

サンタさんって空想上の人物かと思っていましたが、実際にいたんですね笑

 

私も会ってみたいです!

 

いい子にするので、プレゼントください!お願いします涙

 

もし、私に子供ができたら、連れて行ってあげたいなぁ・・・

 

とか考えちゃったりして笑

 

まずは、お金を貯めないとですね!

 

 

 

フィンランド旅の費用

 

では、フィンランドへ旅するには、いくらくらい掛かるのでしょうか?

 

大体1週間で1人25万円くらいです。

 

意外と高いですね・・・

 

フィンランドへは、直行便で9時間ほどで着きます。

 

意外と近いんですね!

 

もっと、時間がかかるかと思っていました。

 

フィンランドの物価はそれほど高くありません。

 

千円もあれば素敵なランチが食べられるし、水も百円なんだとか!

 

それにしても、本に載っているパンが美味しそう・・・

 

フィンランドに行きたくなってきました!

 

貧乏な私でも行けるかなぁ?

 

③ コーヒー事情

 

フィンランド人のコーヒー消費量は、世界一位です。

 

1日に4〜5杯くらいコーヒーを飲むそうです。

 

飲み方はいろいろ。

 

インスタントの粉コーヒーを愛用する人もいれば、ヤカンにコーヒーを入れて飲む人もいます。

 

コーヒーショップもいろいろあります!

 

フィンランドのスタバ的な存在の「ロバーツコーヒー」

 

フィンランド中で愛されている老舗のコーヒーの「パウリグコーヒー」

 

などなど魅力的なコーヒーがたくさんあります。

 

私もコーヒーが好きなので、人生で1度は飲んでみたい!

 

通販で取り寄せるのもいいかなぁ・・・

 

自宅でフィンランド気分を味わうのもいいですよね!

 

(実際に行きたいけど、お金が・・・)

 

 

 

【まとめ】

 

 今回は、chikaさんの『北欧こじらせ日記』を読んでみました。

 

フィンランドの魅力が詰まったこの作品。

 

漫画形式で書かれていましたので、とても読みやすかったです。

 

所々に載っている写真も素敵でした!

 

自宅で海外旅行を楽しみたい人にぴったりの作品でした!

 

きっと、フィンランドに行きたくなるはず!

 

ぜひ、読んでみてくださいね!

 

本の購入はこちらから!

 

 その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com